入院治療すべき?鬱状態と離人症状に悩む私の不安と恐怖

このQ&Aのポイント
  • 鬱状態と離人症状に悩む私の不安と恐怖。家族の理解が得られず孤独感が募る中、入院治療の必要性に悩んでいます。
  • 思い切って入院治療した方が良いのか迷っています。鬱状態と離人症状により日常生活に支障が出ています。
  • 入院治療の効果やサポート体制、費用などについて詳しく知りたいです。鬱状態と離人症状を改善するための選択肢として考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

入院治療?

こんにちは。 最近ずっと鬱状態と離人症状がつついています。朝から過呼吸になりそうなほど息苦しくほんとに 自分がどうにかなってしまいそうなほどの不安感と死んでしまうんじゃないかと思う恐怖感。怖いで す。実家で家族と顔を合せていても辛く安らげません。うちの親はいつも自分たちのことばっかりで 全然私に気使ってくれないし、考えてくれないしそういう空気を察して私はつらいときも素直につらい と言えずほんとにつらいです。やる気も出ず気分転換しに表に出ようとい う気も失せてしまっています。ストレスもたまる一方ではっきり言って悪循環に陥っています。 どうすればいいかわかりません。私は家が嫌いです。思い切って入院治療したほうがいいでしょう か? まとまりがない文章ですみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#141408
noname#141408
回答No.2

感情で決めずに冷静に考えましょう。 【入院のメリット】 (1)個室で無い限り他人と共同生活なので、集団生活と規則正しい生活が身につく (2)定期的に強制服薬のため、飲み忘れが無い。 (3)自炊の必要が無い。 【入院のデメリット】 (1)個室で無い限りプライバシーの欠如 (2)通学・通勤等の制約。休養を強要される。 (3)運動不足 家族と生活できないが、他人ならOKという方には良い環境かもしれません。 運動不足になりやすいでしょう。個室希望であればベッド代の確保を優先して行いましょう。 一人になりたいと言うのであれば、ホテルシングル宿泊の方が良いと思います。

dkb75343
質問者

お礼

回答ありがとうございます。考えてみます。

その他の回答 (1)

• alwen25
回答No.1

入院は、医師が必要と認めないとできないので 医師に相談してください。

dkb75343
質問者

お礼

回答ありがとうございます。