OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

TLM50のキックについて

  • 暇なときにでも
  • 質問No.145505
  • 閲覧数410
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (3/3)

HONDAのTLM50というバイクに乗っているのですが、キックレバーが欠品しています。(たえず押しがけです。)バイク屋さんに聞いてみたところバイク自体がすでに作られていないそうで、純正の部品はもう手に入らないとのことでした。街で見かけるバイクのキックレバーであいそうだなと思えるものもあるのですが、実際つけてみないとわからないので、このバイクに代用できるキックレバーを御存知のかたがいらっしゃいましたら教えてください。おねがいします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 64% (22/34)

う~ん、難しいですね(^^;
エンジン自体はCRM50、NSシリーズ(NSR含む)と腰下が共通のようですね。
(空冷と水冷の違いはありますが)
従って恐らくこれらの兄弟車種のものが付くでしょう。
しかし、キック時にフットレスと等に干渉しないかという問題点が残ります。

webでTLM50の画像をみるとキックレバーは、ペダル取付け部が湾曲し、
レバー自体がフレームに沿うようにデザインされています。
これはスタンディングポジションでレバーが体に干渉しないように
デザインされた物と推測されます。

街乗りで使うのなら、NSシリーズのキックレバーが合うかも知れません。
これはそれぞれのバイクのステップの位置、キックレバーの形状からの推察したものです。
ただ、収納時にキックペダル部がオリジナルよりも前方に来るはずなので
細身のTLMに装着すると違和感があるかも知れません(^^;
CRMのキックレバーはレバーの付根から直線的に伸びているので
踏み下ろしの途中でステップにヒットするのでNGでしょう。

TLM50は所有したことがないので、悪までも推察の良きでしかありません。
あまり力にはなれませんでしたが参考になれば幸いです。
お礼コメント
akibomb

お礼率 100% (3/3)

すごく参考になります、ありがとうございます!さっそくNSのキックを確認して試してみようと思います。
投稿日時 - 2001-10-07 02:10:20
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 20% (44/218)

新品の入手がむずかしいのならば、解体屋や
逆オークションで探してみたらいかがでしょうか?
お礼コメント
akibomb

お礼率 100% (3/3)

逆オークションとは気付きませんでした!ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-10-07 02:05:58