• ベストアンサー

毛筆画像をイラストレータ―データに

マックユーザーです。 フォトショップ、イラレは、cs4です。 お客様からお預かりした 毛筆画像を フォトショップで読み込み、毛筆画像以外を透明にする方法を、教えてください。 また さらに その毛筆画像部分を 色付けなどを 自由に行えるようにしたいのです。 もしかしたら、上記のフォトショップデータを イラストレータ―データにすれば 可能のような気がします. でも、その方法が全く見えません. 現時点では、その毛筆データを、スキャンして、黒い毛筆部分ばかりでなく、白いバックも生きている フォトショップデータになっています. よろしく お教えください。

noname#212854
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uri5109
回答No.6

N03です。 5)の途中までできたのとのことですが、イラレ上で透明にならないと いうことは、保存形式のせいではないかと思います。 フォトショップ形式(拡張子が.psd)で保存して、イラレに配置すれば 透明部分はそのまま反映されるはずです。 スキャンした画像のままではおそらくjpg形式になっていると思います。 jpg形式は透明部分は白くなってしまいます。 5)ができたところで「別名保存」を選び、フォーマットを 「Photoshop」(選択肢の一番上)にしてから保存してみてください。

質問者

お礼

ふたたび ありがとうございます 直ぐにありがとうございます PSD で保存したのですが ダメだったのです. しかし、あなたが PSDに 自信を持っているので PSDの中で 変化を試みました。 すると、レイヤーを 背景から 乗算に 変更すると 上手くゆきました。 どうもありがとうございました. 仕事用なので 焦っていました  これで胸を張って プレゼンできます 本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

• yellows
回答No.5

墨の濃淡が必要なければ 解像度を1200dpiで2値(白・黒)、あるいはグレー(読み込み後調整して2値)でスキャンし psd あるいは tif で保存 イラレに貼り込み 色付けもできるようになります。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 忘れていたのです、申し訳ありません。 あなたからお教えいただいた手法は 今回は利用しませんでしたが 近いうちに利用することがあると思います。 本当にありがとうございました。

回答No.4

PhotoShop 7 CS CS2 CS5使いです。 バージョンが微妙に違いますが、そんなに違いが無いと思います。 [アルファチャンネルを使用した方法] 1)PhotoShopで画像を開きます。 2)画像がモノクロ以外であれば イメージが解りにくくなるのでグレースケールに変換。(必要な場合のみです)  >プルダウンメニュー『イメージ』>『モード』>『グレースケール』     または  >プルダウンメニュー『イメージ』>『色調補正』>『彩度を下げる』 3)濃度を調整しておきます。(必要な場合のみです)  >プルダウンメニュー『イメージ』>『色調補正』>『レベル補正』   レベル補正画面で 黒部分と白部分を調整します。透明(白)にしたい部分は完全に0%にして下さい。 4)全て選択をし、クリップボードにコピーをします。  >プルダウンメニュー『編集』>『全て選択』  >プルダウンメニュー『編集』>『コピー』 5)ウインドウパネル『チャンネル』に新規チャンネル「アルファチャンネル1」を作成します。  パネルウインドウが開いていなければ>プルダウンメニュー『ウインドウ』>『チャンネル』  >パネルウインドウ『チャンネル』>右上「▼」>『新規チャンネル』 6)作成された「アルファチャンネル1」が選ばれている事を確認し、画像をペースト  >プルダウンメニュー『編集』>『ペースト』 7)白い部分が選択部分になるので、現在のアルファチャンネル画像を 白黒反転します。  >プルダウンメニュー『イメージ』>『色調補正』>『階調の反転』 8)チャンネルを元の画像に戻す  >パネルウインドウの グレー・RGB・CMYKなどを選ぶ。(アルファチャンネルは選択から外れます。) 9)アルファチャンネル1を選択範囲として呼び出します。  >プルダウンメニュー『選択範囲』>『選択範囲を読み込む』  >表示されたダイアログのチャンネルで『アルファチャンネル1』を選び『OK』をクリックします。 これで、先ほどの画像が選択範囲として読み込まれているはずです。 画像に濃淡があれば その通りの濃度で表現されています。

質問者

お礼

回答をいただいたまま、返事せずに申し訳ありません。 新しい回答の方が、より利用しやすい回答な場合が多いのですので、何度かトライしてみましたが、上手くいっておりません. ただし 出来ないと結論できるほど きっちりとやったとは 思えませんので 時間のある時に 再トライしてみます. 結果は 補足に記入させていただきます 失礼をして 申し訳ありません.

質問者

補足

やっぱりうまくゆきません。 僕がおかしいのでしょうが、うまくゆきません。

• uri5109
回答No.3

同じ環境(Mac、CS4)の者です。 1)現時点のデータをフォトショで開く。 2)レイヤーパレットを出して、画像のあるレイヤをクリック。 3)「新規レイヤー」のウィンドウが開くので、そのままOK。 (画像のあるレイヤー横のカギマークが消えてればそれでよい) 4)1列ツールボックスなら上から4番目、2列なら右列の上から2番目の 「自動選択ツール」を選ぶ 5)2の自動選択ツールで、画像内の白い部分(紙の部分)をクリックする。 4)点滅する点線で白い部分が囲われるはずです。 注意)3の時、画面の上部の「許容値」の数値によって、選ぶ精度を調整できます。 白い所を細かく選びたければ数字を小さく、大雑把に選んで良ければ数字を大きく(20程度) して選択範囲を調整のこと。 5)4で選んだ範囲でよければ、そのままdeleteキーで選択範囲を消します。 透明に下部分が、細かい市松模様になっていれば、透明になりました。 これで、黒い済み部分以外は無くなったので、確認して下さい。 (そのままpsd形式で保存→イラレに配置してみて透明になってるか確認) 6)コマンド+Dで選択を解除。 7)画像レイヤー(画像のあるレイヤ)を選び、レイヤーウィンドウの下にある「fx」と 書いてあるボタンを押して、メニューの中から「カラーオーバーレイ」を選択。 8)「レイヤースタイル」というウィンドウが開き、とりあえず勝手に色がつくはず。 9)8のウィンドウ内の「表示色」の中のカラーチップをダブルクリックして、好きな色を選ぶ。 描画モードは「通常」、不透明度は自由に設定のこと。 10)想い通りの色がつけば、OK。 11)10の後、色を変えたければ、レイヤーパレットの中の「カラーオーバーレイ」の文字を ダブルクリックすれば、また色指示ができます。 以上の作業でできませんか?

質問者

お礼

回答ありがとうございます 環境が同じなので あなたのお教えの方法で チャレンジしています。 2日間かかって 5の途中まで出来ました。 (2日間もかかったのは 元の材料が、カスレのたくさんある毛筆データだったためと、何度もやり直したせいです。) 途中というのは 透明化したいところが うす灰色の 市松模様に フォトショップ上では なりましたが イラストレータ―にうつすと せっかく透明化した部分が 白くなって出てきてしまうのです。 フォトショップ上での透明化を イラレ上でも 維持できる方法はありませんか? よろしくお願いします。

• brashov
回答No.2

1です 「新規書類作成時に背景を「透明」にしておく」に関しては言葉足らずでした、既にスキャンしたデータの背景を透明にするには、新規書類を背景「透明」で作成し、そこにコピペのほうが楽だろうと思っての発言でした。 CS4は殆ど使ったことがないのですが、レイヤーのオプションで「背景を普通のレイヤーにする」みたいな機能があれば、そうした上で全選択/削除で透明にできませんか?、あるいは透明レイヤーを一枚入れて、背景だったレイヤーを削除すれば背景色は実質透明になります 「白い部分を選択して削除」には自動選択ツール(魔法の杖とも言いますが、アイコンは先が光ってる杖です)が簡単です http://uradesign.com/php/photoshop_zidousenntaku.php 白地に真っ黒な墨でしたらあまり悩まずに目的達成できると思いますが、獏山先生みたいに水気の多い墨を使っているとちょっと手間を食うかも知れません… http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4b/62/b3041f5a3e3f6620828c9da33a9ecf3e.jpg cocoapotraceは起動しないということでしょうか?、基本は左の窓に放り込むだけで数秒後に保存名を聞かれ、ベクターデータが得られますが?

質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます 感謝申し上げます. だいたい出来ました. しかし、 cocoapotrace ベクターデータ は、共にその言葉を初めて知りました. どうも ありがとうございます

• brashov
回答No.1

photoshopは白い部分を選択して削除、png形式で保存すれば透明がキープされると思いますが…、 (新規書類作成時に背景を「透明」にしておく) ベクターデータにするのは、↓こちらが簡単だと思います http://blog.heartfield-web.com/mac/cocoapotrace.html

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます 僕はあなたがに考えていただいている以上に素人なのでしょう. 最初の 「白い部分を選択」が出来ないのです. また「新規書類作成時に 背景を 透明にしておく」という作業も出来ません. まして ご紹介していただいた ベクタ画像の作成方法などは 夢のような作業です. 申し訳ありませんが このようなレベルの人に アドバイスお願いします. よろしくお願いします。