旅行代金の支払い方法について

このQ&Aのポイント
  • 来月海外旅行にツアーで行こうと思っているのですが、A社とB社の2社にまで絞りました。A社はB社より2万円安いけど、クレジットカード支払いが不可、B社はクレジットカード払いのみ可です。
  • 今、JALのマイルを頑張って溜めているところなので、できればクレジットカード(JALカードお)払いのほうがいいけど、2万円の差があるので、その分オプショナルとか現地のショッピングに使えるし、やはり現金のほうがいいのか・・・と決め切れません。
  • 利用する航空会社はJALもワンワールド加盟航空会社ではないです。皆様でしたらどちらを選びますか?ご意見をお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

旅行代金の支払い方法について

来月海外旅行にツアーで行こうと思っているのですが、 色々なサイトを見て回り検討したところ、自分たちの条件に合うところの 2社にまで絞りました。 そこで悩んでいるのですが、 A社はB社より2万円安いけど、クレジットカード支払いが不可、 B社はクレジットカード払いのみ可、です。 プランや日程は同じです。 今、JALのマイルを頑張って溜めているところなので、 できればクレジットカード(JALカードお)払いのほうがいいけど、2万円の差があるので、 その分オプショナルとか現地のショッピングに使えるし やはり現金のほうがいいのか・・・と決め切れません。 みみっちい話ですみません。 ちなみに、利用する航空会社はJALもないしワンワールド加盟航空会社でもないです。 皆様でしたらどちらを選びますか?ご意見をお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nana76
回答No.1

プランや日程が同じであれば、A社です。 2万円分程度のマイルであればたかがしれているので、わざわざ高いプランをチョイスする理由にはできません。 たとえば、今がキャンペーン中でマイル10倍!とか言われたら、ちょっと考えますけど。 私なら、断然A社です。

ccocco17
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 差額の2万円をクレジットで払うわけではなく、 旅行代金(10万円ほど)を全額クレジットで払うので悩んでおります><

その他の回答 (2)

• oska
回答No.3

>皆様でしたらどちらを選びますか?ご意見をお聞かせください。 他にも回答がありますが、迷わずA社でしようね。 ポイント・マイレージを貯める為に、わざわざ2万円も余分に支払う必要はありません。 また、質問者さまはJALカードをお持ちとの事。 カードに付帯している無償の旅行保険を使うには、カードで旅行代金を支払う必要がありますよね。 が、旅行保険の掛け金は2万円もしません。 差額の2万円で、十分旅行保険をかける事が出来ます。まだ、お釣が来ます。 質問者さまが考えている様に、オプションとかショッピングに用いた方が良いです。 余談ですが・・・。 質問者さまは、JALは倒産企業だと言う事を理解していますよね。 JALカードを審査発行しているのは、DCカードでなくJALカード本体です。 子会社であるJALカードも、無傷ではありません。 JAL倒産(と、従業員は思っていないですが)に伴って、JALカードは何度も売却話が出ています。 三菱東京UFJ銀行と資本提携を2009年に行なっているので、三菱UFJニコスカードへの売却(救済合併)が有力の様です。 UFJ銀行及びUFJ銀行グループが倒産危機に陥った時に、三菱が救済合併したのと同じですね。 先の韓国系国土交通大臣が「JALは、無条件で税金を投入してでも経営を続ける。パイロットの最低平均年収(1500万円から2000万円程度)も保証する!」と国会で答弁しました。 が、子会社・関連会社については「私企業だ」と突き放しています。(JAL労組は、民主党支持団体) この事で、海外ではJALブランドはがた落ちなんです。 お盆休みにオセアニアに出かけた友人は「JALカードは、信用が無い」と言ってましたね。 「支払でJALカードを見せたら、別のカードでお願いします」と言われたそうです。^^; JALカード株式会社が倒産又は売却されると、マイレージは無効になる可能性もあります。

ccocco17
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりA社なのですね。 参考になりました。

回答No.2

A社で決まりでしょう。  たった10万をクレジットで払うか、現金で払って…、と悩むのですか?

ccocco17
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 きっぱり言っていただけてありがたいのですが、 2行目は何が言いたいんですか? 「この貧乏人が」ってバカにしてるんですか? 貴方にとってはたった10万円かもしれないですけど、 私にとっては大きな出費なのです。