彼女に借金させる男。長文です。

このQ&Aのポイント
  • 彼氏に40万ほど貸しました。自分のお金だけではなく、キャッシングもして貸しました。
  • 彼はお金がなく、更新費が足りないため一時的に借りてきました。しかし、車のローンのボーナス払いもあることが判明しました。
  • 彼との関係に不安を感じ、お金は返してもう会わないと伝えました。しかし、彼は全額返済後に再度話し合いをしたいと言っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼女に借金させる男。長文です。

彼氏に40万ほど貸しました。 自分のお金だけではなく、キャッシングもして貸しました。 理由は、家の更新費用と車のローンのボーナス支払い分が同時にきたからです。 嘘でないのは確かです。 また、人間的に借金を踏み倒すような人間でもありませんし、実家も知っています。 そして、更新については、元々しない意向で大家にも伝えていましたが、私が駄々をこねたこと、お互い忙しく私も実家でお互い実家になるとさらに会えなくなるから一緒にいたいとのことで更新の意向を大家に伝えたようです。 彼はもともとお金がないのは知っていましたし、更新費が一部足りないから一時的に貸してくれといわれ、貸しました。 すると、しばらくしてから、車のローンのボーナス払いが今月だったと言われました。 転職し、以前の会社にはボーナスはありましたが、今の会社にはありません。 大家に更新撤回するように伝えたらというと、更新を撤回したいといったそうですが、何度も言うことが変わって迷惑だとか、契約では退出の2か月前に意向を伝える必要があることや、払わなければ簡易裁判も考えていると、言われたそうです。 親に借りるように言うと、家業を継がずにお金にもならない好きな仕事をしていることや、親には更新はしないと伝えてあること、また分に合わないようなローンを組んだことなどから、車を売るように言われるからいやだと言われました。 仕方ないので、専門機関からお金を借りるように言ったら、車のローン等で一般の貸出機関からは借入できない状態だし、実際にやってみたらできなかったと言われました。 どっちかがずれていたらこんなことにはならなかったし、お金もあと一か月あれば用意できるのに悔しいと、そして、もう車を売るか闇金しかないと悩んでいました。 私にも、そんなお金はなかったのですが、冗談で私がどこかから借りたら大丈夫かなと言ったら、頼まれました。 その時点でもかなりショックでしたが、彼の趣味は車だということや、更新も私のためにしてくれようとしたのは確かなのでOKしました。 しかし、いろいろ考えると、私は実家に対する見栄や車を手放したくないからキャッシングさせられるような存在なのかと思うととても悲しくなりました。 そして、お金は貸すけど、もう会いたくない、お金も振り込んでほしいと伝えました。 お金は来月中に絶対返すから、そんなことは言わないでほしいと言われましたが、とても傷ついたし、今まで通り付き合えないと伝えました。 そしたら、いまの自分には言い訳をする資格もないし、いま自分が何を言っても聞く気にならないのなら、お金は手渡しじゃなくて振り込むし、全額返してからでもいいから来月全額返したら、また会って自分の気持ちを聞いてほしいし、そこで考えてほしいと言われました。 すごく大事にしてくれていたし、私とのことを真剣に考えてくれていました。 そして、今回以外弱音を吐かれたこともありません。 また、私も好きな気持ちもあり、悩んでいます。 彼についてどう思いますか? そして、どうすればいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#146480
noname#146480
回答No.5

こんにちは。 私は、世間で言う「裏稼業」の家系に生まれました。 私自身は「普通の生き方」をしています。 当然、親族達は「金融業」にも関わっています。 ◎「貴女名義の借入れ分」だけは、即刻、彼から奪い取ってでも「完済」して消費者金融とは「完全に縁を切って」ください。 「貸す側」としては、おカネを借りに来る人間は「返済能力が乏しい」と解っていて貸します。 消費者金融に来る人間の大概は「プライドが高く、他人に頭を下げれない」「意志が弱く、流されやすい」「逆境に耐えられない」のです。 そして、「借金持ち」は大概が「自己申告の3倍」は「借金」があるものです。 彼が「普通の場所からは借りれない」と言うのも、事実だと思います。 クレジットカードを「2枚以上」持っているようでしたら、ほぼ「アウト」です。 ◎質問者様の、彼の人間性を否定しているのではありません。 そういう男性は、大概が「優しい」のですが、反面「弱すぎる」のです。 やむを得ない時は「彼の御両親」に返済してもらうか、「名義変更」して貰ってください。 ◎見たくない「現実」を見る時かも知れません。 幸い、まだ「結婚前」です。 貴女も彼も、「やり直し」は、いくらでもききます。 御二人の関係を「見直す」のは、借金を「完済」してからで充分間に合います。 ここはひとつ、頑張ってください。

lovbetico
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 奪いとりたくても、奪いとるようなお金もないんです。 私も消費者金融なんて使うとは思っていませんでしたし、出来るだけ早く完璧に縁を切りたいです。 どうすればいいのかわかりません。 すごく傷ついているし、不安だし、相手を傷つけています。

その他の回答 (5)

• tratra60
回答No.6

こんばんは。45歳♂です。 こう言っては、何ですが、全ての始まりは、彼氏さんが車に拘ってしまった?ことからではないのでは…とも感じました。 たら、ればを言うつもりはありませんが、彼氏さんがはじめから車さえ持たなければ、貴女様に消費者金融に関わらせる?ほど金銭トラブルにならなかったかもしれない。 また、貴女様もそう言ったトバッチリ!?を受けなかったかも知れない。 と、私的に感じました。 確かに車社会は便利がいいと言われてますが、反面、今回の事でお分かりの通り、大借金まみれのハイリスクも絡んでくるのです。 だから、と言う訳ではありませんけど、私自身は普通免許こそ持っていても、マイカーは所持していません。通勤時はいつも交通機関利用しています。 結論ですが、私も他の回答者さんの意見に同感です。早く今の彼氏さんと別れた方がいいでしょうね? 貴女様にまで、厳しい借金の取立てに追われるようになるかも知れなくて、私個人的にも心配です。(;_;)

lovbetico
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 車は私と出会う前から好きで一時は外車など乗っていたこともあるみたいですが、今は国産車で改造などもしていません。 ただ、買うときローンを組んだらしいです。 彼はいま仕事の他にバイトもして、お金を返すつもりはあるようです。 前と同じというわけにはいきませんが、ちょっと様子を見てみます。 ご心配いただきありがとうございました。

• kyoneko
回答No.4

No.1のお礼を拝見して。 安心致しました。 貴方は賢明です。 よくわかってらっしゃる。 本当は貸す前に別れた方がもっと賢明でした。 理由はもっともらしくとも、計画性がない弱い男です。 一番安易な方向に流れたんですね、彼は。 こういう人は見込みもありません。 お金を返してもらって、きれいにお別れした方がいいと思います。 こう言う事があって、本質が見えてよかったと思います。

lovbetico
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は賢明ではありません。 だから未だに悩んでるし、こうやって質問させていただいてるんです。 それに自分が傷ついていますが、相手を信じたい気持ちもあるのに相手を傷つけています。

• kenshin2
回答No.3

大切にしてたという前提があるので、どうしようもなくなんだと思いますよ。 もちろん、実家に頼れないから質問者さんに頼った事や見栄、または別れ話をされないと思ってた事は甘い考えなわけですが、他に頼れる人がいないなら仕方なくな行動なんだと思います。 確かに現金をとなると疑問や不信は拭えませんが、返済するつもりがないとか質問者さんを好きじゃないなら、金を返した後に考え直して欲しいとは言わないと思います。 「また同じような事があれば別れる」と言えば車を売ってボロ車に代えようと別れは回避するはずです。 情けない彼だとは思いますが、誰にでも失敗や想定できない物事が起こり対処できない事もありますので、質問者さんもまだ彼を好きなようですし、「今回だけは」と許して返済がきちんとできてから進退についての判断をしてみてはどうですか? 希望や可能性が0じゃないと思うならですが。 もし私が質問者さんの立場でも、好きなら金を貸すし待ちます。 よかったら参考までに。

lovbetico
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もとっても大事にしてくれてたし、私のことをすごく好きでいてくれたのが、分かるから悩んでいます。 でも好きな女の子に消費者金融行かせるかなとか考えると悲しくなります。 最悪、車を売るという選択肢もあったわけだし。 私も好きだから貸したので余計傷つきました。 それに、5万円程ではありましたが、更新費より多く貸しました。 そこについても聞きましたが、申し訳ない、お金は返すの一点張りです。 貸してからは返済方法や金額の確認でしか連絡はとっていませんが、本当にどうすればいいのかわかりません。 私もすごく傷ついていますし、彼を傷つけるようなことを言ってしまいます。

noname#196134
noname#196134
回答No.2

彼女から借りる・・・全ての金融機関で信用が無い将来性のない男ということですね。 40万円は人生を学んだ授業料として彼にあげて、別れましょう。 お金を返してもらうために何度も接触しなければいけません。 その度に追加の借金を申し込まれるのがオチなんですね。

lovbetico
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お金を借りられないというのは、いまは年収の1/3以下のお金しか借りられないという法律があり、彼の借りている額はそれ以上なので借りられないということです。 実際申し込んだけどダメだったそうです。 お金は絶対に返してもらいますが、もう別れたいと思っています。

• netenjin
回答No.1

30・男です。 >彼についてどう思いますか? かなり情けない男だなと思いました。 彼女に借金をさせるって・・・・ありえません。 チョット気になったんですが、文中の「専門機関」と「一般の 貸し出し機関」ってどう言う所ですか?銀行と消費者金融という 認識で良いんでしょうか??? 車のローンがあるとは言え、定職に就いていて消費者金融 からも借りれないって、そんな事あるんですか? 私自身消費者金融のお世話になった事が無いので、ピンと 来ないんですが。。。。 いずれにしても、自分自身でどうにかできないのであれば 「親に土下座してでもお願いする」か「車を売却」の2択ですよね、普通は。 10000歩譲って、彼女に借りるとしても彼女に相当余裕があったら だと思います。※それでも借りないのが、普通だけど。 ましてや、キャッシングしないと都合できない彼女に借りるって 意味が分かりません。彼女より車が大事って言ってるのも 同然ですから。 >どうすればいいでしょうか? 結婚を将来考えるのなら、今の内に別れましょう。 「結婚は無い」と既に決めているなら、キッチリ返してもらって 付き合い続けても良いと思います。ただし、二度と貸さない。

lovbetico
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 わかりづらくて申し訳ありません。 「専門機関」と「一般の貸し出し機関」は両方とも同じ意味で使っていて闇金ではないところという意味です。 お金を借りられないというのは、いまは年収の1/3以下のお金しか借りられないという法律があり、彼の借りている額はそれ以上なので借りられないということです。 実際申し込んだけどダメだったそうです。 私も自分の場合だったら親に土下座をするか車を売ると思います。 彼に借りるとしても彼にお金がある場合だけです。 彼女に消費者金融行かせるなんて最悪ですよね。 最悪、彼の両親にすべてを話すつもりでいます。 ご意見ありがとうございました。