• 締切済み

産婦人科での膣洗浄

産婦人科に、二ヶ月半ぶりにオリモノの料が気になり受診しました。総合病院です。 膣洗浄と消毒をしたのですが、再診料のみの値段でした。診療明細書にも再診料しかのっていませんでした。内診に含まれてただなんでしょうか?

  • 医療
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

noname#150015
noname#150015
回答No.2

私はクリニックで腟洗浄しますが、再診療ではなく処置料で診療点数がついてましたよ。 総合病院のほうが特なのですかね?

  • kiyo7041
  • ベストアンサー率16% (69/416)
回答No.1

ガーゼ交換だけでも再診料に含まれるので洗浄だけでもそうだと思いますよ

関連するQ&A

  • 婦人科の膣洗浄とは?

    婦人科でカンジダ検査のため細胞を取りました。処置として2.3秒の出来事でしたが診療明細書で膣洗浄が加算請求されていました。水等は使用していなかったため間違いではないかと確認したところ、細胞を採る際に消毒をしているので膣洗浄として請求可能だと言われました。これは不正請求ではなく妥当な請求でしょうか?

  • 産婦人科で説明不足の医師

     私は、毎年花粉症の時期に外陰部がかゆくなります。今年もかゆみがひどかったので産婦人科に行くことにしましたが、これまで行っていたところは待ち時間が長いので、違う産婦人科に行ってみました。  そこで内診したのですが、今までかかった産婦人科ではだいたい、「診察しますね」「消毒しますね」などと言ってもらえたのに、内診中、一言も医師は話しませんでした。私にわかったのは、何かを挿入され、液体のようなものを噴霧されたことだけです。内診後は「毎年そうなら花粉症のせいじゃないでしょうか。しかたないですね」で終わり。あわてて「軟膏かなんかだしてもらえませんか?」って言ったら「だしますか?」と言ってやっとだしてくれました。そして帰りの受付で、看護婦さんに、「性感染症の検査結果が1週間後にでるので、そしたらまた来てください」と言われました。その翌日、白いおりものがたくさんでてびっくりしたので、病院に電話したところ、看護婦さんに「中に入れた薬剤が1週間くらいかかって溶け、少しずつでてきますが心配ないです」と言われました。薬剤を入れたなんて一言も聞いていなかったので非常に驚きました。  産婦人科の内診では、カーテン越しに診療をするため、何をされているのかよくわかりません。病気の検査のために内部組織をとるとか、消毒するとか薬をいれるとか、診察以外のことをする時は患者に断ってからするべきだと思うのですが、どう思われますか? また、最低でも何をしたか、患者に説明する義務があると思うのですがどうでしょうか?  次回の診察時に直接苦情を言うつもりですが、たぶん逆切れされて終わりのような気がします。でも、何も言わずにいるのも気がおさまりません。私はどの程度怒っていいのでしょうか。それとも、何をしたのかきっちり聞かなかった私が悪いのでしょうか。

  • 産婦人科について

    19歳♀です。 先日、普段元気な友人が卵巣の病気にかかり 私も恐くなって特に悪いとこはないのですが 一応見てもらおうと思い、 初めて産婦人科にいったのですが、それから様子がおかしいです。 産婦人科の内診や検査などで性病がうつったりしますか? 内診をした直後鮮血の出血が2~3日程あったり 膣の入口あたりが少しヒリヒリも数日ありました。 内診をうけて2週間たったのですが 急に茶色いおりものがでたりしています。 (生理とは様子が違い、少量です。) 子宮頸がん検査や内診では全く問題はありませんでした。 子宮体がん検査というのもあったので頼んだのですが 若いからないとおもいますし、90%以上子宮頸がん検査で 子宮体がんもわかるのでやらなくていいよと先生にいわれたので やっていません。 (性交渉はありません。)

  • 婦人科って・・・

    20歳学生です。 恥ずかしい話ですが、最近おりものが黄色く、ちょっと変な匂いがします。1年程前からそのような症状はあったのですが、まったく症状がない時期もあったし、婦人科に行くのは抵抗があって、放っておいていました。 でも、性病などは悪化すると不妊症の原因になるかもしれないということを知り、勇気を出して受診してみようと思いました。 それで質問なんですが、婦人科の診療ってどんなかんじなんでしょうか。内診などとよく聞きますが、膣のなかを触られたりするんですか?また、診療代もどのくらいかかるのか教えていただけると助かります。

  • 産婦人科の内診について

    先日お風呂に入っていたら、膣のところにおできのようなものが出来ているみたいです 産婦人科に行こうと思うのですが、はじめてのため緊張してます 産婦人科で内診するときって先生は手袋とかするのでしょうか?

  • 産婦人科にて。どう思いますか??

    たいした話ではないかもしれないのですが ちょっと気になったので教えて下さい。 不正出血の為、産婦人科にかかりました。(はじめて行くとこです) 結果、ポリープができてるとの事でした。 内診にて消毒などされて、飲み薬と膣に入れる薬を処方されました。 病院に行って2日目、薬をいれようとしていたら 紐みたいなのが出てるのを発見。 何コレ!?って感じでした。傷があるって言われたから 縫われたのか?とか色々考えたんですが、よくよく考えたら タンポンかも。。と思いましたが夜だった為、病院に確認できず。 次の日病院に電話すると、やはり「タンポンだと思います!」と言われ 「先生に2時間くらいで抜いてって言われなかった~?」と言われて 何も聞いてません。入れられたのも知りません。ていうかもう2日たってるんですけど大丈夫ですか?と聞いたら 「心配なようなら消毒しますからいらしてください!」と言われました。 タンポンをいれた事がなく、とりあえず自力で抜いてみましたが なんかこの病院大丈夫か。。という気持ちが少しあります。 その他は別に気になる事はなかったんですが。 こういう事ってよくあるんですかね?? 声を荒げるほど怒るべき事なのか。。 びっくりしましたし腹はたちますが。 皆さんはどう思われますか??

  • 産婦人科での内診

    先日産婦人科に行き、内診を受けました。 子宮や卵巣をエコーでみて、最後に膣洗浄をされました。 診てくださった先生はカルテに膣炎と記入していたようですが、診察中には「炎症起こしてます」などの説明はありませんでした。 説明されずに処置されたので少し不信感があるのですが、内診をしたら炎症とか関係なく膣洗浄をするものなのでしょうか?

  • 総合病院の産婦人科の診療費がおかしいと言う妻

    妻が、総合病院の産婦人科の診療費がおかしいと言っています。 尿検査520円は分かる、 超音波5,500円は分かる、 でも妊婦検診の再診料5,000円は、一体何をしてるの?ちょっと話しただけ、理解できない、と言っています。 本来なら、納得出来ないなら別の病院に行けばよいのですが、別の病気の治療の関係上、変更はしないほうがよいと考えています。 確かに一人目よりは高いです。それは総合病院だから仕方ないかな、と思っています。 ネットで見るとかなりの人が、再診料が高い、と思っているようなので、妻がそう思うのも無理は無いのかもしれません。 質問ですが、 ・妊婦検診の再診料は、どのように説明すればよいでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 産婦人科

    彼女がどうも膣炎になったみたいなんですが だいたいどのくらいかかりますか 病院代 総合病院の産婦人科と開業している産婦人科では どっちが安いの?

  • 産婦人科内診後の出血について

    妊娠検査薬で陽性がでたため、本日初めて産婦人科に行ってきました。5w 6dくらいの大きさで、心拍も確認でき、順調ですよと言われ安心して帰宅しました。しかし、その後トイレに入るとおりものに少し血が混ざっていて、不安です。病院を受診するまで一度も出血などなかったので、ネットで調べたところ、内診後は出血することがあると書いてありました。どなたか同じような方いらっしゃいますか?(><)また明日病院に行った方がいいのか悩んでいます。