• ベストアンサー

枝に白いニョロニョロのような物がたくさん・・・卵?

今朝、グリーンカーテンにしているゴーヤの水遣りをしていて、 下に黒い粉粒が一面にばらまかれたように落ちているのに気付きました。 種ということは無いと思うので、疑われるのは虫の糞・・・。 よーく見るとあちこち網目状になった葉っぱも見つかったのですが、 肝心の虫らしき物は見つけられません。 ただ、枝に白いニョロニョロのようなものがたくさん生えていました。 これは何かの卵でしょうか?→写真添付しました。 ほとんどの枝にまんべんなく付いているという状況です。 もしも周りの植物にも影響が及ぶ恐れがあるのだとしたら ゴーヤもそろそろ終わりなので処分を考えたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

これは「気根」とよばれる現象で、主には水不足の時に起こります。特に生育末期ではよくあることです。かなり上のほう以外なら出ます。ただの茎から出た根ですから放置して問題ありません。 まだ育てる場合は水遣りを多めにすればいいでしょう。また根が詰まってきても起こりやすくなります。 <気根> http://www.midorinoka-ten.com/blog/MK0124/img/PICT0020_SP0000.jpg http://blog.livedoor.jp/mojin_no_tsue/archives/51805487.html ↓トマトにも気根が多い http://okwave.jp/qa/q5183400.html  

sucre504
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり根だったんですか。 朝顔などに出るのは知っていたのですが、ゴーヤの育て方などで色々調べても 気根が生えてくるというのはどこにも書かれていなかったので、ゴーヤには 生えてこないものと思っていました。 これで安心しました。 あとはこの黒いつぶつぶをばらまいている犯人を見つけなければ・・・。

関連するQ&A

  • ナンテンの枝に卵らしきもの

     我が家のナンテンの枝に虫の卵らしきものが一面についています。 何の卵なのでしょうか

  • 糞?卵?茶色い小さな粒が付いています。

    花壇の植物の葉や茎に、こげ茶色の小さな粒々がたくさんくっついています。大きさは1mmもあるかどうかの小さな球状です。 葉の表面、裏側、茎とあらゆるところにくっついており、触るとポロっと取れます。 結構硬いです。爪で押したらつぶれましたが、プチュっという感触ではありませんでした。 虫の糞かと思ってよく見ても、それらしい虫が見つけられません。 またよく見ると、植物の表面だけでなく、花壇のレンガの表面、近接している家の外壁、コンクリートなど、あたり一面、ところかまわずくっついています。 何か虫の卵でしょうか?。 ネットで調べているのですが、それらしいものを見つけることができません。

  • グリーンカーテンをつくりたいのですが

    グリーンカーテンをつくりたいのですが、どの植物でつくろうか迷っています 「ゴーヤ」でつくる方が多いようなのですが、多年草の「クレマチス」なども良いと友人から聞きました 私はお庭にちょっとしたハーブを数鉢つくるくらいしか、園芸はしたことがありません 初心者でも育てやすい、グリーンカーテンに適した植物を御存じでしたら教えてください

  • ゴーヤのはっぱが「しなしな」なのですが・・・

    今年、以前失敗したゴーヤのグリーンカーテンにリベンジしています。 そこで質問ですが、朝方は葉っぱもピンとして広がっているのですが 昼間はしおれた感じで「しなしな」になっています。 昼間にピンとしててくれないとグリーンカーテンの意味が無いんですけどね。 どうして昼間は葉っぱが「しなしな」になってしまうんでしょう? 水はあげ過ぎもいけないというので、朝たっぷりあげています。 (プランターの下から出るくらい) 肥料も今までに2回ほど追肥しました。 プランターは60cm位のもので、深さは30cm位なので小さくはないと思います。 1つのプランターに2株植えています。 他にも小さめのプランターに1株植えているゴーヤもあるのですが こちらは土が枯れているのか、なかなか大きくなりませんが 昼間でも葉っぱがピンとしているのです。 以前、どこかでワラを敷くみたいなことが書いてあったように思うのですが 「しなしな」ゴーヤではしていません。 それが原因なのか・・・? よくわからないので教えて下さい。

  • ゴーヤの日当たりについて

    ゴーヤを使ってグリーンカーテンを作りたいのですが、そこで質問させてください。 ゴーヤの生育に日光が必要だということは当然のことですが、ある程度成長したゴーヤの場合、葉っぱの部分に日光が当たれば、根本付近は日当たりが良くなくても生育に問題はありませんでしょうか? というのも、私がグリーンカーテンを張りたい窓は、窓自身には日光が良く当たるのですが、その地面は影になっておりあまり日当たりを期待できないのです。 お詳しい方いらっしゃいましたら、ご教授願います。

  • 冬も枯れないグリーンカーテンが欲しい

    夏場にはゴーヤーやヘチマでグリーンカーテンを作っていますが秋口には枯れてしまいます。 一部の窓を、常にグリーンカーテンで覆いたいのですが冬も葉が茂り、寒さにも強いツル植物は無いでしょうか。真冬は-7℃ぐらいまで下がるので寒さで枯れないものを探しています

  • 緑のカーテン・家庭菜園について…

    家庭菜園初心者です。 緑のカーテンを作ろうと思っています。 テレビで、初心者はゴーヤがイイといっていたので ゴーヤでカーテンを作ろうと思っているのですが予定している窓が大きくて… ゴーヤが沢山実ってもそんなに食べられないと思うので、他の植物(お花とか)もと思っています。                                           ゴーヤは虫が寄り付きにくいとの事ですが 他に虫が寄り付きにくく、カーテンに適しているものはありますか?? あと、家の中で野菜を作りたいのですが 家で猫を飼っているので、猫がいても危険じゃない野菜は何がありますか?? ネギは危険と知っているので外でやる予定です。 アドバイス、よろしくお願いします。

  • これからグリーンカーテンを作れますか?

    最近グリーンカーテンという言葉を知り、南側のベランダで、ゴーヤ、きゅうり、朝顔などを植えてみたいと思い立ちました。 しかし、もう種まきに適した時期は過ぎてしまっているそうです。 いまから暑い夏に向け、なんとかグリーンカーテンを作りたいので、今から間に合う植物、または、方法など教えていただければ幸いです。

  • 観葉植物のアスパラガスが枯れてきました。

    観葉植物のアスパラガスが枯れてきました。 日当たりの良いカーテン越しの窓際に置いてあるのですが、短いやつはすでに枯れてしまいました。 生き残っている30センチ長のは、数枚の葉っぱが茶色っぽくなっています。 他にはまだ葉っぱが出ていない50センチ長のツルが数本あります。 観葉植物用の土です。乾燥には強いらしいのですが、一日置きくらいに水やりをしています。

  • グリーンカーテンに用いれられる多年草、常緑な植物で虫に強いものを探して

    グリーンカーテンに用いれられる多年草、常緑な植物で虫に強いものを探しています。 そんな植物をご存知の方いらっしゃりましたら教えて頂けないでしょうか? 殺虫性や忌虫性があるものですと助かります。