• ベストアンサー

枝に白いニョロニョロのような物がたくさん・・・卵?

今朝、グリーンカーテンにしているゴーヤの水遣りをしていて、 下に黒い粉粒が一面にばらまかれたように落ちているのに気付きました。 種ということは無いと思うので、疑われるのは虫の糞・・・。 よーく見るとあちこち網目状になった葉っぱも見つかったのですが、 肝心の虫らしき物は見つけられません。 ただ、枝に白いニョロニョロのようなものがたくさん生えていました。 これは何かの卵でしょうか?→写真添付しました。 ほとんどの枝にまんべんなく付いているという状況です。 もしも周りの植物にも影響が及ぶ恐れがあるのだとしたら ゴーヤもそろそろ終わりなので処分を考えたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

これは「気根」とよばれる現象で、主には水不足の時に起こります。特に生育末期ではよくあることです。かなり上のほう以外なら出ます。ただの茎から出た根ですから放置して問題ありません。 まだ育てる場合は水遣りを多めにすればいいでしょう。また根が詰まってきても起こりやすくなります。 <気根> http://www.midorinoka-ten.com/blog/MK0124/img/PICT0020_SP0000.jpg http://blog.livedoor.jp/mojin_no_tsue/archives/51805487.html ↓トマトにも気根が多い http://okwave.jp/qa/q5183400.html  

sucre504
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり根だったんですか。 朝顔などに出るのは知っていたのですが、ゴーヤの育て方などで色々調べても 気根が生えてくるというのはどこにも書かれていなかったので、ゴーヤには 生えてこないものと思っていました。 これで安心しました。 あとはこの黒いつぶつぶをばらまいている犯人を見つけなければ・・・。