• ベストアンサー

Access⇒エクセルへのエクスポートについて

Accessからエクセルへのエクスポートで質問です。 Accessのテーブルの中の一つのフィールド(名前は[合計])で、=[単価]*[数量]という計算をさせたとします。 このテーブルをエクセルにエクスポートし、エクセル上で例えば [単価]の累積合計 =SUM(**:**) [数量]の累積合計 =SUM(**:**) [合計]の累積合計 =SUM(**:**) をしたとすると、[単価]と[数量]は値が得られるのですが、Accessで計算させた[合計]は0になって値を得ることができません。 [単価]と[合計]は通貨型、[数量]は数値型に設定しています。 Accessのテーブル上では[単価]と[合計]には¥マークがついているのですが、エクセルにエクスポートすると、[単価]は¥マークがついておらず、[合計]には¥マークがついています。 Accessで計算させたフィールドは、エクセルにエクスポートした場合、数字として認識されないのでしょうか?文字になってる? うまく説明出来なくてすみませんが、Accessをエクスポートし、エクセルで加工計算を色々したいのですが、[合計]が計算出来なくて困っているという事です。 何故なのか全く判らないので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DexMachina
  • ベストアンサー率73% (1287/1744)
回答No.2

【解決策】 「=[単価]*[数量]」の演算を、クエリで行わせるようにして下さい。 【説明】 > Accessのテーブルの中の一つのフィールド(名前は[合計])で、 > =[単価]*[数量]という計算をさせたとします。 Accessのテーブルでは、「=[単価]*[数量]」といった計算を行わせる ことはできません。 これが、テーブルと同様の表示になる『フォームのデータシートビュー』 についてのお話であれば、こちらの環境(WindowsXP/Access2003)で 現象の再現が確認できました。 どうやら、フォームのテキストボックスなどでの演算結果は、Excelへの 出力後はテキスト(文字列)扱いになってしまうようです。 一方、フォームのレコードソースにクエリを使用し、「=[単価]*[数量]」の 演算をそちらで行わせ、フォームではその結果を表示させる形にすると、 Excel出力後も数値として扱われました。 ですので、現在のフォームに使用しているテーブルを基にクエリを作成し、 そこで添付画像のような『合計』という演算フィールドを追加して、 フォームの『合計』テキストボックスのコントロールソースにこのフィールドを 指定してやれば、Excel出力後も合計が計算できるようにできます。 ※演算フィールドでは、先頭の「=」は無用です。  (「=[単価]*[数量]」ではなく、「合計: [単価]*[数量]」と指定)  *演算結果を「合計」という名前で表示させる場合。   (「:」の左側が名前、右側が求める結果を出すための式)  *「単価」「数量」というフィールド名が、クエリで使用しているテーブルの   複数で該当する場合は、「=[テーブル1].[単価]*[テーブル2].[数量]」   のように指定します。(「.」の存在に注意) ※フォームのレコードソースは、フォームのプロパティシートの『データ』  タブで指定できます。 ※テキストボックスのコントロールソースは、フォームのデザインビューで  テキストボックスに直接入力して指定することもできます。

jyurymicke
質問者

お礼

ありがとうございました。 出来ました。 判り易いご説明、本当にありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

jyurymickeさん 今日は! >Accessで計算させたフィールドは、エクセルにエクスポートした場合、数字として認識されないのでし>ょうか?文字になってる?うまく説明出来なくてすみませんが、Accessをエクスポートし、エクセルで>加工計算を色々したいのですが、[合計]が計算出来なくて困っているという事です。 AccessからExcelにデータをエキスポートした場合、Excelの形式で取り込まれます。 私自身は過去にAccess98で、会社の業務プログラムを作成しましたが当時のExcelは単なる表計算ソフト でしたのでAccess→Excel→Accessの経験はありませんが、参考サイトを紹介します。 ■ExcelとACCESSのデータ交換 http://www.excel.studio-kazu.jp/lib/e3e/e3e.html 概要:MS-ACCESSとMS-Excel でデータを交換する方法を説明します。 (A) Excelの書類をACCESS側から使う [相関図のインポートの矢印] (B) ACCESSの書類をExcel側から使う [相関図の開く矢印] (C) ACCESS書類をExcel側から使う [相関図のエクスポート矢印] ●Excel と Access との間でデータを交換する方法について http://office.microsoft.com/ja-jp/excel/HP052349701041.aspx 概要:1.Access のレコードを Excel にコピーする。 2.更新可能な形式で Access データを Excel に取り込む。 3.Excel データを Access データベースにリンクする。 4.Excel データを Access データベースにインポートする。 5.Excel 範囲を Access データベースに変換する。 6.Excel データから Access レポートを作成する。 7.Access フォームを使用して Excel データを入力する。 以上参考にされては、2.更新可能な形式で Access データを Excel に取り込む方法で操作すればExcelで編集が可能と為るはずです。

jyurymicke
質問者

お礼

ありがとうございます。 助かりました。 色々あるのですね。 これからもっと勉強します。

関連するQ&A

  • access→excel2007エクスポート

    独学でaccess使用しています accessVBA でクエリ結果をexcel(xlsx形式)にエクスポートしようとしています。 DoCmd.TransferSpreadsheet acSpreadsheetTypeExcel12Xml … を使用していますが指定したテーブル(クエリ)の中にリストボックス(複数値可)形式のフィールドがあるとそのフィールドの値がエクスポートしたexcel上で文字化けしてしまいます。 何か設定(構文)の間違いがあるんでしょうか? ご教授お願いします。

  • ACCESSからEXCELにエクスポートしたい!

    かなり困っています... ACCESSからEXCELにデータをエクスポートしたいのですが、ACCESS側の テーブルの中身すべてをEXCELに吐き出すのではなくて、1レコードづつ エクスポートしたいのです。 やりたいことは... ACCESS側のテーブルをEXCELにエクスポートする際、あらかじめ、テーブルの 一つのフィールド(部門コード)を昇順に並べておいて、エクスポートしていきながら、部門コードが変わったら、それまでの部門の金額の合計を出し、その合計もエクスポートして、次の部門に進み、最終的に金額の総合計をだそうと考えています。 この部分をVBAで組もうと考えているのですが... エクセルのレイアウトを簡単に書くと 部門 100      名称    金額            aaa  1000      bbb 500 合計         1500 部門 200      名称    金額            ccc  700      ddd 400 合計         1100 こんな感じです ちなみにOS WIN98 ACCESS2000,EXCEL2000です 皆様、よろしくお願いします。

  • 合計金額のフィールドに値を入れる方法

    アクセス2010の初心者です。 集計で、sum([単価]*[数量])をして合計金額のフィールドに値を入れたいのですがうまくいきません。リボンにあるフィールドの変更のフィールドを追加を使用して、集計データー型のフィールドを追加してください というメッセージが出てしまいます。 どのように変更したらよいのか教えてください

  • ExcelデータをACCESSへエキスポート

    ExcelデータをADOを使いACCESSへエキスポートしたいのですが、 データ型がちがうというエラーが出てエクスポートできません。 対処法を教えてください。 Excelシートの次のようなデータをAccessへエクスポートしようと しています。 A B C D E F G(列) 1 ID  番号 地域  客先  売上金額 種類 数量 2    K01 東京    a社  100,000    イ  4 3    K02 神奈川  b社  50,000 Excelシートの1行にフィールド名があり、レコードがA2:G3入って いるとします。Accessの売上テーブルにExcelのフィールドと同じ 順番のフィールド名があった時、Excel VBAにてADOを使いAccess にデータを貼り付けようとすると、データ型がちがうとエラー表示 が出てしまいます。A2:A3はAccessの自動発番機能を使うのでいつも 空です。又F3:G3はデータがこの例のように空の場合もあります。 Excel側もAccess側もフィールドのデータ型は同じにしたつもりです が、レコードが空があることがエラーの原因でしょうか。もしそうなら どう対処すればよいのでしょうか。

  • access 帳票形式での Sum関数について

    お世話になります、 access2003を使っています、 テーブル商品があり、以下3つの列があります 商品名 単価 数量 フォーム集計をテーブル商品を元に帳票形式で作りました 帳票の1行にテキストボックス”金額”を追加してそのコントロールソースの値を [単価]*[数量]にしました。 帳票の1行づつは 商品名 、単価、 数量、金額([単価]*[数量]) の4つの列が並びます。 上記までは一行づつ計算して金額の値は正確に表示されます。 このフォームのフッターに帳票の各業の金額の合計を求めるため テキストボックス”合計金額”をつくり コントロールソースを =Sum([金額]) にしたのですが、明らかに合計金額が違った数値が出てきます。 出てきた金額が何をどう計算して出てきたのか見当が付きません どのようにしたら正確な合計金額が得られるのでしょうか? 何方かお教えいただけますようお願い致します、

  • 【Accessクエリ】存在しないデータを0として計算させるには?

    手数料テーブル(注文番号→手数料) ─────── 1  500 3  500 11  500 受注テーブル(注文番号→単価、数量) ────── 1   64,000  3 2  248,000  1 3   82,000  1 4  110,000  4 クエリ 総額: 単価 * 数量 + 手数料 とすると、注文番号2,4の総額は表示されません。 この場合、受注テーブル内に手数料フィールドをつくり、全レコードに手数料フィールドをもたせるしかないのでしょうか? 手数料=0として、正しく計算してほしいところなのですが...

  • ACCESS教えて下さい。

    こんにちは。 ACCESSで今データーベース作ってます。 初心者なのですが、 売上管理の為 テーブルを作成 ID 数量 単価 金額 を作成し、入力(フォーム)で数量と単価をいれると自動計算できるようにしたいのです。 今までは、合計をクエリーで作成してました。計算は出来るのですが、テーブルで合計が入力されないし、その金額を次利用しようとしても、使えません。 数量*単価⇒の値を金額へ保存していきたいのですが・・。 宜しくお願いします。

  • Accessのグループ化合計

    VB→ストアド→Accessでデータ表示 Accessのレポートで質問です テーブルはリンク ------------------------------------------------------ Accessのレポートには単価と数量という項目があります それをグループ化します グループ化で得意先という項目の合計をもとめます 単価:テキスト型 数量:テキスト型 区分番号:数値 区分番号が1のとき単価を-(マイナス)で表示する 得意先合計と総合計の計算のときマイナスも含まれて計算されるので エラーになる 抽出条件が一致しませんと出る エラーが出ずに計算するにはどうしたらいいですか またグループかで計算するときにマイナスの項目ははずして合計を出したい これってVBA使わないと出来ないんですか? 使うならどうしたら出来ますか? [レポートフッター] ------------------------------------------- [ページフッター] ------------------------------------------- [得意先番号ヘッダー] ------------------------------------------- [詳細] 単価 数量  区分番号 ------------------------------------------- [得意先番号フッター] ------------------------------------------- 得意先合計 (=sum(単価 * 数量)) [ページフッター] ------------------------------------------ [レポートフッター] 総合計 (=sum(単価 * 数量)) -------------------------------------------

  • access 関数で出した合計に文字を挿入

    初心者です、よろしくお願いします。 仕様環境 WinXP Access2002 レポートで請求書を作っているのですが、 [商品][数量][単位][単価][金額]とあり、 商品が複数あった場合の小計は =sum([数量]*[単価])となりますが、 更に消費税をつけると =sum([数量]*[単価])*0.05を足して 合計金額は=sum([数量]*[単価])+sum([数量]*[単価])*0.05 で出て来ます。 ちなみに書式は「通貨型」です。 そこで、合計金額を\10,500だとして それを”税込み合計金額 \10,500-”と表記できるようにしたいと思っています。 つまり関数で出した合計の前に”税込み合計金額”を そして最後に"-"をつけたいのです。 ラベルを貼ってしまえば出来ますが、 金額が千円台から百万円台まで対応させたいため 体裁をよくする上でラベルを貼るのは避けたいです。 請求書の定型の都合上で申し訳ないのですが、 こういうことは出来るのでしょうか? お知恵をおかしください。

  • ACCESS97からEXCELへのEXPORT

    テーブルより、通貨型で書式は固定、小数点以下桁数1に設定しています ACCESS上での表示は小数点以下1桁で表示されますが EXCELにEXPORTすると小数点以下2桁表示になってしまいます ACCESS側の設定で、EXPORT後小数点以下1桁で表示出来るようには出来ないでしょうか? 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう