• ベストアンサー

富士山ご来光直前の青い光線

9月中旬に富士山に初登山し、天気に恵まれ素晴らしいご来光を見ることができました。その時の質問です。夜明け前に山頂に到着しご来光を待っていました。東の空が徐々に明るく、そして赤くなり、いよいよ太陽が顔を出そうとする5分位前に、太陽の昇る方向から上空に伸びる青い光の帯が見えました。写真を撮りましたので添付しますが、これは一体どういう現象だったのでしょうか。お分かりの方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

• 地学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sutorama
回答No.1
keitapapa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。「光芒」という言葉を知ることができました。いろいろな現象があるのですね。

その他の回答 (1)

• suiton
回答No.2

正解は写真に写っていますね。 太陽の方向に背の高い雲が天に伸びていますね。その影です。

keitapapa
質問者

お礼

ありがとうございました。