• ベストアンサー

マトリックス リローデッドで質問!なんでぇ!?

http://www.sononeta.com/movie/thematrixreloadedz.html 上記URLの[ストーリー]の冒頭に「モーフィウス達が旅立った後」 とありますが、ここで彼らが旅立った理由はなんですか? 確か、預言者に会いに行くのが目的だったような気がするのですが(違いましたっけ?) それならなぜシップで旅立つ必要があるのでしょうか? 預言者はマトリックスの中にいるのだから、わざわざ実際に旅立たなくても プラグを繋いでマトリックスの中に入って会いに行けばいいのに。 だれか教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pentakun
  • ベストアンサー率51% (92/179)
回答No.1

URL先で言う旅立ったというのはザイオンから旅立ったと言うわけですが、1作目でエージェントがモーフィアスにその所在を尋問しているように、ザイオンは地中深く、マトリックスの探査の及ばないところにあります。 マトリックスから直接探査できないような場所と言うことは、逆に言うとザイオンからマトリックスには直接アクセスできないと言うことです。 つまり、マトリックスに潜入するにはザイオンから出て行く=旅立つ 必要があると言うことです。 リローデットの劇中の会話に以下のようなものがあります。 冒頭のシーンの後、マトリックス内での船長たちの会合のシーンで、ナイオビが「私たちはロック司令官の命令に従う。マトリックス進入可能レベルから離れてザイオンに戻る」と言っています。 また、預言者からの連絡を待つため我々の代わりにこの場所に誰かがとどまらなくてはならないと言うモーフィアスの台詞があります。 携帯電話などでアンテナが無い地下などでは通信圏外になってしまうのと同様です。

lavic
質問者

お礼

なるほどー! そういうことだったんですね! どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • マトリックス リローデッドで質問!なんでぇ!? パート2

    http://www.sononeta.com/movie/thematrixreloadedz.html 上記URLの[ストーリー]の中盤、「アーキテクトは続ける」から始まる段落以下の内容について質問! 「マトリックスのエラーとは予言者や目覚めた人間達で、そのエラーの集大成がザイオンである。 ネオの役目。それは、目覚めた人類を滅亡させ、マトリックスの進化のために新しいザイオンを 作り上げる事。」 とあるように、ザイオンはエラーの集大成ですよね? それなのにマトリックスがリロードされたときに再びザイオンを作る必要があるんですか? わざわざエラーを作らなくてもいいと思うんですが。

  • マトリックスに関する質問

    マトリックスを見てほとんど内容を理解できていないままマトリックス・リローティッドを見てしまいよけいに分からなくなってしまいました。 過去の質問も検索して読みましたがいまいち理解できないので、一つでもいいので分かり易く教えてください。 1.Matrixはなぜ存在するのですか? AIが作り出した仮想現実ということですが、人間をエネルギー源にしたいだけであれば、わざわざ1999年の世界感を再現して一人一人の人間にそれぞれの生活を与える必要性はどこにあるのですか? 2.ネオたちは人間をロボット支配の世界から救うために存在していると思うのですが、何をしたら勝利なのですか? Matrixの中でスミスたちと戦ってましたが誰を殺したら終わりなのですか? Matrixの中で誰かを殺したり、何かを壊したり、何かが完結しても結局は仮想なんじゃないのですか? ロボットたちがネオたちを殺したいならMatrixの中で闘わなくてもセンチネルが彼らを攻撃して殺してしまったらいいと思うのですが・・・? 3.エージェントとは何ですか?役割は何ですか? スミスはエージェントじゃなくなったのですか?彼の目的は何ですか? 4.預言者は預言者ではなくプログラムだったんですよね?ということは、ネオは救世主じゃないのですか? プログラムされている人でも善人がいるのはなぜですか? プログラムに組み込まれている理由は何ですか? 5.メロビンジアンは誰ですか?突然出てきたような気がしたのですが何のために登場したのですか? 6.過去の質問で紹介されていたサイトで「ネオも前任者たちも、ザイオンを救う選択をするようプログラムされている。」とあったのですが、それはなぜですか? ほとんど意味が分かっていない状態での質問ですので内容が分かりにくく的外れかもしれませんが回答お待ちしてます。

  • マトリックスリローデッドについての質問

    ネタばれありなので、まだ見てない方は読まないでください。 何度も見ましたが、どうしてもわからないところがあります。ご存知の方ぜひ教えてください。 1.終盤のキーメーカーの発言 「いったんドアが無防備になると接続がきられてしまう。その前に別の接続をしなければ」の意味がわかりません。 2.同じく「しかもそれは窓が開いている間だけ」 ここでいう「窓」っていうのはどこで出てくるのでしょうか? 3.最後の選択、左のドアと右のドアですが、ネオが選択したドアは、結局もとのドアに戻った、という解釈でいいのでしょうか? 4.さらに、アーキテクトに逆らってそのドアを選択することにより、アーキテクトが言った「さもなければマトリックスの全員を殺すことになる」といった、現実の世界の人間が全員死んでしまうということは起こったのでしょうか? 5.トリニティを救出後、船内でモーフィアスが「これはどういうことだ!私たちはなすべきことをした。戦いは終わるはずだ」というようなことを言っていましたが、結局ネオは、オラクルが言及したマトリックスのソースに行っていません。なぜならアーキテクトが「左のドアはマトリックスのソースにつながっている」というようなことを行っていましたが右のドアを選んだからです。ということはオラクルの予言は間違っていたということでしょうか? まだまだありますがとりあえず今思い当たる疑問をあげました。ご存知のかたお願いします!

  • マトリックス リローデッド

    ●今日 ロードオヴザリングを見たとき  MATRIX リローデッドのミニチラシをいただきました。  とても関心がございます。  なんでもかまいません。情報を教えてください。  また MATRIXについていろいろおはなししたいです。  よろしくお願いいたします。

  • マトリックス リローデッド

    マトリックス リローデッドで、モーフィアスが演説をしたあとに使用されてる楽曲を教えてくれませんか? お願いします!

  • マトリックス リローデッド

    エグザイルとカーチェイスしているときの曲ってなんだか分かりますか?ご存知の方教えてください

  • 映画『マトリックス・リローデッド』についての質問です。

    映画『マトリックス・リローデッド』で、ネオとアーキテクトが出会っていた空間は何と名称なのでしょうか?あの部屋自体が「ソース」ではないのですよね? 詳しい方、よろしくお願いします。

  • htmlの偽装について質問があります。

    データベースからphpで値を取り出して表示するサイトを作ったのですが 事情により以下のようなhtmlの偽装をしたいのですがこれはcgiで可能でしょうか。 以下のような実際には存在しないURLにアクセスがあった場合、全て実際存在するhtmlの内容を 表示する(001から999までの偽装URLを作りたいです) http://test.com/001.html http://test.com/002.html http://test.com/003.html 上記の偽装htmlにアクセスがあった場合以下のhtmlの内容を表示する。 http://test.com/2014.html 以前同様の質問をここで行った際、 mod_rewriteのリダイレクト機能を紹介されたのですが実際に使ってみるとこれは単なる転送で URLのアドレスバーにはhttp://test.com/2014.htmlとしっかり表示されクライアントからリダイレクト されたのが丸分かりでした。 私がやりたいのは独自ドメインのような実際にはファイルはindex.htmlに記載されているのに goo.comを入力するとindex.htmlの内容が表示されるといったものです。 私はphpとデータベースを最近覚えたばかりでプログラムの事はよくわかりませんがどうしても 上記の機能が必要です。もしCGIで上記が可能なら覚えたいと思うのですができるのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • CGI
  • マトリックスの疑問(リローデッド含む)

    マトリックスではマトリックス内に侵入して、元の世界に帰る時はなぜ電話に出ると帰れるのですか? 「映画なんだから気にしなくても」って言われますが、緻密に作られてる映画だし、きっちり理論で説明できるんですよね。きっと マトリックスはプログラムなのに電話回線で行き来できるのって不思議だなーって思って。。 あとマトリックス内で殺されるとほんとに死んでしまうのも不思議です。。体は別のとこにあるのだから死なないはずと思うのですが。。 どなたか回答お願いします。

  • マトリックス リローデッドのラスト

    昨日、今更ですが、マトリックスのリローデッドを見ました。今日レボリューションズを見る予定です。 そこで質問ですが、リローデッドのラストでアーキテクトが全人類の救済かマトリックスに戻ってトリニティーを救うか選択を持ちかけたところ、ネオはマトリックスに戻ってトリニティーを救ったわけですが、この選択によってザイオンが壊滅状態になったのでは? その選択が正しい正しくないはおいといても、モーフィアスに予言は間違いと説明するのは何かおかしくないか?って思いました。 眠いのを無理して見たせいかもしれませんがちょっと引っかかっています。 今日レボリューションズを見る前にすっきりさせておかないとついていかないかと思い質問しました。 私の解釈が間違っているのでしょうか? もしレボリューションズを見ればわかるというのであればその旨を教えてくだされば助かります。