• 締切済み

TLM50と同じエンジンのバイクは?

TLM50と同じエンジンを使っているバイクはあるのでしょうか? エンジンの型式はAD07です。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

TLM50は空冷エンジンですが、MBX50に搭載されている水冷エンジンがベースになっています。 同年代の空冷エンジン(MT50、MB-5などに搭載)とはマウントの位置が異なります。 ですので、MBX50、CRM50、NS50F、NSR50、NS-1に搭載されているAC08系エンジンがマウントの加工も必要なく最も簡単に載せられます。 さらにパワーアップさせたいのならNSR75やMBX80、CRM80、NSR80のエンジンがボルトオンです。 但し、同系統のエンジンでもギア比や圧縮比、ポート形状、ピストンピンのサイズ等、細かい部分は仕様や年式により異なります。 CRM50、80のエンジン以外だと内部構造の違いでシフト方向が上下逆になります。 おススメはCRM80エンジンにTLM50のミッションが車両の特性上一番合うと思います。 普段乗りにも使うのであればNS-1かMBXのギア比がちょうどいいです。 補機類は6V→12V化に伴い電球類の交換、レクチファイアの交換と配線加工、カプラの変更、ラジエータの取付、チャンバー固定ボルトの長穴加工などがありますがWEBで検索すればわかると思います。

参考URL:
http://minkara.carview.co.jp/userid/637385/car/543367/profile.aspx
  • oo14
回答No.1

下の記事によるとAC08Eでもクランクケースのマウントは問題なさそうですね。 http://www.h4.dion.ne.jp/~peace77/page%20tlm50%2001.htm MT系の空冷のAD01からAD06ならまったく問題なさそうです。 どうせ違いはポートとチャンバーだけでしょうから、シリンダが戻せるなら戻せばいいし まだ、ギアを戻したければ、入れ替えればよいのでは。