• ベストアンサー

パソコンの掃除の仕方について

画面はメガネ拭きなどで拭いたり 以外(キーボード、マウスなど)は固く絞った濡れタオルで拭いています。メガネ拭きは乾燥した布切れタイプを使用する場合もあれば、アルコールのウェットタイプを使用する場合もあります。これで、問題はないのでしょうか?もし、間違っているなら正しい掃除の仕方を教えて頂きたいのです。

• mx5gg
  • お礼率91% (433/475)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • plaza99
回答No.1

バッチリOKです。 画面の掃除  乾いたタオル等は繊維の質により画面を傷つける恐れがごくごく稀にあります。  アルコールのウエットタイプ使用は画面の保護膜を炒める場合があります。  固く絞った濡れタオルが一番無難でしょう。 キーボードの掃除  アルコールのウエットタイプを利用するのが一番汚れが落ちやすと思います。  固く絞った濡れタオルは狭いところをグリグリ掃除しているうちに水滴がキーボード内部に侵入することがあります。  表面の掃除も大切ですが隙間に詰まったゴミが悪戯をします。  *白い紙の上にキーボードを逆さまに置き、軽く振動させてみてください   (私の場合はバンバン叩いていますけど)   面白いようにゴミが落ちてくる場合があります。  ゴミが出なくなってから、裏返しのまま掃除機で残りのゴミを吸い取ってからオモテ面を掃除すると良いでしょう マウスの掃除  光学マウスの場合、光が出ているところを綿棒で掃除すれば良いと思います。  *アルコールティッシュをかぶせて、その上から綿棒でこすればよく取れます。  ボールマウスの場合、簡単にボールが取り出せますのでボールと内部の掃除が大切です。  1,ボールマウスのカバーを左に捻って取り外します。  2,内部に2本の棒が見えますので軽く綿棒で掃除します。    *この棒に綿状のものがあれば全てゴミです。綿棒でこすり取りましょう    *ウエットティッシュでこすれば簡単に取れます。

mx5gg
質問者

お礼

ありがとうございました。そうじの仕方がばっちり分かりました!