• ベストアンサー

合計金額のフィールドに値を入れる方法

アクセス2010の初心者です。 集計で、sum([単価]*[数量])をして合計金額のフィールドに値を入れたいのですがうまくいきません。リボンにあるフィールドの変更のフィールドを追加を使用して、集計データー型のフィールドを追加してください というメッセージが出てしまいます。 どのように変更したらよいのか教えてください

noname#141015
noname#141015

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • piroin654
  • ベストアンサー率75% (692/917)
回答No.3

No2の そのコントロールソースに sum([単価]*[数量]) を設定してみてください。 の「その」とはテキストボックス のことです。つまり、 そのテキストボックスのコントロールソースに sum([単価]*[数量]) を設定してみてください。 ということです。テキストボックスのプロパティで 設定します。

noname#141015
質問者

お礼

回答ありがとうございました

その他の回答 (2)

  • piroin654
  • ベストアンサー率75% (692/917)
回答No.2

フォームの形式がわかりませんが、 フォームが表形式だとします。 フォームのデザインビューで フォームフッタを少し下に伸ばし、 そこにテキストボックスを一つ 設定します。 そのコントロールソースに sum([単価]*[数量]) を設定してみてください。

  • piroin654
  • ベストアンサー率75% (692/917)
回答No.1

フォーム? それとも クエリ? それとも レポート?

noname#141015
質問者

補足

フォームです

関連するQ&A

  • access 関数で出した合計に文字を挿入

    初心者です、よろしくお願いします。 仕様環境 WinXP Access2002 レポートで請求書を作っているのですが、 [商品][数量][単位][単価][金額]とあり、 商品が複数あった場合の小計は =sum([数量]*[単価])となりますが、 更に消費税をつけると =sum([数量]*[単価])*0.05を足して 合計金額は=sum([数量]*[単価])+sum([数量]*[単価])*0.05 で出て来ます。 ちなみに書式は「通貨型」です。 そこで、合計金額を\10,500だとして それを”税込み合計金額 \10,500-”と表記できるようにしたいと思っています。 つまり関数で出した合計の前に”税込み合計金額”を そして最後に"-"をつけたいのです。 ラベルを貼ってしまえば出来ますが、 金額が千円台から百万円台まで対応させたいため 体裁をよくする上でラベルを貼るのは避けたいです。 請求書の定型の都合上で申し訳ないのですが、 こういうことは出来るのでしょうか? お知恵をおかしください。

  • Access⇒エクセルへのエクスポートについて

    Accessからエクセルへのエクスポートで質問です。 Accessのテーブルの中の一つのフィールド(名前は[合計])で、=[単価]*[数量]という計算をさせたとします。 このテーブルをエクセルにエクスポートし、エクセル上で例えば [単価]の累積合計 =SUM(**:**) [数量]の累積合計 =SUM(**:**) [合計]の累積合計 =SUM(**:**) をしたとすると、[単価]と[数量]は値が得られるのですが、Accessで計算させた[合計]は0になって値を得ることができません。 [単価]と[合計]は通貨型、[数量]は数値型に設定しています。 Accessのテーブル上では[単価]と[合計]には¥マークがついているのですが、エクセルにエクスポートすると、[単価]は¥マークがついておらず、[合計]には¥マークがついています。 Accessで計算させたフィールドは、エクセルにエクスポートした場合、数字として認識されないのでしょうか?文字になってる? うまく説明出来なくてすみませんが、Accessをエクスポートし、エクセルで加工計算を色々したいのですが、[合計]が計算出来なくて困っているという事です。 何故なのか全く判らないので教えてください。

  • access 帳票形式での Sum関数について

    お世話になります、 access2003を使っています、 テーブル商品があり、以下3つの列があります 商品名 単価 数量 フォーム集計をテーブル商品を元に帳票形式で作りました 帳票の1行にテキストボックス”金額”を追加してそのコントロールソースの値を [単価]*[数量]にしました。 帳票の1行づつは 商品名 、単価、 数量、金額([単価]*[数量]) の4つの列が並びます。 上記までは一行づつ計算して金額の値は正確に表示されます。 このフォームのフッターに帳票の各業の金額の合計を求めるため テキストボックス”合計金額”をつくり コントロールソースを =Sum([金額]) にしたのですが、明らかに合計金額が違った数値が出てきます。 出てきた金額が何をどう計算して出てきたのか見当が付きません どのようにしたら正確な合計金額が得られるのでしょうか? 何方かお教えいただけますようお願い致します、

  • 空白セルまでの合計を求める方法

    いつもお世話になってます。 下記のような売上のリストを作成しています。 A     B       C     D    E    F          G 日付  受付No.  品物   数量   単価  数量×単価  合計金額 7/4   11-1     りんご    1   100   100         700              ばなな    3   150   450              キウイ    1   150   150 7/5   11-2     りんご    1   100   100         500              みかん   2   200   400 7/5   11-3     ばなな    3   150   450         450   受付番号ごとに合計金額を集計します。 受付番号ごとに品物の種類は1種類だったり2種類,、ないしは3種類だったり等…異なります。 今は合計金額を直接入力していますが、数式を入れて簡略化したいと考えてます。 SUMとOFFSETと組み合わせてやろうとしましたが、品物が2種以上の場合は受付No.に空白がありうまくいきません。 どのようにすればスムーズに合計金額が出せるのかご教示いただければと思います。

  • Accessのグループ化合計

    VB→ストアド→Accessでデータ表示 Accessのレポートで質問です テーブルはリンク ------------------------------------------------------ Accessのレポートには単価と数量という項目があります それをグループ化します グループ化で得意先という項目の合計をもとめます 単価:テキスト型 数量:テキスト型 区分番号:数値 区分番号が1のとき単価を-(マイナス)で表示する 得意先合計と総合計の計算のときマイナスも含まれて計算されるので エラーになる 抽出条件が一致しませんと出る エラーが出ずに計算するにはどうしたらいいですか またグループかで計算するときにマイナスの項目ははずして合計を出したい これってVBA使わないと出来ないんですか? 使うならどうしたら出来ますか? [レポートフッター] ------------------------------------------- [ページフッター] ------------------------------------------- [得意先番号ヘッダー] ------------------------------------------- [詳細] 単価 数量  区分番号 ------------------------------------------- [得意先番号フッター] ------------------------------------------- 得意先合計 (=sum(単価 * 数量)) [ページフッター] ------------------------------------------ [レポートフッター] 総合計 (=sum(単価 * 数量)) -------------------------------------------

  • Accessでサブフォームの合計をメインフォームに

    Access2007で開発しています。 メインフォームにサブフォームを貼り付けており、 サブフォームに入力した「数量」「単価」から「金額」を計算して表示し、 その合計金額をメインフォームのテキストボックス(非連結)に表示しようと しています。 サブフォームは行単位で追加、削除が可能です。 サブフォームの更新結果が正しくメインフォームに表示されずに困っています。 おわかりの方、おられましたらお教え頂きたく、よろしくお願い致します。 【サブフォーム】   ・レコードソース:T_明細   ・[詳細]項目:数量・・・レコードソース=T_明細・数量        単価・・・    〃    =T_明細・単価        金額・・・数量および単価のAfterUpdateで計算して表示。    [フォームフッター]項目:金額計・・・コントロールソース=Sum([金額])   ・Vbaコード:   Private Sub Form_AfterUpdate()   Forms![メインフォーム].合計計算   End Sub   Private Sub Form_Delete(Cancel As Integer)   Forms![メインフォーム].合計計算   End Sub 【メインフォーム】  ・テキストボックス:「合計金額」(非連結) Public Sub 合計計算()    Me.サブフォーム.Requery   方法1: Me!合計金額 =DSum("金額", "T_明細", (キー項目指定 記述省略))   方法2: Me!合計金額 = Me![サブフォーム].[Form].[金額計] End Sub ここで、 方法1の場合:数量、単価の変更入力及び行追加は正しく動作するが、          行削除の後、メインフォームの「合計金額」が再計算されず、変更前のまま。 方法2の場合:数量、単価の変更入力及び行追加すると、「合計金額」が”0”になる。          行削除しても「合計金額」は変わらず、変更前のまま。 どちらも、サブフォオームの「金額計」は正しく表示されています。 以上、よろしくお願い致します。

  • SQL文でクロス集計をしたい

    アクセスでクロス集計のSQL文で作りたいと思っています。 このようなデータがあります 年月 支払先 数量 金額 201301 A 10 1000 201302 A 5 500 201302 B 20 2000 201301 C 10 3000 201303 C 15 1500 このデータを下記のように表示したいのですが、 分からなくて困っています。 支払先  データ   201301 201302 201303 A 数量     10      5 A 金額 1000 500 B 数量      20 B 金額 2000 C 数量     10 15 C 金額 3000 1500 合計 数量 20 25 15 合計 金額 4000 2500 1500 どのようにすれば実現出来ますか? 今は、 SELECT 支払先, "数量" AS データ, Sum(IIf([年月]='201301',[数量],0)) AS 201301, Sum(IIf([年月]='201302',[数量],0)) AS 201302, Sum(IIf([年月]='201303',[数量],0)) AS 201303, FROM T_データ GROUP BY 支払先; のクロス集計を 数量と金額、数量の合計と金額の合計でクロス集計をしたクエリを UNIONで実現しています。 出来れば数量と金額は1つのクエリで実現したいと思いますが方法があれば教えて頂きたい と思います。 どうぞ、よろしくお願い致します。

  • SQL文で、合計が0のレコードを表示させないようにしたい。

    売上のテーブルがありまして、 数量の合計と金額の合計を出していたのですが、 数量の合計が0の場合は表示させないことになり、 下記のようにしてみたのですが、エラーになってしまいます。 かといって、Sum(売上マスタ.数量) <> 0 でもダメでしたし、どうしていいのか困っています。 どうぞ、ご教授よろしくお願いしますm(_ _)m SELECT Sum(売上マスタ.数量) AS 数量の合計, 売上マスタ.単価*数量の合計 AS 売上金額 FROM 売上マスタ Where 売上マスタ.数量 <> 0;

  • ACCESS 合計の計算方法

    入力して作成したマスターから グループ、数量、単価、入力日付ごとにデータを 抜きすクエリーを作成したのですが 最終的にだすレポートに 数量×単価の合計金額をグループと日付別に出そうと考えています。合計の出し方がよくわかりませんので 教えいていただきたいです

  • アクセスのクエリ フィールドの合計

    フィールドの合計 アクセスのクエリでいくつかのフィールドの合計を出そうとして クエリのフィールドに以下の式をいれております。 ⇒合計:([A])+([B])+([C]) (例えば[A][B][C]のフィールドの合計を出すとして) しかし、[A]の値が1、[B]の値が2、[C]の値が2と入っている場合は5と合計値が当然でますが 例えば[C]のフィールドが空欄の場合、合計値欄が空欄で表示されます。 非常に簡単な質問かと恐縮ですがおしえてください!