• 締切済み

新車購入で悩んでいます・・・

今、ホンダのライフに乗っています。 来年5月に車検のため、買い替えを検討しています。 家族は子供1人(4歳)の3人家族です。 本当はセダンが良いのですが、妻に後ろが狭いと却下されました…。 エルグランド等のワンボックスは3人では大きすぎるようです。 候補に上がってるのが、マツダのMPV、トヨタのヴァンガード、ホンダのCR-Vです。 それぞれの良い点、悪い点を詳しい方、教えてください。 またこれ以外におすすめありましたら、教えていただけると助かります。 値段は300万くらいまでで考えてます。

• TELLG
  • お礼率94% (17/18)

みんなの回答

回答No.14

> 本当はセダンが良いのですが、妻に後ろが狭いと却下されました…。 広いセダンなら問題無しですか? 日産のティアナ、トヨタのカムリは後ろも広いですよ。

回答No.13

CR-Vが候補にあるのなら絶対に日産のエクストレイルがお勧めです。 かっこいいし、室内も広いし、燃費もいいし、走りも良くてしかも 税金も他候補の3車種よりも安く済みます。いいとこだらけだと思うですけど? SUVの中でもダントツ人気がありますし、予算は300万位ですよね? ナビ付でもお釣りが来ますよ。 だまされたと思って、1度日産で相談してみて下さい。絶対気に入ると思いますよ(*^_^*)

TELLG
質問者

お礼

エクストレイルはかっこいいですよね。 ぜひ試乗してみたいと思います。 ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

• vtec7
回答No.12

フォレスターいいと思いますけどね。 ヴァンガードはリアゲートが横開きです。 大丈夫ですか。 価格はどのメーカーも並ぶと思いますが、 長く乗ると言う意味だとホンダは故障が多く割高なになると思います。 ウチはスズキがメインですがホンダもそこそこ売れます。 やっぱ故障が多いです。 5人乗って5人分の荷物を載せられる車はありますが、 7人乗って7人分の荷物を乗せられる車ってあまりないですよね。

TELLG
質問者

お礼

回答者さんは、販売店さんなんですね。 ホンダは故障が多いですか…。 ライフは7年乗って、何も問題はなかったんですが、 運が良かったんですかね…。 フォレスター、評判いいですね。 ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

• DrSumire
回答No.11

SUVでまだ上がっていないのでRVR,アウトランダー,CX-7などはどうでしょうか? どれもクロスオーバSUVなのでハードな走行は出来ないですが、オンロードを走るのに十分な性能を持っています。 あとはミニバン+SUVのデリカD:5の4WDもよいですよ、ちょっとした悪路なら見た目だけのSUVよりもちゃんと走りますし、箱ミニバンにしてはオンロード性能もいいです 難点は重いので初期加速が鈍い、燃費がわるい… ※12月にマイナーチェンジでアイドリングストップが付くとか付かないとか?

TELLG
質問者

お礼

SUVだけでも、たくさんありますね…。 デリカは燃費が悪いんですね。 勉強になります。 ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

• corredor
回答No.10

私もフリードを、お勧めします。

TELLG
質問者

お礼

前の方と同じご意見ですね。 ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

• cooci
回答No.9

フリードスパイクあたりが手頃でよいような気もしますが。 http://www.honda.co.jp/FREEDSPIKE/index.html?page=top

TELLG
質問者

お礼

なるほど!これは頭になかったです。 ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

• chiha2525
回答No.8

クーペならともかくセダンで後ろが狭いというのは、後部座席が狭いのではなく荷物を積むスペースが狭く感じるということでしょうか。ならハッチバックでも良いのでは? あまり大きかったり人数乗れたりというものを欲しがっているようではありませんし、SUVとか個人的にどういうシチュエーションで必要なのか疑問なのですが、誰かの好みで欲しいと言っているのでないなら本当に必要な車がどのようなものなのか、もう一度考え直してみても良いのではないでしょうか。 という感じが私にはしました。

TELLG
質問者

お礼

SUVは自分の見た目の好みの部分が大きいです。 後、セダンだと狭いし、ミニバンだと大きいとなると、 SUVがちょうど良いのかなと素人考えで思っていました…。 ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

回答No.7

ヴァンガードやCR-Vを候補に入れてるようでしたら日産のエクストレイル20GTをオススメします。 毎日乗っていますがかなりいい車です。 クリーンディーゼルなので燃料は軽油ですが従来のディーゼルのような振動や騒音はかなり軽減されています。 燃費もよく、通勤ではリッター14km前後です。 高速で100km/h巡航で無理な追い越しなどしなければリッター16~17キロとこのタイプの車にしてはとても燃費がいいです。 他にトヨタのクルーガー、ハイラックスサーフ(どちらもガソリン)もありますがリッター7~9キロくらいです。 新車で購入してからもうすぐ2年(10月28日)です。 毎週末に遠出してますが特にトラブルも無く調子がいいです。 (現在96000キロ) ある程度の空間があってパワーもあってしかもエコカーなのでとっても魅力的な車ですよ。 一度、ご検討していただけたらと思います。

TELLG
質問者

お礼

エクストレイルは確かに見た目も好みですね。 後ろの空間もあるんですね。 試乗してみたいと思います。 ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

noname#178492
noname#178492
回答No.6

こんにちは。 お子さんが4歳ですか。まだ二人目も考えてますよね?? 我が家は子ども二人が中学生になったため、家族でのお出かけはめっきりへりましたが、 小さい頃は、ジジ・ババ&家族6人乗車なんてことも多かったですね。 ですので、ミニバンがおすすめですね。ノア・ボクシー・セレナなどがおすすめですね。 また、子どもは車内を汚すので程度の良い中古でも良いかなと思います。 我が家では10年前に中古のエステイマを込み込みで250万で買いました。 結局私も気に入った車になったので、今でも乗っています!!

TELLG
質問者

お礼

確かに家族が増えたら、ミニバンが便利ですよね。 前の方もおすすめしてましたし。 ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

• MNH10W
回答No.5

>候補に上がってるのが、マツダのMPV、トヨタのヴァンガード、ホンダのCR-V どれも中途半端ですね エルグランドが大きすぎるならトヨタのノア・ヴォクシーやニッサンのセレナがオススメです。 >またこれ以外におすすめありましたら ワンボックス以外で室内が広めのクルマと言うと、スズキのソリオです サイズは軽自動車より数cm、全長は30cm程大きいだけですが室内は広々しています。 http://www.suzuki.co.jp/car/solio/

TELLG
質問者

お礼

セレナやソリオは今よくCMしてますね。 ありがとうございます。 参考にさせていただきます。