彼女に借金させる男。長文です。

このQ&Aのポイント
  • 彼氏に40万ほど貸しました。自分のお金だけではなく、キャッシングもして貸しました。
  • 彼はお金がなく、更新費が足りないため一時的に借りてきました。しかし、車のローンのボーナス払いもあることが判明しました。
  • 彼との関係に不安を感じ、お金は返してもう会わないと伝えました。しかし、彼は全額返済後に再度話し合いをしたいと言っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼女に借金させる男。長文です。

彼氏に40万ほど貸しました。 自分のお金だけではなく、キャッシングもして貸しました。 理由は、家の更新費用と車のローンのボーナス支払い分が同時にきたからです。 嘘でないのは確かです。 また、人間的に借金を踏み倒すような人間でもありませんし、実家も知っています。 そして、更新については、元々しない意向で大家にも伝えていましたが、私が駄々をこねたこと、お互い忙しく私も実家でお互い実家になるとさらに会えなくなるから一緒にいたいとのことで更新の意向を大家に伝えたようです。 彼はもともとお金がないのは知っていましたし、更新費が一部足りないから一時的に貸してくれといわれ、貸しました。 すると、しばらくしてから、車のローンのボーナス払いが今月だったと言われました。 転職し、以前の会社にはボーナスはありましたが、今の会社にはありません。 大家に更新撤回するように伝えたらというと、更新を撤回したいといったそうですが、何度も言うことが変わって迷惑だとか、契約では退出の2か月前に意向を伝える必要があることや、払わなければ簡易裁判も考えていると、言われたそうです。 親に借りるように言うと、家業を継がずにお金にもならない好きな仕事をしていることや、親には更新はしないと伝えてあること、また分に合わないようなローンを組んだことなどから、車を売るように言われるからいやだと言われました。 仕方ないので、専門機関からお金を借りるように言ったら、車のローン等で一般の貸出機関からは借入できない状態だし、実際にやってみたらできなかったと言われました。 どっちかがずれていたらこんなことにはならなかったし、お金もあと一か月あれば用意できるのに悔しいと、そして、もう車を売るか闇金しかないと悩んでいました。 私にも、そんなお金はなかったのですが、冗談で私がどこかから借りたら大丈夫かなと言ったら、頼まれました。 その時点でもかなりショックでしたが、彼の趣味は車だということや、更新も私のためにしてくれようとしたのは確かなのでOKしました。 しかし、いろいろ考えると、私は実家に対する見栄や車を手放したくないからキャッシングさせられるような存在なのかと思うととても悲しくなりました。 そして、お金は貸すけど、もう会いたくない、お金も振り込んでほしいと伝えました。 お金は来月中に絶対返すから、そんなことは言わないでほしいと言われましたが、とても傷ついたし、今まで通り付き合えないと伝えました。 そしたら、いまの自分には言い訳をする資格もないし、いま自分が何を言っても聞く気にならないのなら、お金は手渡しじゃなくて振り込むし、全額返してからでもいいから来月全額返したら、また会って自分の気持ちを聞いてほしいし、そこで考えてほしいと言われました。 すごく大事にしてくれていたし、私とのことを真剣に考えてくれていました。 そして、今回以外弱音を吐かれたこともありません。 また、私も好きな気持ちもあり、悩んでいます。 彼についてどう思いますか? そして、どうすればいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#146480
noname#146480
回答No.5

こんにちは。 私は、世間で言う「裏稼業」の家系に生まれました。 私自身は「普通の生き方」をしています。 当然、親族達は「金融業」にも関わっています。 ◎「貴女名義の借入れ分」だけは、即刻、彼から奪い取ってでも「完済」して消費者金融とは「完全に縁を切って」ください。 「貸す側」としては、おカネを借りに来る人間は「返済能力が乏しい」と解っていて貸します。 消費者金融に来る人間の大概は「プライドが高く、他人に頭を下げれない」「意志が弱く、流されやすい」「逆境に耐えられない」のです。 そして、「借金持ち」は大概が「自己申告の3倍」は「借金」があるものです。 彼が「普通の場所からは借りれない」と言うのも、事実だと思います。 クレジットカードを「2枚以上」持っているようでしたら、ほぼ「アウト」です。 ◎質問者様の、彼の人間性を否定しているのではありません。 そういう男性は、大概が「優しい」のですが、反面「弱すぎる」のです。 やむを得ない時は「彼の御両親」に返済してもらうか、「名義変更」して貰ってください。 ◎見たくない「現実」を見る時かも知れません。 幸い、まだ「結婚前」です。 貴女も彼も、「やり直し」は、いくらでもききます。 御二人の関係を「見直す」のは、借金を「完済」してからで充分間に合います。 ここはひとつ、頑張ってください。

lovbetico
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 奪いとりたくても、奪いとるようなお金もないんです。 私も消費者金融なんて使うとは思っていませんでしたし、出来るだけ早く完璧に縁を切りたいです。 どうすればいいのかわかりません。 すごく傷ついているし、不安だし、相手を傷つけています。

その他の回答 (5)

  • tratra60
  • ベストアンサー率9% (112/1230)
回答No.6

こんばんは。45歳♂です。 こう言っては、何ですが、全ての始まりは、彼氏さんが車に拘ってしまった?ことからではないのでは…とも感じました。 たら、ればを言うつもりはありませんが、彼氏さんがはじめから車さえ持たなければ、貴女様に消費者金融に関わらせる?ほど金銭トラブルにならなかったかもしれない。 また、貴女様もそう言ったトバッチリ!?を受けなかったかも知れない。 と、私的に感じました。 確かに車社会は便利がいいと言われてますが、反面、今回の事でお分かりの通り、大借金まみれのハイリスクも絡んでくるのです。 だから、と言う訳ではありませんけど、私自身は普通免許こそ持っていても、マイカーは所持していません。通勤時はいつも交通機関利用しています。 結論ですが、私も他の回答者さんの意見に同感です。早く今の彼氏さんと別れた方がいいでしょうね? 貴女様にまで、厳しい借金の取立てに追われるようになるかも知れなくて、私個人的にも心配です。(;_;)

lovbetico
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 車は私と出会う前から好きで一時は外車など乗っていたこともあるみたいですが、今は国産車で改造などもしていません。 ただ、買うときローンを組んだらしいです。 彼はいま仕事の他にバイトもして、お金を返すつもりはあるようです。 前と同じというわけにはいきませんが、ちょっと様子を見てみます。 ご心配いただきありがとうございました。

  • kyoneko
  • ベストアンサー率33% (1195/3586)
回答No.4

No.1のお礼を拝見して。 安心致しました。 貴方は賢明です。 よくわかってらっしゃる。 本当は貸す前に別れた方がもっと賢明でした。 理由はもっともらしくとも、計画性がない弱い男です。 一番安易な方向に流れたんですね、彼は。 こういう人は見込みもありません。 お金を返してもらって、きれいにお別れした方がいいと思います。 こう言う事があって、本質が見えてよかったと思います。

lovbetico
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は賢明ではありません。 だから未だに悩んでるし、こうやって質問させていただいてるんです。 それに自分が傷ついていますが、相手を信じたい気持ちもあるのに相手を傷つけています。

  • kenshin2
  • ベストアンサー率27% (124/447)
回答No.3

大切にしてたという前提があるので、どうしようもなくなんだと思いますよ。 もちろん、実家に頼れないから質問者さんに頼った事や見栄、または別れ話をされないと思ってた事は甘い考えなわけですが、他に頼れる人がいないなら仕方なくな行動なんだと思います。 確かに現金をとなると疑問や不信は拭えませんが、返済するつもりがないとか質問者さんを好きじゃないなら、金を返した後に考え直して欲しいとは言わないと思います。 「また同じような事があれば別れる」と言えば車を売ってボロ車に代えようと別れは回避するはずです。 情けない彼だとは思いますが、誰にでも失敗や想定できない物事が起こり対処できない事もありますので、質問者さんもまだ彼を好きなようですし、「今回だけは」と許して返済がきちんとできてから進退についての判断をしてみてはどうですか? 希望や可能性が0じゃないと思うならですが。 もし私が質問者さんの立場でも、好きなら金を貸すし待ちます。 よかったら参考までに。

lovbetico
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もとっても大事にしてくれてたし、私のことをすごく好きでいてくれたのが、分かるから悩んでいます。 でも好きな女の子に消費者金融行かせるかなとか考えると悲しくなります。 最悪、車を売るという選択肢もあったわけだし。 私も好きだから貸したので余計傷つきました。 それに、5万円程ではありましたが、更新費より多く貸しました。 そこについても聞きましたが、申し訳ない、お金は返すの一点張りです。 貸してからは返済方法や金額の確認でしか連絡はとっていませんが、本当にどうすればいいのかわかりません。 私もすごく傷ついていますし、彼を傷つけるようなことを言ってしまいます。

noname#196134
noname#196134
回答No.2

彼女から借りる・・・全ての金融機関で信用が無い将来性のない男ということですね。 40万円は人生を学んだ授業料として彼にあげて、別れましょう。 お金を返してもらうために何度も接触しなければいけません。 その度に追加の借金を申し込まれるのがオチなんですね。

lovbetico
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お金を借りられないというのは、いまは年収の1/3以下のお金しか借りられないという法律があり、彼の借りている額はそれ以上なので借りられないということです。 実際申し込んだけどダメだったそうです。 お金は絶対に返してもらいますが、もう別れたいと思っています。

  • netenjin
  • ベストアンサー率33% (327/973)
回答No.1

30・男です。 >彼についてどう思いますか? かなり情けない男だなと思いました。 彼女に借金をさせるって・・・・ありえません。 チョット気になったんですが、文中の「専門機関」と「一般の 貸し出し機関」ってどう言う所ですか?銀行と消費者金融という 認識で良いんでしょうか??? 車のローンがあるとは言え、定職に就いていて消費者金融 からも借りれないって、そんな事あるんですか? 私自身消費者金融のお世話になった事が無いので、ピンと 来ないんですが。。。。 いずれにしても、自分自身でどうにかできないのであれば 「親に土下座してでもお願いする」か「車を売却」の2択ですよね、普通は。 10000歩譲って、彼女に借りるとしても彼女に相当余裕があったら だと思います。※それでも借りないのが、普通だけど。 ましてや、キャッシングしないと都合できない彼女に借りるって 意味が分かりません。彼女より車が大事って言ってるのも 同然ですから。 >どうすればいいでしょうか? 結婚を将来考えるのなら、今の内に別れましょう。 「結婚は無い」と既に決めているなら、キッチリ返してもらって 付き合い続けても良いと思います。ただし、二度と貸さない。

lovbetico
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 わかりづらくて申し訳ありません。 「専門機関」と「一般の貸し出し機関」は両方とも同じ意味で使っていて闇金ではないところという意味です。 お金を借りられないというのは、いまは年収の1/3以下のお金しか借りられないという法律があり、彼の借りている額はそれ以上なので借りられないということです。 実際申し込んだけどダメだったそうです。 私も自分の場合だったら親に土下座をするか車を売ると思います。 彼に借りるとしても彼にお金がある場合だけです。 彼女に消費者金融行かせるなんて最悪ですよね。 最悪、彼の両親にすべてを話すつもりでいます。 ご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 借金があります

    丸井カード ショッピング、キャッシング計100万円 月々13000円返済(手数料しか払えていません) 東武カード ショッピング、キャッシング計約20万円 月々20000円返済(一括払いがない場合) オリコカード ショッピング、キャッシング計50万円 月々40000円返済  脱毛ローン 計45万円 月々39500円返済 給料が手取り165000円で手元に残るお金が無く、またキャッシングをして(東武カードでショッピング、キャッシング)をしてしまいます。 東武カードはショッピングなどしてしまうと月7万円ぐらい返済の時もあります。 脱毛のローンは金利などないので来年ですべて返済終了です。 もうすぐボーナスが入る予定で(幾らかは全くわからないので1万円かもしれないし10万円かもしれないです)期待はしていないですが10万円以上入れば 返済にあてるつもりです。 おまとめローンなども考えていますが 上手く返済していくにはどうしたらいいですか? 今は実家なので家賃などはありません。 今、月に使うお金は2万円ぐらいです。 自分の責任なのですべてちゃんと返していきたいです。 よろしくお願いします。

  • 親の借金、どうすれば良いのか。。

    現在、私は一人暮らしをしており、実家に住む母親がどうやら借金をしているようです。 内容は、住宅ローン、光熱費、月々のカードの支払いなど毎月赤字で、クレジット会社のキャッシング.信用金庫のキャッシング などからお金を借りて支払っているようです。それだけに留まらず、祖母の預金や弟の貯めていたお金も、何十万と何度かに分けて使い込みしていました。 半年程前にも、弟の貯金を使い果たしたのがバレて騒ぎになり、母親は、「働きに行く」「借りたお金は返す」が口癖で一向に行動には移しません。 私も数万円をたまに貸しましたが返っては来ません。 そして、今月住宅ローンなどを含め何十万と支払いが滞っていることが発覚しました。 私もまたお金を泣く泣く貸しましたが、とても全額には到達しません。家族のお金もほぼ使い込んでいた為払う金額が有りません。 父親だけには、言わないでと言われ黙っていましたが、またお金を借りれる所を探しているようなので、益々悪循環なだけです。 まずは、父親に相談してそれから、どうするべきか私は考えるのが一番かと思うのですが。。 具体的に今とるべき、最善の行動や何かアドバイスがあればお願い致します。

  • キャッシングして遊ぶお金をくれという夫(長文です)

    夫が近々会社の飲み会や友人との飲み会などの用事があるのですが、夫はそのためのお金を一銭も持っていません。 夫が原因で作った多額の借金返済のせいで生活が激賓なので、お小遣いは本当に必要な物に対してしか渡しておらず、いつもは少ないお金をパチンコで増やして遊ぶお金を作っているようです。 今回の飲み会もそのお金で行くつもりだったようですが、生活費から無理やり持っていったお金もお小遣いも大負けしてしまってなくなってしまい、それで私にお金をくれと言ってきました。(それぞれ一ヶ月以上前から決まっていた飲み会だったので、家には当然お金がないこと・飲み会のお金は自分で用意してねと伝えていて、夫も納得していました) 今月は子供の七五三もあり全く余裕がないので断ると、「来月ボーナスなんだからキャッシングすればいい」と言い出す始末・・・ 確かに来月ボーナス月ですがいくらもらえるかは全然わからないし、借金の返済額もUP+車の保険などの支払いもあります。 友達と飲みに行くことは滅多にないので行かせてあげたい気持ちはあるのですが、払えるかどうかわからないキャッシングまでするのはおかしいと思うんです。「自分が出せる範囲で遊んで。生活費からは出せないし、キャッシングもしたくない」というと「お前ひどいね!!」と逆切れされました。 私がおかしいのでしょうか?夫からそうやって責められつづけると、私がおかしいような気がしてきて頭が混乱しています。。。。

  • 借金

    22歳です。 最近派遣を始めました。 今車のオリコローン70万、クレジットカードのショッピングと キャッシングあわせて30万 計70万円があります。 車が毎月3万カードがリボなので毎月2万なので中々減りません。 車は田舎なので購入しました。 カードの借り入れはバイトがずっと不安定だったので、 ガソリンなどで使ってました。 親は地域的な事情があるのに 子供に車も買ってやれない甲斐性なしなので頼れません。 銀行などの安全なところで一本化したいのですが、派遣を始めたばっかりなので難しいでしょうか? あと16日に先月の車のローンのお金を振り込まないといけないのですが お金が全然ありません。どうしたらいいでしょうか?? オリコは取立てとかどんなものでしょうか?

  • 兄夫婦(母親つき)への借金(長文です)

    2ヶ月半前に結婚し、今は私の家族と敷地は一緒 住まい・生活費は別の生活をしています。 彼が実家を出た後、ごたごたが始まり、勝手をして 申し訳ないという思いから何度もお金を貸し、 返ってこない覚悟でいます(総額数百万)。 結婚した時の貯金も5万以下でした。 結婚したらもう貸さないと言ってたのに、 今もぎりぎりの生活のようで、車のローンが ボーナスが入らず返せないから10万貸してほしいと 言われたから、貸しても良いかと聞かれました。 嫌とも言えないし、だけど今までの借金の話も あり、厳しい言い方かもしれないけど、何か 条件をつけないと繰り返すと思うし、今は結婚した から前とは違うと彼に伝えました。 親が困っていたら助けるのは分かります。 だけど、私達も家賃がいらなく2人の生活だから 良いものの、節約していても毎月貯金があまり できない状況です。 実家では車を買ったり、子どもに玩具をいっぱい 買ったりしていて、そんな金があれば少しでも 借金返してくれればいいのに・・と言っていますが 実際こういう話を持ち出されると、うちの苦しさ など忘れ、いいよと言っています。 どう思いますか? 私も自分の親だったら、全く貸さないとは言い ませんし、今回もそうは言いません。 しかし、条件をつけるなど少しはきつく言うと 思います。 貸すにしても、彼には申し訳なさそうに言います。 きつくも言わず、言われるがままの、あまりに 優しすぎて甘い彼に疑問を持ってしまうのですが、 これは私がおかしいでしょうか? 今回は、毎月1万最長1年後までという条件で 貸す事になったのですが、これが返ってくるのか また、これからもこんな事が多々あるのではないかと 不安です。 意見よろしくお願いします。 また、彼にうまく伝えられる方法はないでしょうか?

  • 夫がFXで借金を作ってるようです。

    夫と結婚して半年ですが、夫がFXで借金していることが判明しました。 前から投資好きだとはわかっていたので、やるのはいいけど借金だけは絶対にしないでねと約束してました。 判明した時、夫はボーナスで返すから問題ないといって金額を聞いても教えてくれませんし、利息がもったいないから貯金から返してその後ボーナスが出たら家計にかえしてといっても、自分で返すからと言って聞きません。 私は銀行員で、夫の給料受取口座の出入りが自由に見れます。 今まで気にもしてなかったのですが、ふと思い立って見てしまった事 から今回のことが判明しました。クレジットカードの引き落としが 17万もあり、しかも残高は給料受取後すぐ底をついてました。 問い詰めたら、クレジットカードで17万キャッシングして(一括返済で)もちろん一括で返すお金がないので、銀行でカードローン (枠100万)を作り返したというのです。 この時は、とりあえずもうこれ以上借金しない事、ボーナスで全額 返す事を約束して話は終わりました。 ところが、私が親友の結婚式で海外に行っている間に、またクレジット カードで2万キャッシングしてました。 私が1週間いないので2万5千円渡したにもかかわらずです。 私は借金が大嫌いなので夫の考え方が理解できません。 夫に対する信用もなくなってしまいました。 実は借金もボーナスで返せるような額ではないのかもしれません。 夫は年収760万、私は450万程です。 家計は私がやってますが、夫は8万ぐらいは自由に使えるお金が あります。飲みに行くことや、後輩におごる事も多いと思うので 足りなくなったら言ってねと言ってきましたが、足りてるから 大丈夫と夫は言ってました。 いったい何にお金を使っているのか、どれぐらい借金があるのか 話そうとしても不機嫌になって、家計には迷惑かけてないし、 自分で返すんだからといって何も話してくれません。 うちは子供もおらず余裕があるので、毎月25万ほど貯金をしてます。 私がせっせと貯金しても夫がこんなんでは意味がありません。 もうどうしたらいいかわからなくなってしまったので、 皆さんのご意見をお願いします。

  • 私の借金バレますか?

    ダンナの実家がマンションのオーナーをやっていて、このたび銀行を 変えてローンの借り換えをするそうです。 ダンナを含む兄弟で保証人になっているらしく、今度手続きをするのですが、その時やはり借り換えというくらいなので審査とかあるんですよね? 実はダンナに内緒で私名義のクレジットカードのキャッシングなどで 150万位の借金があり、ダンナや義実家などにばれないか心配で、毎日ドキドキ過ごしています。 ダンナ自体は車のローン以外は借金は特にありません。 やっぱりバレてしまうものでしょうか?

  • 借金返済について

    自分は今、 銀行の車のローン200万 月々15000円 銀行のカードローン30万 月々7000円 クレジットキャッシング30万 月々25000円 ア◯ムで50万 月々15000円 モ◯ットで14万 月々8000円 の借金が月々の合計はあります。 女遊びやパチンコで使ったので自業自得です。 7万円になります。 この借金は、彼女と別れて嫌気で使ったもので、1~2年の間に使ってしまいました。 自分の給料は車のローンや車の保険が天引きされるので、月の手取りで 9万ほどしかありません、この9万から毎月借金を返済するのは不可能です。 当然一度返済した後にまた借りての繰り返しで、元金が減ることはなく、利息を払うのが精一杯な状況です。 ちろんこんなおお金じゃパチンコにも行けないので、ギャンブルはやめました。 しかし、それだけでは解決できないので、なにかいい方法はないでしょうか? 年収は280万です。 勤続年数は3年9ヶ月です。 年収の3分の1までしかキャッシングは借りられないと聞いたことがあり、まとめローンも使う事が出来ないと言われましたがそこ辺も教えて頂けるとありがたいです。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 借金をまとめたい・・・

    借金のことでご相談です。 主人は30代前半、勤続年数2年、年収320万です。 家を購入したときに銀行からとオ○コから借り入れをしました。 また、転職に伴って収入が無くなったり転職後も給料が少なく 生活費に充てるため数社から借り入れをしています。 銀行のローン・・・残額22万 オ○コ・・・・・・残額50万 クレジットカードのキャッシング・・・残額24万 楽天カードローン・・・・・・・・・・残額28万 銀行カードローン・・・・・・・・・・残額100万 消費者金融・・・・・・・・・・・・・残額49万 やはり、ここまで借り入れがあって年収が低いと おまとめなどはムリですよね? なんとか100万円でも借りて、1社でも2社でも完済して しまいたいと思っていたのですが。 来月からは主人の給料が3~4万円UP、ボーナスも10万円は UPする予定です。 私も不定期ですがパートで少しでも収入を得られるようになります。 とにかく収入を増やし、もう2度と借り入れはしないと心に誓って います。 両親からと思い恥を忍んで相談しましたが、主人の両親も借金があり 貸せるお金がないそうです。 私の両親からは以前にお金を貸してもらっているので もう貸してもらえません。 個人再生などの法的な方法しかないでしょうか? 個人再生は費用も高くなると聞いたので、できればなんとか 自分たちの手で解決したいのですが・・・。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 借金がある場合の住宅ローンの審査について

    35歳会社員、現在勤続7年です。妻・子供3人で年収は500万です。200万の頭金で2200万を住宅ローンで借り入れし建売住宅を購入しようと思っているのですが、以前、商売をしていて銀行系のカードローン(キャッシング)と消費者金融で8社600万程借金がありました。返済に遅滞は一切なく現在5社は完済、残り3社300万まで減りました。保険や貯金を合わせて来月完済する予定です。一応不動産屋に相談したら仮審査をしてくれたのですが、やはり審査は現状だと通りませんでした。 もし来月に借金を全額完済し、全て契約破棄し、住宅ローンを申し込んだ場合、(信用情報機関に履歴は残っていると思いますが)融資はされるのでしょうか? また実家を新築する際、兄の年収だと足りないという事で収入合算にて住宅ローンを8年程前に組みました。債務者は兄で私は連帯保証人となっています。数年前に兄が勤めていた会社が倒産し時折、返済が滞っている事もあるのですが、それも私の住宅ローンの審査に影響ありますか? ちょっと解りづらいかもしれませんがアドバイスお願い致します。