• ベストアンサー

精神障害者手帳

精神障害者手帳3級を持っているのですが、 これは障害年金を貰えるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • komo7220
回答No.2

年金と手帳の等級は必ずしも一致しませんが、同じ等級に認定される場合も確かに多いようです。 年金に関しては、精神障害者手帳を頂くことになった原因の初診時に国民年金に加入していたのか厚生年金に加入していたのか?が重要です。 厚生年金に加入しているときに初診があるのであれば、手帳が3級であれば、年金でも3級の認定がなされ、支給される可能性はあります。 http://www.nenkin.go.jp/n/www/service/detail.jsp?id=6761

davidbatt
質問者

お礼

回答有り難う御座いました。 初診時は国民年金だったと思いますが、17、8年もも前なので記録が残っているかどうか不明です。 私が精神障害者手帳を持った経緯は障害者自立支援施設を利用するのに必要だったからです。 医師からは年金の話は出たことがありません。

その他の回答 (2)

• kenju1128
回答No.3

こんにちは。  僕ですが、今度障害者手帳の等級が1級から2級に下がりました。厚生障害年金2級を受給しています。  統合失調症の知り合いですが、国民年金2級(基礎年金)で手帳3級くらいの人はいます。関連施設で「コンシュマースタッフ」をして時級700円程度稼いでいます。  役所などで有名なのは「申請主義」で、市民に有利な制度があっても当人が言いだすまでは教えてくれないという事ですが、医師もややこれに近いことがあります。  ですので、医師が年金のことを言わなくても質問者様から聞いてみるとどうでしょうか。  全般的に手帳があると生活保護を受けられやすいとかいろいろありますし、生活保護の係の人は税金ではなくて、年金である程度所得保障されるなら、それを希望しますので、そのような状況になると年金も受けやすいかもしれません。  リーマンショックから4年以上経ちましたが、今年の景気は去年より悪いです。ぜひサバイバルしてくだされば。  

davidbatt
質問者

お礼

回答有り難う御座いました。

回答No.1

数年前に法改正されまして、2級以上の等級でないと、障害基礎年金は支給されなくなりました。 医師と相談の上、病状に困っている場合は、2級精神障害者の認定を受けられるといいと思います。

davidbatt
質問者

お礼

回答有り難う御座いました。