• ベストアンサー

数の数え方!

数の数え方についての質問です。「いち、にい、さん、しい、・・・」と数えるときのイントネーションを教えて下さい。出身の都道府県も教えて頂けたら助かります。 ちなみに私は、奈良県出身で、「い↑ち↓、に↓い↑、さ↑ん↑、し↓ー、ご↑お↑、ろ↓く↓、し↑ち↓、は↑ち↓、く↑ー、じゅう↓」と数えました。(矢印はひとつ前の音より高いか低いかで付けて下さい。お願いします。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SAYKA
  • ベストアンサー率34% (944/2776)
回答No.1

回答じゃないけど 参考まで これからも別の語で同じように抑揚の付け方に困ることが起きると思う。 「アクセント辞典」 またはそれに類する書物がいくつかあるから 手元に置いておいても良いんじゃないかな。 放送用語的な物として出ているのが有名だと思うよ。

cholita44coso
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 「アクセント辞典」かあ・・・ 今度本屋さんに行ったときに探してみます。放送用語といわゆる標準語と呼ばれているものって、 違うんですかねえ・・・ 調べてみます!ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • いちにいさんまのしっぽ・・・という数え唄

    今、方言について勉強しています。 いちにいさんまのしっぽゴリラの・・・と続く数え唄をご存じの方、教えて下さい。 歌い始めの「いちにい」の部分のイントネーションですが、(A)「い(右下矢印)ち  に(右下矢印)い  ・・・」と両方下がる歌いだしをしますか、それとも(B)「い(右下矢印)ち  に(右上矢印)い  ・・・」と「にい」の部分は上がる歌いだしで始めますか?ご出身の都道府県を添えてお答え頂ければとってもうれしいです。よろしくお願いします。

  • 地域的な点以外で、似ていると思う都道府県は?

    地域的に近いという以外で、似ているなと思う都道府県を上げてみてください。 似ているというのは、どんな視点からでも結構です。 因みに私の出身である静岡県について言えば、和歌山県はかねがね温暖な気候や特産がみかんといった点も似ている県だと思っていました。 それが、娘がその和歌山県出身の人と結婚したんですが、本人もご家族も優しくておっとりとしていて、むしろ一番似ているのは県民性なのかなと感じた次第です。

  • 出身地について

    本籍兵庫県 愛知県生まれ 生後1ヵ月~10才まで奈良県 10~15まで東京都 15~現在まで神奈川県 現在大学生なのですが奈良県出身と言って差し支えないでしょうか? 今まで生まれも奈良だと思い込んでいたのですが数日前、里帰り出産で実のところ愛知生まれだと聞かされました。戸籍謄本にも奈良の記載は無いことになります。 それを聞かされて正直嫌悪感がしました(愛知が嫌いなわけでは無いが思い入れも特に無い為)。 はたから見れば些細なことですがアイデンティティが揺らいだ気がして存外に動揺しています。 転勤で関東に移って以降も楽しくやっていますが、物心ついた時から奈良にも良い想い出がたくさんあるのでここを故郷、出身地としたいのです。 出身地の定義が明確に定まっている訳でなく自分で決めれば良いことなのでしょうが心の内がモヤモヤしているので質問します。 私のような例も数多くあるのでしょうか? 皆さんはどうされていますでしょうか。

  • 「構わない」をどう言いますか?

    私は、奈良県出身で奈良にずっと住んでいますが、「構わない」を「構わん」と言います。(「こんなんでかまわんでー」のような感じ)皆さんの地域ではどのように言いますか?できれば、年齢も教えていただけたら嬉しいです。

  • 岡山県広島県、山口県あたりの出身の方に質問です。

    岡山県広島県、山口県あたりの出身の方に質問です。 <岡山県と広島県の方言の違いや特徴を教えてください> 私は奈良県出身なのですが聞いたことのない方言 を堂々と職場で話す女性がいます。 まだ親しくないのでどこの人かな?と思っていまして 広島県出身のの有名人といえば今は綾瀬はるかさんです 前に綾瀬はるかが話していた方言にその人のが似ているかもしれないと思いました。 広島と言えば昔は 矢沢、、でも矢沢は標準語か英語でしかはなさない様なイメージがあります。 西城秀樹は 韓国でした。 山口県といえば松田優作、、といえば

  • OKWAVE 質問数、減っていると思いませんか。

    数えてみたんですけど、1日で249件の質問がされていました。 この事から、随分と質問が少ないと思ったりしませんか。 「最新の質問」でのカウントなので、全カテゴリーに寄せられた質問という事と思います。 ページ数にすると、13ページと2つでした。 249件を47都道府県で割ると5.29件になります。 都道府県数で割ると一県当たり一日5.29件しか質問してない事になります。 質問が1人1個だとしても、6人に満たない数です。 OKWAVEは、1人で、同時最大5個まで質問できます。 そうすると1都道府県あたり、2~6人しか1日に質問しないという事になります。 質問数、少な過ぎませんか?OKWAVE。

  • 修学旅行どこ行った?アンケート♪

    みなさんは修学旅行でどこに行きましたか? 最近、東京や京都・奈良などの観光地の学校はどこに行くんだろう・・・と、ふと思いまして^^; みなさんの出身都道府県と、どこに修学旅行に行ったかを教えてください! ちなみにぼくは兵庫県で、 小学校・・・京都&奈良 中学校・・・東京 高校・・・・北海道 です。 くだらないアンケートですが、ご協力おねがいします。

  • 和歌山県出身の人と接したときどう思いましたか。

    ふと思いついたので質問します。 和歌山県出身の人と接したとき、あなたはどうおもいましたか。また和歌山県出身の人のイメージなどありますか。 何でもいいので答えてください。よろしくお願いします。

  • いろいろなスポーツから連想する、都道府県・・・

    いろいろなスポーツによって、連想する都道府県が、人によって違うと思いますが、皆さんはいかがでしょうか。 例えば私の場合・・・ 「サッカー」なら、静岡県と埼玉県。私が静岡出身と言うこともあるんですけど、やはり静岡は外せませんよね? 「高校野球」なら、大阪府、愛知県、和歌山県。これはかなり意見が分かれそうですけど・・・ 「グランドホッケー」なら、何といっても奈良県。でも、マイナーで通じないかも? たくさんの都道府県が浮かんでくる場合には、3つ位までに絞っていただくとありがたいです。 又、いろいろなスポーツでお聞きしたいので、マイナーな競技はもちろん、プロとアマで別々に分けていただくのもありがたいですね。 宜しくお願いします。

  • 千原兄弟さんの方言

    私は兵庫県に住んでいて、どちらかというと神戸寄りというより大阪よりの方言を使っています。 最近、テレビで千原兄弟さんを見ていて、 語尾は自分と似たような感じなの 発音(イントネーション?)が独特だなと思いました。 出身地が京都の福知山だということなのですが、 自分の友達の福知山出身や京都出身の子とはまた違ったイントネーションかなと思うのです。 個人のクセのような独特なものなのかなとも思ったのですが でもお2人とも似たようなイントネーションなので やっぱりどこかのなまりなのかな?と思いました。 あれは福知山のなまり(?)なのでしょうか? それともどこか別の地方のなまりなのでしょうか? なんとなく最近妙に気になってしまって質問させていただきました。

専門家に質問してみよう