• ベストアンサー

カヌー・シーカヤックに詳しい方お願いします!

カヌー・シーカヤックに詳しい方、お尋ねさせてください!! 移動の際に、便利な艇を探しています! 「インフレーター」式の艇は、もし川や海の岩にぶつかった場合、穴が開いてしまい、沈没し、 命にかかわる大事故になってしまいそうですが、どうなのでしょうか? それとも、そもそも、「インフレーター」式は、湖沼などに適した艇なのでしょうか? 「フォールディング」式という艇もあることがわかりましたが、川や海での使用の場合、 こちらのほうがいいのでしょうか? メーカーなどで、おすすめの艇や便利グッズ(GPSなど)がございましたら、お教え下さい!! よろしくお願いいたします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • deru
回答No.1

インフレータブルカヤックでも、ある程度価格の張るシッカリとしたメーカーの物であれば、多少の擦れで穴が開くという事はありません、また安いものでも、一箇所に穴が開いても空気の入るところは数箇所に分かれているので、沈没する事は無いと思います。 >大事故になってしまいそうです どんなカヤックでも沈没の可能性はありますので、沈没に対応した服装や装備はどの様なカヤックでも同じです。 >「インフレーター」式は、湖沼などに適した これは元々は川下りの為の舟だと思います、湖沼等でも使えない事は無いでしょうが適しているとは言えないと思います、この手の舟は底が平らに近く、水面上に出ている部分が多いので風の影響を受けます、強風の時にはコントロールが効かないと思った方が良いです、小さな湖沼ならどこかにすぐに流れ着きますが、大きな湖だと遭難の危険性はあります、湖に適していると思われる事が多いオープンデッキのカナディアンカヌーも同じく風に弱いので、流行った頃は湖での遭難が相次ぎました。 >「フォールディング」式と、川や海での使用の場合、こちらのほうがいいのでしょうか? インフレータブルカヤックと比べると風の影響も少なく、スピードも出るので静水や川幅のある流の緩い所ではインフレータブルカヤックよりも扱いやすいと思います、ただある程度の瀬を下る場合にはインフレータブルカヤックの方が丈夫です、ファルトボートの方が岩での擦れ等には弱いと思います。 まあ、ファルトの場合にはガムテープで応急修理が出来ますので。 一長一短はあると思いますが、どちらも十分に楽しめる舟だと思います、ただしリジットの物に比べ現地に到着してからの準備に時間を要します、それも楽しめる様でないと長続きしないかもしれません。 >移動の際に、便利な艇 移動は車でしょうか?保管場所が確保できるのであればリジットタイプの方がお勧めです。 移動が公共の交通機関だと、インフレータブルやファルトになってしまいますが、それぞれ船体だけでも重量は20kg位はありますし、容積もそう小さい物ではありません、決して移動に便利と言うわけでなく、公共の交通機関で移動が可能といった所でしょう。 >シーカヤック 海に出るのならばインフレータブルは止めておいたほうが良いと思います、風の影響も心配ですが漕いでも進まないと思った方がいいです、ファルトにする場合でも海用を謳った物の方が無難です。

ippaiarigatoh
質問者

お礼

とっても丁寧にご説明いただきまして、本当にありがとうございます!! 趣味とされている方やショップのHPを拝見して勉強しておりますが、 知識的なことや、情報については、なかなか知りえることが難しくて・・・。 でも、おかげさまで、だいぶスッキリすることができました!! 移動は、車ですが、家には保管はとてもできず、駐車場も賃貸ですので、 「フォールディング」式のほうがいいのかなと考えております。 今のところ、「ボイジャー460T」か「フジタ・アルピナ」で、悩みまくっております(笑)! 他にも、同時に買わなければいけないものはいっぱいありますが、 特に、ラダーが高いですね~。。。 海でも沿岸を、沿岸といっても、ほんと岸の近くを進むくらいなら、必要ないのかな~とも考え、これまた悩んでいます お忙しい中、丁寧なご回答、本当にありがとうございました!!