• ベストアンサー

育児書 って?

こちらのサイトや子育てに関するサイトで、たまに 「育児書には・・・」という内容の投稿を見かけるのですが、 “育児書”って具体的に何ですか?? 育児書、という名前の本があるのですか? それとも育児雑誌でも育児書? 病院でもらった子供の成長に関するパンフレットは育児書? 育児に関するサイトは育児書? なんとなく疑問なので質問してみました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • xiao-zong
  • ベストアンサー率30% (87/290)
回答No.1

育児関連書籍を総称して育児書だと思いますよ。

noname#146071
質問者

お礼

回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 子育てや育児のどんなことに悩んでいますか?

    地域の子育てサークルでママさん向けの小冊子を作っています。 子育てや育児についての悩みを解決できる内容にしたく、何人かの意見を聞いた感じでは、しつけの仕方、子供との接し方、叱りかた、などを中心にまとめられれば役に立つものができるかなと考えているのですが、実際にどんなことに皆さん悩んでいるのかを広く多くの方の意見を伺いたいと思い投稿させていただきました。 上記に関してのことでさらにこんなことが悩みですということでも、上記以外のことでももちろんけっこうです。 できましたらなるべく具体的に書いていただけるととても参考になりありがたいです。 読んだママさんにとって本当に役に立つ、できる限りいいものにできればと思いますので、ぜひよろしくお願いします。

  • 好きな育児雑誌、好きじゃない育児雑誌は?

    友人宅に遊びにいく手土産に育児雑誌を何冊か買っていこうと思っていますが、いろいろあってどれがいいのか分かりません。 雑誌の名前は有名でも内容が薄かったりすると嫌なので、過去に育児雑誌を買っていた人、今まさしく買っている人にアンケートです。 推薦できる好きな(好きだった)育児雑誌を教えてください。 その逆もあれば教えてください。

  • おすすめの育児本について

    育児本を探しています。育児本に頼るとか頼らないとかいう論点ではなく、 基本的な知識を頭に入れておきたいだけです!! 例えば、授乳間隔や睡眠の間隔、また、寝返りやおすわりの時期などなど。。 たまひよの、育児大百科か、たまひよの初めての子育てという書籍のどちらかに しようか迷っているのですが、どちらがいいでしょうか? そのほか、一般的な0ヶ月から3歳程度までの成長の過程が分かる育児本があれば 教えてください!お願いします★

  • 育児書について

    いくつか同じ様な質問で見てみましたが、質問させていただきます。 現在、1歳2ヶ月の子育て中ですが、1歳までの本は持っていますがこれから役に立つ育児書を探しています。 これからいろんな事が出来てくるようになると思いますが、どういった形で接したら良いもの分からなくて。 トイレトレーニンなどの生活習慣などいつ頃からなど分からない事だらけで・・・。 おすすめの本があれば教えていただけますか?

  • 育児情報のサイト探しています

    みなさん、よろしくお願いします。 タイトル通り、育児情報のサイトを探しています。 この度、職場で子育て支援委員会なるものを立ち上げることになりました。 この委員会から、子育て中、育児休暇中のママやパパ?に 役立つ情報を発信していく予定です。 特に知りたいのは、子育て手当て等の、利用可能な制度です。 私自身、二人の子供を持っており、どんな制度があるかは、 大体なら分かりますが、政権交代や、制度内容の充実により、 目まぐるしく変化していくため、正直ついていけません。 そういった内容をまめに更新・発信してくれるサイトがあれば、 そこを中心にチェックしていくことで、管理出来ないかと考えました。 どこかご存知ありませんでしょうか。 情報をお待ちしております。

  • 現在、乳幼児を育児中の方へ質問です!!

    私は、私立高校に通う高1です。 冬休みの宿題で育児に関して、レポートを書きます。 現在、乳幼児(0~6歳)を育児中の方、下記の5つの質問に答えてください。お願いします。 (1) 妊娠・出産・子育てで、嬉しいことはどのような  ことですか? (2) 妊娠・出産・子育てで、苦労していることはどの  ようなことですか? (3) 子供には、成長してどんな人になってもらいたい  ですか? (4) 保育に関して、行政や社会で改善してもらいたい  ことはありますか? (5) これから育児をする世代へアドバイスはあります  か? 以上です。 ありがとうございましたvvv

  • 育児本のタイトル

    「天才ときんぴらごうぼうの作り方」という タイトルの育児本を探していますが 著者名が分からず困っています。 (タイトルもうる覚えであっているか自信がありません、、。) 昔ながらの子育てを薦める内容の本で 自然出産、母乳育児、玄米菜食に関して かかれている本です。 この本に関して何か情報があれば教えてください。

  • 育児雑誌買ってますか?

    おはようございます。 皆さん育児雑誌って買ってますか?育児雑誌って何種類くらい あるのでしょうか?私はたまごクラブ、おはよう赤ちゃん、 ベビモしか知りませんが他にもあったらぜひ教えてください。 また子供が産まれてから買っているのですが、毎回似たような 内容で買うのを迷って最終的に1冊に選んでいます。皆さんは どうされてますか?全ての種類を買ってますか?それとも私のように 選んで買ってますか?また毎回決まった雑誌を買ってますか? ぜひぜひ参考にしたいので教えてください!

  • オススメの育児雑誌を教えてください

    2ヶ月になったばかりの娘がいます。近くに子供のことを相談できるような知り合いもおらず、育児サークルに参加するには少し早いと思ってるのでいます。 情報収集のために育児雑誌でも見ようかと図書館で「ひ○こクラブ」を借りてみましたが、何だかいまいちだと感じました。役に立つ情報も多いんですが、偏った商品の宣伝に感じるような記事が多かったり、変な名前の子供ばかりピックアップしてあったり、事例の紹介の仕方がバカっぽかったり・・・。どうも私に合わないようです。 とはいえ他に育児雑誌を知りません。 上記の雑誌はネットで予約をしてカウンターで受け取っただけで帰りました。赤ちゃんがいつグズるかヒヤヒヤして、ゆっくり雑誌を選んだりできません。 皆さんはどういう育児雑誌を読んらっしゃるか教えてください。

  • 育児雑誌・本について

    つい最近までは「こっこクラブ」を毎月愛読していました。 でも娘が2歳8ヶ月になり、参考になる時期を過ぎてしまったので買わなくなりました。 毎月買う雑誌があると、それが結構楽しみだったりするので他に何かいい雑誌はないかな?と思い質問させて頂きます。 「マミイ」や「げんき」等の子供向け雑誌ではなく、母親向けの雑誌でお勧めはないでしょうか? 毎月発売でなくても構いません。 あまり育児雑誌!とゆう感じではなくてもいいです。 同じ年頃のお子さんをお持ちのママさん達は、どんな本を読んでいるのかな?とゆうのも知りたいので、普段読んでいる本があれば色々教えて頂けませんか? よろしくお願い致します。