• ベストアンサー

ニキビとニキビ跡が治りません・・・

16歳高校生です。 口周りと眉間、こめかみの部分のニキビとニキビ跡が治りません。頬にはあまりニキビが出来ないです。 短髪にしていたときは、こめかみと眉間のニキビは少しマシでしたが、長髪に戻すと以前よりひどくなってしまいました。 それから水で洗顔する事を心がけていますが、全くよくなりません・・・。 サプリメントでビタミンBとビタミンCを摂取すれば良いとのことですが、他にするべきことはあるでしょうか? ご回答お待ちしておりますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 310f
回答No.1

こんにちわ。 私自身もニキビに悩んでました。 (1)皮膚科受診 (2)洗顔方法を変える。 (3)清潔に保つ。 (4)食事に気をつける。 を意識されてみてはいかがでしょうか? まずは、 (1)皮膚科受診です。 ニキビのタイプなども専門的に見てもらえますし、 お薬も出してもらえます。 自分でできるのは、 (2)~(4)の日頃の予防ですね。 10代の頃は、 年頃のため出来てしまうのは仕方ないと思いますので、 あとはケアをしっかりしておくことが大事です。 下手したら、痕に残っちゃうので。 出来てしまった時の対応としては、 まず、(2)『洗顔』。 できれば、ニキビ専用の洗顔料を使用して、 泡立てネットでしっかり泡立てます。 (これでもかってくらいもこもこに泡立てるのがポイント!) (悠香のお茶せっけんCMみたいにwwwひっくり返しても泡が落ちないくらいが理想です。) “泡で洗う”ようにそっと洗います。 手が顔に触れないように、そっとです。 じゃないとニキビが刺激されて悪化してしまいますので。 手にお湯をためて、 そっと洗ってください。 タオルは拭き取るんじゃなくて、 タオルをそっと当てる様にして拭きます。 とにかく、ニキビに刺激を与えないことが重要です! 次に、(3)お薬をニキビにたっぷり塗って、絆創膏をします。 寝ている間や、 自分で気付かないうちに ニキビに触れない様にする為です。 同時に、 “飲み薬”を服用するとより効果が出ます。 『チョコラBBの錠剤』がおすすめです^^ (口内炎にも効きますよ。) 出来る限り、 顔に触れるもの、 例えば、ベッドのシーツなどは、 清潔にしてください。 私は、 枕カバーや敷き布団のシーツは マメに洗う上、 ベッドの顔が触れる部分には、 毎日取り替えられる様、 ガーゼタオルを敷いています。 髪が長い時に、 ニキビが悪化したのは、 ニキビに髪があたって刺激を与えていたからということと、 通気性が悪かったのが原因です。 なるべく、 顔に髪があたらないよう、 せめて家にいる間だけでも オデコ全開にして下さい。 なお、(4)食事で脂っこい物は控えた方がいいと思います。 唐揚げや、ポテトチップス、 チョコレートも、大量に食べるのはNGです。 ビタミンが豊富な 暖かい緑茶を継続して半年くらい毎日飲んでたら、 美肌になりますので、おススメです^^(←高校生の時実践して確認済みです。) 私は今、ニキビが全くできなくなりました。 出来ても、上記の方法ですぐ治りますし、あとも残りませんよ~。 少しでもご参考になれば幸いです。

wakky_itty
質問者

お礼

有難う御座います! 試してみますね(^^)