• ベストアンサー

前歯の虫歯

前歯に何年も前から放置している酷い虫歯があります。痛んだことはないんですが、気づいたら酷いことになってしまっていました。 いろいろ調べてみたら死に至ることもあるとあって怖くなって治療にいこうと思うんですが 歯並びが悪く、歯が完全に重なっているとこが虫歯になってしまっているんです。こんな状態で治療は可能なんでしょうか。 抜歯で神経も抜く事になったらと思うと怖いです。その痛みに耐えられる自信もありません・・ 抜歯はどうしても避けたいんですが望みはあるでしょうか・・。また抜歯の痛みは凄いんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ringoice
  • ベストアンサー率12% (22/180)
回答No.1

早く歯科医院へ行きましょう 抜歯は文字通り歯を抜くことですから、当然神経は歯と一緒になくなります 通常は麻酔するはずですから 注射のチクっと言う瞬間は痛みますが、すぐに痛みを感じなくなります 抜歯を避けたいなら早期治療をするのみです 抜歯後の痛みに関しては、そのときの状況、先生の腕などが影響します まあ、そんな凄いことはないと思います

その他の回答 (1)

  • 3838s3838
  • ベストアンサー率34% (10/29)
回答No.2

 私も,痛みは全くありませんでしたが前歯の虫歯を数年放置していたら穴が大きくなり,見た目も黒く格好が悪くなりましたので,先日,一大決心して歯医者さんへ行きました。(数十年ぶりです。)  最初に,レントゲンを撮ってもらたところ,幸い神経まで達していなかったので,削って,穴をふさぐだけですみました。歯医者さんからは,「もう少し遅かったら,神経をぬくところだった」と言われました。  他の回答者さんと同様,私も,勇気を出して早く歯科医に行くべきだと思います。

関連するQ&A

  • 前歯の虫歯

    2年前くらいに前歯の虫歯になり、神経治療をしました。 つめたところがとれて、しみているので歯医者にいきました。 ようすを見るといわれたのですが、これがまた虫歯になっているようです。もぉ抜歯しかないのでしょうか? 20歳で前歯を抜くとなるとお金もかかるし、はずかしくてがっこうにもいけないし、、、まじ困ってます。何か抜歯なしでする治療はないですか??

  • 前歯の虫歯

    歯医者に行く事がとても怖いです。 現在20歳の男ですが高校1年の時に、前歯が虫歯になり神経を取り、 治療が終わらない内に行くのを辞めてしまいました・・・ 今では歯の裏、側面に穴があいていて虫歯により(歯の中)黒くなっています。 質問ですが歯医者が合っていなかったのもあり別の歯医者に行こうと思っています、治療途中でかなり 放置していましたが別の歯医者でも問題は無いでしょうか? 以前通っていた歯医者には行きたくありません・・・ また、これだけ放置していれば入れ歯でしょうか・・・差し歯は難しいでしょうか? 現在、鈍痛がひどい状態です。 回答お待ちしております。

  • 虫歯

    現在左下の一番奥の歯が虫歯が大変進行してます。私の歯並びはとても悪いです。顎が小さいうえ、歯が大きいため歯並びが悪くなってしまいました。左下の奥歯は治療中でしたが詰め物が外れてからは行っておらずずっと放置しっぱなしです。。神経は抜いてないのに痛みはないです。今は歯が脆くなってしまい、たまに欠けたりします。ネットで調べたら放置しすぎると、頭痛、吐き気、最悪死に至ると書いてありすぐ歯医者に予約しました。やっぱりそれは本当なのでしょうか、、、?確かにここ2ヶ月は吐き気がありました。治療すればこの吐き気はなおったりするのでしょうか?虫歯菌が血管に入ったら死に至るみたいですが、治療したところでそれは予防?できるのでしょうか、、、?

  • 虫歯 前歯 ちょっと放置しちゃいました

    前歯に虫歯が… ちゃんと治療できるんでしょうか?抜かなきゃいけないのかな? ちょっと放置していたら歯も少し欠けて痛みだしました。ちょっと形がのこったまま治療できるか不安です。銀歯とか差し歯とかにならないですよね。若干、神経が死んでるのかな?怖いです。大丈夫でしょうか…

  • 虫歯でないのに、前歯に痛み

    こんにちは。 専門家の方に教えていただきたいのですが、 二ヶ月ほど前から前歯でものを噛むと少し痛む、というのが続いていました。 私はパソコンの先生をしています。 「ストレスから神経がまいっているのだろう」と放置していたら、先日、突然口の中半分にズキーンとした痛みが襲ってきました。 ただ、その歯だけではなく、口の半分(その歯を含む)の痛みで、特に生徒に質問をされたときに襲ってくるので、多分ストレスだろうと考えていました。 また、そのときは前歯をかみ合わせても痛みがありませんでした。 翌朝起きると、何故かその前歯に心臓の鼓動が聞こえるような恐ろしい状況になり、下の歯とちょこんとかみ合わせるだけで、ズキッとした痛みが走るようになりました。 そこで、今日歯医者に行きました。 すると、「虫歯はないけど、前歯とその隣の歯の根のところに黒ずんだところが見えるのは、神経が膿んでいるからです。」と説明され、「それでは、歯の裏を削って、神経の膿みを取り除いてきれいにしていきます。」と歯の裏を麻酔なしで削られました。そのときに痛みはなかったので、その部分は神経が死んでいるのだと思いますが、これはもう神経を取り除くしかないのでしょうか。 「半分は生きているかもしれない」と先生は言われましたが、最後には「もうほとんどだめですね」「となりの歯は痛まないということで、しばらく様子を見ますね。当面、この神経の洗浄をしていきます。」ということでした。 私の症状のように、虫歯はなくて水は沁みないけど、かみ合わせると痛い、ということはやはり神経が問題なのでしょうか。 これまで治療された経験から、私の病気はどのようなものなのか、今後治るのか、他に何かアドバイス等ございましたら、教えていただければ幸いです。 とても不安です。 よろしくお願い致します。

  • 前歯の虫歯

    前歯の虫歯の治療についての質問です。 過去に前歯が1本虫歯になったので治療を受けたんですが、黒い部分が残っているので、黒い部分を全て削ってセラミックをかぶせたいと思っています。 近所の歯医者さんに通っているんですが、治療メニューには虫歯治療・矯正歯科と書いてあるんですが、審美歯科と言うメニューがない所では、かぶせ物にセラミックは扱っていない事が多いんでしょうか? また、期間はどれ位で、仮のかぶせ物はどんなものなんでしょうか? それと、過去に神経を抜いた歯が、銀歯の下で虫歯が進行していたので治療をしてもらった所、削っている時に全然痛くなかったのですが、これは既に神経を抜いているからなんでしょうか?昔別の所へ通っていた時は、かなり痛かったんですが。。。 長文ですいませんが、宜しくお願いしますm(__)m

  • 虫歯について分からないことが・・・

    僕は4,5年前からずっと虫歯があります。通院に時間を割くほど時間が無い生活をしていましたんで、そのまま放置していました。そしたら、前歯にあった虫歯が進行しまくっちゃいまして、歯の上の方が大きく茶色く欠けている状態です。(笑ったりしたら友達に発見されます^^;) 他にも虫歯が4本ほどあり、歯石もあるようです。 でも、どの歯にも痛みはありません。冷たい水でうがいをすると、たまにしみるぐらいです。 今まで歯医者に行ったことが無く、もしかしてこの前歯が抜歯されやしないかと不安です・・・。痛みがなくても、抜歯しなきゃいけないことってあるのでしょうか? 今まで痛くなった時期も無いので、神経が死んでることは無いと思うんですが・・・たぶん・・・。 それと、このくらいの情報で判断できるか分かりませんが、費用と時間はどのくらいかかりますか? 乱文で申し訳ありませんが、どうか回答をお願いします。

  • 前歯の虫歯について質問です。画像あり

    虫歯を放置しすぎてこのような結果になったんですが、4ヶ月くらい前の歯科検診で虫歯が6本あると言われました。歯並びも凄く悪いし前歯の他にも奥歯が多分2本あります。奥歯は約1年前まで治療してたんですが、通うのをやめました。削ったりして大きな穴が開いてる状況です。 最近また歯が痛むようになってきて、今までは奥歯だけだったんですが前歯が凄く痛くなります。耳の奥まで響く感じです。とくに真ん中の大き方の右隣の歯が痛くて歯茎が凄く腫れてます。片方と比べると全然違います。今も前歯は痛むんですが前に歯医者さんで貰った薬が余ってたので、それを飲んで耐えてます。 ここで質問なんですが、 前歯のほとんどを抜かないと駄目でしょうか?隅っこのほうは透明っぽくなって色素がなくなってきてます。 入れ歯や差し歯にするとやはり目立つでしょうか?歯の色は黄ばんでて決して白いとは言えないです。裕福ではないので高くて良いものは出来ないんですが…。予算はどのくらいかかるでしょうか? 前歯の治療は奥歯に比べて大変ですか? 回答宜しくお願いします。

  • 叩くと痛い前歯

    昨日の夜から左前歯が痛み出しました。 私は元々歯が弱く顎も小さいため歯に隙間がなくて、歯磨きをしても前歯に虫がついてしまう状態でした。 なので痛み出した左前歯も以前二回ほど虫歯治療をしました。 その時に「前歯は薄いから治療をしても熱いものがしみるようなら神経を抜こう」と言われていたので、治療後にほんの少ししみるのはしかたがないことなのかなと思い、本当に気にならない程度のしみは放置していました。 そして昨日の痛みです、バファリンを飲んだのですぐにおさまりましたが、下あごまで痛くなりました。 一晩して痛みは落ち着いたのですが、むずがゆいような違和感と、下の歯が左前歯に接触した時のキーンとした痛みがあります。 熱いものや冷たいものがしみることはありません。 歯茎の腫れもまったくありません。 これは歯の根っこの病気なのでしょうか? もしそうだとして、根幹治療か抜歯以外に治療法はないのでしょうか?

  • 前歯の虫歯

    前々から前歯に穴が開いていたのですが、歯医者に行くのは嫌で放置していたら虫歯になってしまいました 穴も深くなってしまったみたいで、多少ですがずっと痛みがあるので歯医者に行こうと思っています 前歯が虫歯になったら差し歯にするしかないと聞いたのですが、本当でしょうか? 前歯に二箇所穴が開いていて、一箇所は歯茎とギリギリの箇所でもう一箇所はその下に結構深く穴が開いています 奥歯に比べたら治療の痛みも増すとも聞いたのですがこれも本当でしょうか よろしくお願いします

専門家に質問してみよう