• ベストアンサー

巻きヅメ

よろしくお願いいたします。実母の親指の爪が、酷い巻きヅメです。病院での治療を勧めても、「手術すると何週間も歩けなくなるから嫌だ」と言います。巻きヅメの治療にはそのようなリスクがあるのでしょうか。 また、通院する場合は、皮膚科、形成外科、どちらが良いのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

皮膚科に行ってみてください。 巻爪で抜爪を二回した事がありますが、手術そのものはたいして痛くはありません。 また、麻酔が切れた後の痛みも、歩けないとか眠れないというほどの痛みはありませんでした。 ただし、包帯をぐるぐる巻きに(圧迫して止血するので)されますので、靴が履けません。 暫くはマジックテープ式のサンダルなどで生活する事になります。 ぜひ早めの受診をお勧めします。

MZKOJIKUN
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございます。 回答者様が手術の体験者なので、説得力がありますし、実母も安心すると思います。早速この回答を実母に見せます。