解決済みの質問

質問No.701650
困ってます
困ってます
お気に入り投稿に追加する (0人が追加しました)
郵便の配達日数について
こんばんは。

以前、東京に住んでいる友人が手紙を送ってくれました。
そこで、ちょっとおかしいと思った事があったので質問させてください。

友人は、火曜日の朝に手紙を出したそうです。
しかし私の手元(福岡県北九州市)に手紙が届いたのは金曜日の夕方。
それを友人に報告すると「なかなか着いたって言ってくれないから心配してた」とのこと。
「なんで?」と聞くと、友人は私に出す時一緒に長崎と福岡市の友人2人にも手紙を出したそうです。
そして、長崎の友人は水曜日についたと報告があり、福岡市の友人には木曜日についたと報告があったと言うのです。

そこで気になったのが手紙が渡ってくるルート。
もし東京から陸路や船路でくるのなら、長崎より福岡の方が先に来るはずですよね?
そして、同じ福岡でも1日ずれてしまうのも(都市部と田舎という差もあるかもしれないけど)どうなんだろう?と。

それに、以前「配達にかかるのは最大2日」というのを何かで聞いた覚えがあるのですが、もしこれが事実だとしたら木曜日についているはずだし・・・完全に破られてますよね?
このあたりはどうなっているのでしょうか?

詳しい方、関係者の方、こういう経験のある方etc…どなたでも構いませんので教えて下さいm(__)m
投稿日時 - 2003-11-09 23:20:49

質問者が選んだベストアンサー

回答No.4
元・郵便局員です。

郵便物は、
「引受郵便局(都内)→中継局1(都内)→中継局2(長崎)→配達郵便局」
の順で、輸送されます。

それぞれ、方面別に「締切時間」がありまして、「福岡」の締切時間と、「長崎」の締切時間が異なる為に起こる現象です。

締切時間の早かった長崎方面の郵便物に、ご友人様の差し出された郵便物が間に合わなかったため、次の便に持ち越されたのでしょう。
たまたま、福岡方面が締切時間、配達郵便局への締切時間が遅かった為に、締切時間に間に合い、福岡方面の郵便物が、中継局1あるいは中継局2をを早く出発したものです。

郵便物の送達日数については、郵便約款に記載されており、次のようになっています。

○内国郵便約款(抄)
(郵便物の送達日数)
第93条 郵便物(特殊取扱とするもの及びその郵便物と同種の他の郵便物と異なる取扱いをするものを除きます。)の送達日数は、地理的条件、天候、交通事情、その他やむを得ない事由による場合を除き、差し出された日の翌日から起算(差し出された時刻により、差し出された日の翌日以外の日から起算することがあります。)して3日(日曜日、休日及び1月2日は算入しません。)以内とします。

ということで、火曜日の差出であれば、金曜日までに到着していれば、問題ない事になります。
投稿日時 - 2003-11-10 00:57:00
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)

ベストアンサー以外の回答 (4)

回答No.5
郵便物に貼られ、剥がれかかったシールや、封をした部分からはみ出した糊など、粘着性のものにひっついたり、封が完全でない郵便のベロ部分に挟まれ、いっしょになって、他の郵便局に行き、区分のときに発見されて、福岡まで再送された可能性もあります。
投稿日時 - 2003-11-10 06:08:04
この回答を支持する
回答No.3
>もし東京から陸路や船路でくるのなら、長崎より福岡の方が先に来るはずですよね?

いいえ、普通郵便の場合、必ずしもそうとはいえないでしょう。郵便物はまとめて処理され、長崎行きと福岡行きのトラックは別々になり、途中の交通事情などによって、多少の時間差が生じたのかもしれません。また、長崎行きが飛行機や新幹線で、福岡行きがトラックで運ばれている可能性もあります。

配達までの日数は、下記サイトで調べることができます。しかしこれとて、目安に過ぎません。

「真っ向サービス」が売りの郵政公社ですが、まだまだ改善点は多々あるでしょうね。
投稿日時 - 2003-11-10 00:12:06
この回答を支持する
回答No.2
郵便物がどの程度の速さで来るかは「投函した時刻」「投函した場所」によっても異なります。
同じ時刻に投函してもポストに入れるのと、特定郵便局に持ち込むのと、集配局に持ち込むのでは到着に差が生じます。ポストの集荷が終わっている時間に投函したら翌日の集荷まで待たなければなりませんが、集配局でしたら24時間受け付けてくれて、場合によっては深夜でも郵便物が先方の集配郵便局に行くというケースもあります。

郵便物の大まかな日数計算は以下のHPで出来ますので合わせてご活用ください。
投稿日時 - 2003-11-10 00:00:06
この回答を支持する
回答No.1
(直接の回答ではありませんけど)
長崎に翌日配達されると言うのは
ちょっと???って気もしますねけどね・・・
(翌日の朝までに長崎の集配局に届くものなのかな?)

速達でもなければ郵便が届けられるのは通常は
一日に一度ですよね。
夕方に配達されたって意味もちょっと分かりません。

夕方とは何時頃なのでしょうかね?
普通郵便は午前配達と午後配達で
あまり遅い時間には配達しないはずですけどね。
投稿日時 - 2003-11-09 23:35:32
この回答を支持する
この質問は役に立ちましたか?
15人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
もっと聞いてみる