• ベストアンサー

TLM220に使用するオイルについて

ホンダTLM220Rに乗っています。最近手に入れたばかりですが、使用するエンジンオイルは、社外品の車用品量販店などで売られている2ストオイルはどうでしょうか?スモークレスと謳われている商品ですが、どうなんでしょうか?問題ないとは思うのですが・・・。 また、ホンダ純正に限らず、「このオイルがいいよ」というのがあれば、是非教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • betanm
  • ベストアンサー率50% (90/179)
回答No.6

No.4です。 補足です。 TLM220Rは僕も乗ってました。2ストオイルは最初ホンダ純正→ヤマハ→BP(100%合成油)と変化しました。 ただ匂いの変化しかわかりませんでした。 思い切り高回転まで回せば、どれも白煙は出るし、潤滑という点での違いは僕には実感できませんでした。 ひとつだけ言えることは、100%化学合成オイルは灰分が少ないので煙は少なくなります。 TLMは高回転を常用するバイクではないと思うので、少なくともオイルの性能差自体は殆どないのじゃないでしょうか。 あと、2スト車はどうしても2ストオイルでプラグがかぶりやすくなるので、定期的に外して付着したカーボンを清掃すると調子を維持できるはずです。 TLMは僕は名車だと思ってます、大切に乗ってあげてください。

nozuchi
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 私もTLMは名車だと思います。このバイクだけは乗らなくなっても保存版で手元に残そうと 思っています。それまでは、山遊びに大いに活躍してもらいますが。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#177886
noname#177886
回答No.5

遂に3度目の登場です。 ヤマハのオイルを使わなくなったのは、単純に製造が終わってしまったのでやめました。 オートルーブスーパーバイオというオイルでリモコンジョグを新車で買った時から10本程度使いました。 煙が多かったけどにおいが好きでした。 その後適当に安いオイルを何種類も買い、今使っている自動車用にたどり着きました。 これも独断と偏見ですが、GR2より間違いなく良いオイルですね。友人を騙してRZV500にも入れてみたけど絶好調です。銘柄は秘密ですが。

nozuchi
質問者

お礼

3度目のご回答、重ねがさねありがとうございます。 製造中止ですか、ヤマハの2スト持ち玉がなくなったからでしょうか。 煙が多かったのは青缶ではなかったからでしょうか。 秘密の銘柄は、気になります。

  • betanm
  • ベストアンサー率50% (90/179)
回答No.4

ホンダの純正で一番高いのをお勧めします。 理由: そのオイルでエンジンを調整している。 からです。 僕はトライアルやってましたから、過去にはBPの2ストオイル入れていました。 高回転までいけます。 このどちらかでしょう。 なお白煙が多い場合は、オイルポンプの吐出量を調整してみてください。 特に低速走行が多い使用だとメーカー設定値は概して多すぎます。 またオイルポンプを殺して、混合仕様にすると自分で乗るときに調整できて便利です。僕もそうしていました。 最大100:1で、50:1までの範囲で調整します。

nozuchi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ホンダ車だからやはりホンダ純正は合うのだとは思います。 ただ、他にご回答いただいた中からは、ホンダ純正よりヤマハ純正の方が良い、という 印象もあります。 悩ましくなってしまいました。 ホンダにはホンダが当たり前なんでしょうけど、もう少し他の経験者の方々のアドバイス をお聞きしたい気持ちです。 ありがとうございました。

noname#177886
noname#177886
回答No.3

NO.2です。補足みたいなものですが。 ヤマハ純正は安心して人に薦められるオイルですね。 空冷でも水冷でも無難なオイルです。友人にはヤマハを勧めることが多いですが私は使いません。 カワサキ純正を勧めたのは空冷の500や750などの大排気量の車両にも対応しており、動粘度・粘度指数が高く高性能なので良いです。 ホンダ純正は過去にホンダの2スト250(ノーマル車)入れて調子が悪い上に普通に焼き付いたりしたので悪い印象でした。これはちょっと特殊な例かもしれません。 V2Rは昔改造チェーンソー(約40cc)に混合で使っていました。エンジンも最大1万6千回転位回った様な気がします。かなり高性能な2ストオイルで意外と煙も少ないしエンジン内も綺麗でした。

nozuchi
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 ただ、ヤマハ純正はどうしてご自分ではお使いにならないのでしょうか? それが、ちょっと気になりました。 もしよろしければ、理由をお聞かせいただければ幸いです。

noname#177886
noname#177886
回答No.2

自動車用の2ストオイルは安い割には使える印象です。4Lで買って改造スクーターや草刈機などに使っています。安いオイルはハズレが多いので要注意。 個人的にはホンダ車にはどろどろなオイルがお勧めです。SAE30相当とかね。 SAE40とか50になると分離での使用はやめた方が良いです。 ホンダ純正は経験上余り良い印象が無いので社外品でも良いと思いますよ。 お勧めのオイルは私の独断と偏見ですが、エルフモト2ウィナー。 ワコーズV2R。 カワサキ純正2T-R。 自動車用は秘密です。

nozuchi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ホンダ純正が余り良い印象がないというのは、ちょっと驚きでした。ホンダ車ならホンダオイルかなと単純に思ってました。NO.1の方のご回答にもありますが、社外品ということで、ヤマハオイルが良いということでしょうか。 他の社外オイルも大変参考になります。ありがとうございました。

noname#161268
noname#161268
回答No.1

全部使ったことがあるわけじゃないけど、スモークレスって書いてあっても「どこが?」って感じるものがほとんどですよ。特にホームセンターの安売りものはそうです。街をのんびり乗る分にはオイルの品質が悪くて焼付いたってのはあまり聞かないですが、スラッジの堆積など値段と引き換えに調子は落ちていくと思いますよ。せめてスズキの純正を使うべきかと。一番のおすすめはヤマハの青。オートルブスーパーってやつです。これはオイルポンプの調整にもよるけど本当にスモークレスです。僕のTDRは煙は吹かないしチャンバーの排気口もサラサラに乾いています。

nozuchi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。幸いなことに、まだスモークレス表示のオイルは使ってませんが、やはりちょっと不安がありました。ヤマハ純正が良い、というのは聞いたことがあります。これも、「やっぱりそうなんだ!」という感じです。確かに、以前TY125に使っていましたが良い感じでした。これで、自分の感じ方だけではなかったんだ、と確信できました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • TLM50 フォークオイルについて

     自営の整備士です。お客様からフォークオイル漏れのホンダTLM50の修理依頼が入りました。既にオイルが大分漏れているのでオイルも交換する事になりましたが、車で30分圏内にあったホンダ店が大分前に撤退してしまい、手近に資料がありません。  フォークオイルの量又は油面高さとオイルの粘度、わかる方教えて下さい!よろしく!!

  • ホンダのスクーターにヤマハのエンジンオイル

    ホンダリード50に乗っています。 2ストオイルがなくなりかけてきているので補充しようと思うのですが、カストロールはやめた方がいいとみなさんおっしゃるのでネットで調べたらヤマハ純正オイルが良いと好評でした。 そこでホンダのスクーターにヤマハのエンジンオイル(GR2?)を入れて大丈夫なのでしょうか?

  • TLMの純正パーツ

    ホンダTLM220Rの純正部品は、どの程度まで入手可能なのか、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけませんか? 最近(1~3年以内くらい)、ちゃんとバイクショップを通して入手できたパーツに、こんなものがあった(TLMパーツで)、など最近の情報も教えていただければ参考にさせていただけます。 外装パーツでは、TLMは特にシートがやせてしまう、というかシート後部に隙間ができるケースが多いようなので、その辺のパーツが手に入るのか、あるいは、そうなってしまったシートの修繕法で、何か良い方法をご存知の方、教えていただければ大変助かります。 「こうやって直せるよ。」、「こうやれば全然目立たなくなるよ。」、「乗ってれば自然に直るよ。」などなど、是非実践経験のある方、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 国産メーカーのオイルって大丈夫?

    街乗りとツーリングがメインの03R1のエンジンオイルについて。 用品店では、外国メーカーの高級オイルを勧めてきます。 大変高価な為、国産メーカーのオイルを検討しています。 用品店の店員はオススメはしない、と渋い反応。 なにかマズイのでしょうか? 具体的には、ホンダならばG3とかS9、 ヤマハのならばフェロ スポーツやプレミアムです。 できれば、20リットルペール缶を購入したいのですが、 完全消費に3年程かかるとすると、 酸化とかの経年劣化もありえますでしょうか? 所有する他のバイクの転用も可能か否か、 詳しい方、是非とも併せて教えて下さい。 他に所有するバイク: ホンダTLM220(ギアオイル) ホンダSL スズキアドレスV125G

  • ミッションオイル

    ホンダ車の新車のミッションオイルはエンジンオイルと同じ粘度のものが使われているというのは本当でしょうか? カー用品店で探してみましたが、そこまでやわらかいものは見付かりませんでした。 また、自分で交換する場合、エンジンオイルを入れても問題ないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ジョーカー90を中古で買ったのですが、車体左側のエンジンカバーのそばか

    ジョーカー90を中古で買ったのですが、車体左側のエンジンカバーのそばからチューブみたいなものが垂れ下がっています。これってこのままの状態で問題ないのでしょうか? あとエンジンオイルはジョーカーは2スト用だと思うのですが、ホンダの純正2ストオイルを使えば問題ないでしょうか?

  • エンジンオイルの安いサイト

    こんにちは! 車のエンジンオイル等を自分で交換なさる方はたくさんいるかとおもいますが、 インターネットでエンジンオイルを安く購入できるサイトを知っている方が要れば是非教えてください! カー用品量販店より安く、出来るだけ信頼できるサイトがいいですw よろしくお願いします。

  • 車のエンジンオイルとオートマオイルの定期交換はどこで?

    車のエンジンオイルとオートマオイルの定期交換はどこで? ホンダ・フィットのエンジンオイルとオートマオイルの交換をしたいと考えています。 オートマオイルはフィット純正のもので定期交換をしたいと考えています。 どこに行けばエンジンオイルとオートマオイルの交換ができるのでしょうか?

  • ホンダのオイルについて

    たびたびすみません。お許しください。 ふと思ったのでご質問させてください。 もちろん、お急ぎの方は結構です。お時間のある方で大丈夫ですので。 ホンダのオイルについてなのですが、 1.4ストオイルで"ウルトラ"というシリーズのオイルの中で 『 「G1」、「G2」、「G2」、「G3」、「G4」、「E1」、「S9」、「S9」 』という種類があるのですが、この8つの中の違いは一体何なのでしょうか!? また燃費などにも違いで響いてくるのでしょうか?(もし響いてくるのでしたらどのオイルが一番よいかを教えてください) 2.2ストオイルで同じく"ウルトラ"シリーズで、 『 「2SUPER」、「SUPER FINE」、「GR2」 』という種類の違いも分かりません。 (追加で) ・1の4ストオイルは、ホンダ以外のメーカー(ヤマハ、スズキ)などにも使用できるのでしょうか?ちなみに僕は4ストバイクに乗ってます。

  • ホンダ車のオイルについて

    数年前のサービスマニュアルなどを見ますと推奨エンジンオイルは“ホンダ純正ウルトラU”とか“ホンダ純正SUPER8”とか“ホンダ純正ウルトラGP”というように記されています。しかし現在では”G1・G2・G3・S9・E1(スクーター用)など名称が異なっています。“ウルトラGP”指定のバイクにはどのオイルを使用すればいいのでしょうか? オイルに詳しい方教えて下さいませんか?