• ベストアンサー

数の数え方!

数の数え方についての質問です。「いち、にい、さん、しい、・・・」と数えるときのイントネーションを教えて下さい。出身の都道府県も教えて頂けたら助かります。 ちなみに私は、奈良県出身で、「い↑ち↓、に↓い↑、さ↑ん↑、し↓ー、ご↑お↑、ろ↓く↓、し↑ち↓、は↑ち↓、く↑ー、じゅう↓」と数えました。(矢印はひとつ前の音より高いか低いかで付けて下さい。お願いします。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SAYKA
回答No.1

回答じゃないけど 参考まで これからも別の語で同じように抑揚の付け方に困ることが起きると思う。 「アクセント辞典」 またはそれに類する書物がいくつかあるから 手元に置いておいても良いんじゃないかな。 放送用語的な物として出ているのが有名だと思うよ。

cholita44coso
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 「アクセント辞典」かあ・・・ 今度本屋さんに行ったときに探してみます。放送用語といわゆる標準語と呼ばれているものって、 違うんですかねえ・・・ 調べてみます!ありがとうございました。