• 締切済み

マナーの悪い小学生による掲示板荒らしに困っています

主に大人が参加しているインターネットの掲示板を長年運営していますが、最近、マナーの悪い小学校6年生の女の子Aちゃんがやってきて、言葉遣いもひどく、場違いの発言をしたり、スレッドと乱立させるなどの荒らしをやっています。マナーについて注意したところ、ひどい言葉遣いで管理人の私をののしり、「管理人は無視する」と息巻いています。同じ学校の小6の友達(女の子)Bちゃんを一人連れてきているのですが、そちらは大体まともな行動を取っています。どうやらAちゃんは、よそで追い出されて、うちに来たらしいです。「ここを追い出されたら、行くところがない」などと言っています。 悪気はないようなので、教育的な指導をしてみたのですが、上記のように逆効果の様です。このまま、一通り、マナーについて指導し、後はマナー違反の発言をせっせと削除すべきか、それとも、アクセスを禁止すべきか、あるいは、プロバイダーに通報すべきか、迷っています。 相手が大人なら、論外なので、即刻出て行ってもらいますが、小学生なので、ちょっとかわいそうかと思い、困っています。今、この二人は、特別に作った隔離掲示板に入ってもらっています。しかし、だからといって、このままずっと放置というわけにもいきません。いったいどうしたらいいものでしょうか?

みんなの回答

• miyu1314
回答No.6

私がやっている掲示板で小中学生の荒らしが来た場合、『警察に通報しました。知ってました?ただ荒らしてるだけ、と思っても荒らしはネット犯罪だから、警察も動いてくれるんですよ。数週間後に書き込んだ人が特定されます。』と言ってます。 ネット経験の少ない小中学生なら、信じて出て行きますよ。 いつもこのやり方で、荒らしを退治しています。

• k210mm
回答No.5

No2です お礼のほう読ませていただきました。 >大人になるまで、インターネットが禁止になるでしょう。ちょっとかわいそうな気もします。 プロバイダー側からの注意で済むか利用停止になるかはそのプロバイダーのサジ加減に なると思うのでその点では何ともいえませんし契約者の親御さんの判断でも 変わりますでしょ? 叱る事もせず野放しにするかもしれないし他のプロバイダーに乗り換えるかもしれない。 もし大人になるまでネットへのアクセスを禁止されたとしたらそれはそれで 一番良い形じゃないでしょうか? それくらい痛い思いさせないと叱る意味も無いし反省もしないと思います 子供を躾ける上で「人様に迷惑をかけない」ってのは重要だと思います。 >ただのアクセス禁止にしたのでは、よそで暴れるだけでしょうから、公害を放置しただけということになり そんな事は無いと思いますよ。一度二度処分されて分からなくても何度か積み重ねれば理解することもありますし 結局の所、親でもない人間が出来る事なんてたかが知れてるんですよ どんなにそのA子ちゃんの事を考えて説教をしても限界があるんです。これはネット上じゃなくてリアルでもそうですよ 問題ある子供を更生させるには中途半端な愛情は何の役にもたちません(専門的に取り組んでる方を覗いて) 例えアクセス禁止やプロバイダーに通報した後、懲りずにまた他所で暴れたとしてもそれは仕方が無いこと それでも他人が出来る精一杯の優しさですよ。 プロバイダーへの通報はあなたが出来るギリギリの愛情じゃないでしょうか? 可愛そうでもそれが優しさだと思いますよ。

• 4610-564
回答No.4

世の中 かわいそうで済んでるから 万引き常習者はほったらかしで店変えて次々やるわ そんなことになるんですよ。 子供のうちから、あほなことすれば社会的に制裁されるって事を 叩き込まなきゃいけません 行くとこがない? あたりまえでしょう? それを許しているのであれば その粉は、「なーんだ世の中ってチョロイ」なんて まあすでに芯まで腐ってるんでしょうが 昔の言い方ですけど はっきりと 君は要らない子だといったほうがいいです。 もうすでに、何が悪いことなのか理解してやっているので、幼稚園児を諭すような叱りは 逆に喜ばせるだけ 直るとすれば 背中から冷や汗が吹き出て、目をつぶると 知らない人から非難され、寝ることも出来なくなるくらいの恐怖に落ちなければ 心を入れ替えるようなことなんか人間にはありえないのです。 世の中綺麗ごとで済んだら 戦争もいじめもありませんよ。

回答No.3

おそらく管理人を説教してくれる親のように感じているのでしょう。 誰かに注意されることがない生活を送っている子には、誰かに見てもらいたいという感情が出てくるものです。 そういった子はわざと喧嘩腰で相手にしてもらおうとします。 ですので、無視すればいなくなるかと思いますよ。 あなたが注意するから嬉しくなって喧嘩腰で文句を言うのです。 まぁそういった子は、環境に恵まれていないのでしょう。 しかも、女の子だしな。

traverser
質問者

お礼

ありがとうございます。この子の場合、注意されておもしろがっている様子はありません。放置していなくなるタイプではなく、掲示板を完全に私物化して、友達と落書きしまくって、楽しんでいるという状態です。私が注意すると、「(管理人は)うざい!発言を消せ!出て行け!」と言う反応です。

• k210mm
回答No.2

ネットとは言え公共の場ですから例え小学生だろうとルール違反は駄目ですよ 小学生だから許されるてるなんて本人に自覚があれば最悪ですね その子の為にも甘やかしは良く無いです。 これ以上ルール違反をすればアクセス禁止やプロバイダーへの通報などの処理を行うと 明確に警告し、それでも従わなければ実行すべきです。

traverser
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですよね。公共の場であるという認識がないのでしょう。しかし、このAちゃんは、公共の場でも好き勝手ができると勘違いしているようです。しかも、私が運営費を出して、運営されていると言っても、「だから私の言うことを聞かないとだめだ」と言うことが理解できないようです。常識が全くなく、Bちゃんが私の言うことに従うような常識的な発言をすると、「Bちゃんが、変な人になった」と言い出す始末です。 最終的には、プロバイダーに通報しないと、意味がわからないかもしれないと言う気がします。ただ、それをすると、このAちゃんは、大人になるまで、インターネットが禁止になるでしょう。ちょっとかわいそうな気もします。しかし、ただのアクセス禁止にしたのでは、よそで暴れるだけでしょうから、公害を放置しただけということになり、それもどうかという気がします。この辺が迷っているところなんです。

回答No.1

その人を教育・指導する義理も義務があるわけでなし、これ以上甘やかす必要もありません。 聞く耳を持たないならアク禁にして、ルールを守らないと処罰を受けるという教訓にしてもらえばいいでしょう。

traverser
質問者

お礼

ありがとうございます。子供なので、成長を期待していたのですが、最後通告の後、アクセスを禁止するしかないかもしれません。ただ、アクセスを禁止しても、以前いた掲示板で体験しているので、反省はしないかもしれません。 私の管理する掲示板では、過去にもいろいろ困った人が現れましたが、アクセス禁止で直った人はいません。結局、みんな永久追放されています。ただ、これは大人ばかりでした。子供でも同じかもしれませんね。 ちょっとこの場を借りて、当方の質問文の誤字訂正を・・・ 【誤】スレッドと乱立させる 【正】スレッドを乱立させる お詫びし訂正いたします。