• ベストアンサー

会社ではパソコン使ってますか?

(1)会社では新入社員でもパソコンって一人一台あるのです か? (2)自分でノートパソコンをお持ちの方は、営業などで持ち  歩いているのですか? (3)営業で持ち歩く場合はサイズは小さい方がいいですか?  B5サイズくらい。 僕は来年から社会人で、これを機会にノートを買おうと おもいます。会社の人にパソコンあれば便利と言われました。それは、会社で使う意味か、営業で持ち歩く意味か 分かりません。また、機会あれば、聞いてみようと思いますが、みなさんの意見も教えてください。

• winer
  • お礼率38% (2172/5670)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • notnot
回答No.5

#3です。個人でPCの買うのは結構決断が要りますが、会社で買うとすると15万+Officeで3年リースだと月5000円くらいでしょうか。深夜帰宅でのタクシー1回分くらいですね。大したことありません。きっと一人一台でしょう。 あと営業といっても飛び込みや、既得意まわりならPDAかな。新規プロジェクト提案ならプレゼン資料を入れたB5ノートPCを持ち歩くかも。

その他の回答 (4)

• epson01
回答No.4

(1)会社によります。まったく無いところもあります。 (2)営業マンで日ごろ持ち歩いているのは、あまりいません。提案(プレゼン)する時のみでしょう。 (3)B5がいいでしょう。無線LAN付きが今後はベターです。 仕事を持ち帰る場合には、PCが必要でしょう。(自宅に)

winer
質問者

お礼

ありがとうございます。 ウチの場合はパソコンは多くありました。 ウチの会社は提案営業が多いので B5にしてみようとおもいます。

• notnot
回答No.3

会社によってはいろいろでしょうが、一人一台PCが無いと仕事にならない会社は多いでしょう。うちは仕事の連絡は電子メールがほとんど。紙のファイルの置き場を減らすため、文書もほとんどサーバー上の電子ファイル。出勤簿も給与明細もWeb操作です。 あと、大企業だとおそらく私有PCの社内持込は厳禁だと思います。情報漏洩の観点とウィルス対策の観点。 PCを使わないと仕事にならない会社で、今までPC経験があまり無いのでしたら自宅にも買ったほうがいいでしょうね。PCバリバリ使ってたなら家に無くても仕事には困らないでしょう。 小企業だと多分会社の社風でいろいろでしょうね。

winer
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに自分のパソコンを使うと、どこで情報が 漏れるかわからないですよね。 会社の人との連絡は全てメールなので もしかしたら、一人一台かもしれません。

• bijiho
回答No.2

(1)それは会社によって違いますから、一概には言えません。 (2)持ち歩いています。出張が多いのでパソコン無しでは仕事にならないくらいです。 (3)パソコンの機能を最大限に使用したいならB5サイズがベストだと思います。メールのチェックだけであればPDAの類でも良いと思います。 会社(社内)で使うにしても営業(社外)であってもパソコンがあると、そして使いこなせれば便利です。 しかしもし会社で支給されるのであればわざわざ購入する必要はないかと思いますし、業種・職種によっては必ずしも必要ではないかもしれませんので、入社してから検討されても遅くは無いと思います。

winer
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり会社によって違うのですね。 でも、営業職に決まっているので 持ち運びに便利って会社の人が言っていた ような・・・。

回答No.1

(1)これは一概には言えませんね。 会社の規模ですとか、業種によって違いますから 大企業ですと一人一台は当たり前ですが (2)営業に、ノートを持って歩いている人は 少ないと思います。 持ち歩くのは企画の方の方が多いかな? (3)そうですね。持ち歩くならやはり軽量の方が。。。 ただ、営業でPCを持ち歩いている人って あんまりいないと思います。 在庫確認なら携帯、もしくはPDAとかで 十分かと思うので 個人のPCを会社で使用することが可能な企業は 少ないと思います。 基本的に企業の情報を社外(自宅)などへ 持ち帰ることは法律的に不可ですので (例外は多々ありますが) 購入は「ご自宅でご自分が使う」と考えて良いと思いますよ

winer
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに会社の情報ってだいたいは 持ち出せませんよね。