• 締切済み

『土曜ワイド劇場』の怪奇シリーズ

今なお続く『土曜ワイド劇場』の過去の作品についてです。 それは、昭和50年代初期、夏の怪奇シリーズの一端らしき作品でした(故・天知茂さんの『江戸川乱歩の美女シリーズ』も全盛期の時期)。予告編しか観ていない作品ですが、そのインパクトが強く、今も記憶にはっきり刻まれてます。以下のようなシーンでした―― (1)浴室のようなタイル張りの部屋で、女性(清純派っぽい女優さん)が「もう一度、あの人に会いたい……」と呟き錠剤を服用して意識を失い、沈むように画面下へ倒れる。 (2)同じ浴室で、雷光が青白く照らす中、まるで鬼婆のように逆立った白髪と恐ろしい形相に変貌した女性が、どアップで画面下から立ち上がってくる! 怖いモノ見たさはあったものの、稲妻に照らし出された鬼婆の迫力に、幼少だった私には本編を観る勇気は出ませんでした。同じ怪奇シリーズの『鱶女(ふかおんな)』などは観たけど……。 タイトルや出演者をご存知の方、お教えください!

noname#8858
noname#8858

みんなの回答

  • NY152
  • ベストアンサー率34% (39/112)
回答No.2

こちらで探されては?

参考URL:
http://sb-p.jp/oishi/dowai/index.html
  • cyon
  • ベストアンサー率12% (4/31)
回答No.1

答えになってないですが、参考になればと思いURLつけました。タイトルわかればいいですね。

参考URL:
http://fabulous.hp.infoseek.co.jp/d/akechi/

関連するQ&A

  • 好きだった「探偵」ドラマは、何ですか?^^

    私は、『江戸川乱歩の美女シリーズ』です。  天知茂さんが演じる明智小五郎が、好きでした。

  • 天知茂の「〇〇の美女」シリーズ、お気に入りは?

    skyhigh555は、土曜ワイド劇場で放送されてた、天知茂(明智小五郎)の「〇〇の美女」シリーズの大ファンですお(^ ω ^) https://www.youtube.com/watch?v=cAcP4doLfY4 (= ω =)ハアハア…なおねーさんが出てきて(= ω =)ハアハア…しました お(= ω =)ハアハア…。 皆さんがお好きな「〇〇の美女」シリーズの作品を教えてくださいお(^ ω ^)

  • 江戸川乱歩の作品

    新潮文庫の江戸川乱歩傑作選を読んで乱歩をもっと読みたくなったのですが、どんな順に読んでいけばよいでしょうか ちなみに僕は少年探偵団シリーズというよりか大人向け(?)の怪奇趣味溢れる作品が読みたいです。(新潮文庫の短編集にのっているようなものです) できれば創元社の乱歩シリーズを読みたいのですがまだ絶版になっていませんよね?それともちろん、読むべき順番も教えて頂きたいです。

  • 7/17 土曜ワイド劇場

    三田村邦彦さん出演の「殺人スタント」の最後を見逃してしまいました。 犯人と、犯人の動機を見た方教えてください。

  • 土曜ワイド劇場

    10月30日放送の、土曜ワイド劇場 「タクシードライバーの推理日誌シリーズ」 を観た方いませんか? 犯人が誰だったか教えて下さい(>_<) あと少しってところで寝ちゃって、 気になって気になって、仕方ないのです。。。 よろしくお願いしますm(___)m

  • 土曜ワイド劇場

    今日の土曜ワイド劇場を見て、リゾートしらかみに乗ってみたいと思ったのですが、番組の最後に、リゾートしらかみについてテロップが流れていましたが、何が書いてあったのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 土曜ワイド劇場

    土曜ワイド劇場 見ましたか? 最後の大岩君が設定した 水越君の、結婚式には 涙腺が やばかったです

  • 土曜ワイド劇場

    「明智小五郎VS金田一耕助」のエンディング で流れてた曲を教えてください。

  • 土曜ワイド劇場

    2005/02/19の回の土曜ワイド劇場 井坂聡監督の『火の粉』というものがどうしても見たいのですが、 土曜ワイド劇場というのはDVDになっていたりしないのでしょうか。 また、再放送など別の方法でもどうにか見ることが出来ないでしょうか?

  • 土曜ワイド劇場?嘘つくな!どこに劇場が有るんだよ!

    ●土曜ワイド劇場??テレビ朝日!嘘つくな!どこに劇場が有るんだよ!見てる人は家でテレビのドラマ見てるんだよ!どこに劇場が有るんだよ!それにワイド?とは何の意味だよ?●土曜ワイド劇場?正確に言えば土曜2時間ドラマだろ!