• ベストアンサー

なぜダンブルドアはヴォルデモート復活を確信してたか

ハリーポッター原作に関する質問です。 第7巻に登場するスネイプの記憶の中での会話から考えると、 ダンブルドアは「ヴォルデモートは必ず戻ってくる」と考えていたようです。 なぜ彼にはその様な確信が持てたのでしょうか? それが原作中で示されている部分等がありましたら、それも一緒にお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#200513
noname#200513
回答No.1

こんにちは。 正解かどうかわかりませんが、以下の解釈はいかがでしょうか。 「ハリーポッターと不死鳥の騎士団」下巻、第37章「失われた予言」で、ハリーは「憂いの篩」を使ってダンブルドアより予言の全貌を聞きます。(652ページ) その中に そして闇の帝王は、その者を自分に比肩する者として印すであろう。 とありました。 自分と同等の者であると認める、という意味に取れますよね。 つまりそれは「印をつけた後」です。 「今後、この者は自分と同等の力を持つ者として印をつけた」と、ダンブルドアは解釈したのでしょう。 更に しかし彼は、闇の帝王の知らぬ力を持つであろう・・・・・・ と書いてあります。 「彼は闇の帝王の知らぬ力を持っているであろう」 ではないのです。 どちらも「今後」を指していると考えたのだと思います。 ヴォルデモートが消えた日、ダンブルドアは「今後ヴォルデモートが戻ってくる」確信はなかったと思います。 これも第37章「失われた予言」に書いてあります(629ページ) きみの額の傷痕を見たとき、わしはそれが何を意味するのかを推測した。それが、きみとヴォルデモートとの間に結ばれた絆の印ではないかと推量したのじゃ あくまで「推測」でした。 そして きみが魔法界に戻ってから間もなく、わしの考えが正しかったことがはっきりしたからじゃ。 (630ページ) とあります。 15年前のヴォルデモートが消えた日、ダンブルドアは「もしもヴォルデモートがまた戻ってきたら」という推測の元、その推測が正解だった時の為に、ハリーをペチュニアに預け、保護したのではないかと思っています。 ただ、スネイプに「闇の帝王は戻ってくる」と言い切ったのは、可能性があるというだけではスネイプが動かないのでは、と考えたからではないでしょうか。 あの段階で、スネイプもヴォルデモートは戻らない、と思い込んでいた様です。 ダンブルドアも確信はなかったでしょうが、もしもの場合にそなえてハリーを守る為、その手伝いをさせる為にあえてスネイプには「言い切った」のではないかと思います。 こんな感じでいかがでしょうか?(^^;)

taksshi123
質問者

お礼

予言を判断の根拠にしていた事は盲点でした。 ありがとうございました。