• 締切済み

至急回答お願いします(>_<)

動画のアダルトサイトをみていました。 そのページには無料とも有料とも記載されてなくて、動画紹介の下に[再生]とあったので、クリックしました。 そのあと[18歳以上なので閲覧する]と出てきたのでクリックしてみると、年齢を入力する画面になったので入力して[次へ]をクリックしました。 すると、登録完了となってしまい慌てて[18歳以上なので閲覧する]のページまで戻って、下へスクロールしてみると利用規約が記載されていました(>_<) こういった場合、請求金額を払わないといけないのでしょうか? 結局動画はみていません。アドレスや電話番号での登録ではなかったので、請求メール・電話は来ていないのですが、心配になってもう一度そのサイトを開いて動画紹介の[再生]までクリックしてみると[[未入金です]]と出てきて、請求金額(\99,800)・登録日時・会員番号・携帯端末情報・携帯識別番号が記載されます。 利用規約内容▼ 【料金のお支払は会員登録より3日以内とします。期限内に支払いが確認されなかった場合、当番組管理部により対処させて頂く事になります。第一条~~~~~…第十条[会員登録]当サイトは自動入会・後払いシステムを利用しています。当サイト内の登録画面より利用規約の確認・同意の上、お客様のご年齢を入力頂き「次へ」ボタンをクリックされた時点で登録完了となり料金が発生します。また、ご登録されたお客様は本規約に同意したものとみなします。 第十四条[支払いの延滞]期限内に支払いが確認されず当サイトが悪質と判断した場合、当番組管理部により通信業者に対し契約者情報の開示以来および不正アクセスの被害届の提出、また当サイトに登録された携帯電話機の登録名義人に対し、管轄司法機関を通じての料金請求となる場合があります。その際に発生する事務手数料・遅延損害金はすべて登録者名義の負担となります。】等かいてありました(;_;) 3日以内 キャンペーン料金 \99,800 3日以降 通常料金 \140,000 クーリングオフは効かないらしく、ワンクリック詐欺ではないとの事(・_・`) やはり払うべきですか(;_;)? アドバイスお願いしますm(_ _)m

noname#158999

みんなの回答

noname#156725
noname#156725
回答No.8

すでに回答が付いてますので、1点のみ > クーリングオフは効かないらしく、ワンクリック詐欺ではないとの事 これを明記している時点で、詐欺罪成立です。 訪問販売のクーリングオフとネット関連のクーリングオフは、似て非成る物 名前が同じで、改善要求されてますが…ネット関連の場合は、訪問販売に明記 されている日数制限は、事実上なし…項目に記載されている条件は総て無効で ネット関連に限り、総て適用される国内法と成ってます。 さらに訪問販売の…を言い訳にすると…即、詐欺罪を疑う用に明記されている。 絶対に払っては、ダメ…無視して下さい。

質問者

お礼

ありがとうございますm(_ _)m 無視します(>_<) 今回の件で反省しましたし、勉強にもなりました。 本当にありがとうございます。

• yamato1208
回答No.7

有料サイトへの登録過程 1)サイトが有料であることを画面表示する(サイト側)          ↓ 2)年齢確認をする(サイト側)          ↓ 3)利用可能年齢かの回答をする(利用者側)          ↓ 4)有料サイトと認識しているかの確認(サイト側)          ↓ 5)料金説明をする(サイト側)          ↓ 6)支払方法を説明する(サイト側)          ↓ 7)有料サイト・利用料金・支払方法の確認(サイト側)          ↓ 8)上記の内容を認知しており利用の場合は承諾する(利用者側)          ↓ 9)利用者に対して、有料サイトを使うかの最終意思確認(サイト側)          ↓ 10)利用する場合は、利用する意思表示をする(利用者側)          ↓ 11)メルアド・携帯電話番号等の登録作業 上記が、登録をするための作業過程となります。 10番の最終意思表示がされるまでは、常にキャンセルができる状態でなければなりません。 これらは全て、画面表示や音声ガイダンスで確認をしながら進行させることになります。 ですから、年齢認証だけ・コンテンツクリックしただけでは登録に必要な確認作業ができてい ませんから無効な登録となります。 登録といいますが、これは契約行為ですから法的な行為となります。 それが出来ていない場合は、「違法課金請求」ということになります。  1)有料サイトである画面表示 2)年齢確認 3)有料サイトであることを、認識しているかの確認 4)料金説明 5)支払い方法 6)有料サイトを利用するかの最終意思確認 上記の過程がないと、違法な登録となります。 対処方法 1)無視 2)拒否 3)放置 絶対に、問い合わせをしないこと! 2度とそのサイトにアクセスしないこと! 請求には絶対に応じないこと! よく、個人情報調査をして等を書いていますが、実際には不可能な内容です。 不安感でつぶして、連絡させて請求するのが奴らの手口です。 私は、既に1000を超えるワンクリックサイトを踏んでいますが、一軒も請求がきません。 それは、問い合わせをしないから、連絡方法が奴らにはないからです。 奴らの手口は、被害者を不安感で潰して払わせるのが常套手段です。 1)裁判をする 2)自宅に回収に行く 3)会社・学校に回収に行く 4)信用情報にブラック登録する 5)携帯を強制停止する 6)2度と携帯電話の契約ができなくなる。 上記が、脅し文句の定型文になりますが、悪質サイトには出来ないことばかりです。 悪質サイトに、引っかからない様にするには、サンプル・試聴という文言に騙されないで 先に「利用規約」を探して読み、「理解」「納得」してからクリックしてください。 利用規約に、「お客様の利便性を優先して、自動登録・後払いを採用しています」という文言 があれば悪質なサイトだと自白しています。 悪質サイトだから、払わなくていいという考えで利用すれば「追認行為」として正当な契約と なりますから、絶対に利用はしないでください。

質問者

お礼

説明が分かりやすくて、読んで安心しました。 ありがとうございますm(_ _)m 無視します(>_<)

• sarahbeeze
回答No.6

支払いの義務はないので支払ってはいけません。ここは、一切無視、一切連絡はとらない、一切支払いはしない、の三原則でいってください。 文章は最大限のおどし文句ですが、あわてて連絡を取ってくる者から個人情報を聞き出すのが大きな目的です。 支払いは絶対にしないでくださいね。支払いをすると、次は30万、次は100万とたかってきますので。 いわゆるワンクリック詐欺というものです。一切無視してください。 相手はあなたのことをなにも知りませんので、裁判にするとか何かはただのおどし文句です。 とにかく一切無視してください。 心配なら 地域の消費生活センターに相談してください。

質問者

お礼

ありがとうございますm(_ _)m 三原則守ります(>_<) 今回は私が悪いので、反省して今後この様な事が起きないようにします。

回答No.5

No2です。 裁判所からの通知・・と書いたのは、もしものことですよ。 あなたが、住所・氏名・連絡先などの個人情報を記載していないのなら、まず法的措置をとることはありません。 携帯の端末情報は、普通に確認できることなので、そんなことを言って「おまえの住所もわかるんだぞ」的なことを、闇に伝えたいだけなんです。 放っておいていいです。焦ったあなたからの連絡を待っているのです。 絶対に無視すること。 私も、サイトクリックすらしたことないのに、似たようなメールがきますよ。 なぜか、会社宛にもおかしなメールが。 「あなたの会社から、当社サイトを利用した料金が未払いになっています。○月○日までにお支払い、もしくはご連絡がない場合は、あなたの会社へお伺いいたします」 社内で爆笑ですよ。実際に来られるのを待って、もう15年にはなりますか・・。未だに現れませんよw いいですか。 メールがきたとしても「無視」です。 確認もせずに削除しましょう^^ 一応ですが・・・ 「なんだ。無視してれば、大丈夫なんだ」と安心して、別のアダルトサイトにいかないように。 いつか失敗するかもしれませんよ。 こういうのは今回で終わり。ちょっと焦ったけど勉強になりましたね^^

質問者

お礼

二度目の回答ありがとうございますm(_ _)m 1年間サイト内サービス使い放題らしく利用規約も記載されていたので、¥99,800は当たり前の料金なのかなと思って…(>_<) 親切に今後の忠告ありがとうございます。 私は女です。(苦笑) 本当に興味本位だったので、これから先そのようなサイトを利用する事は二度とないです。 反省と後悔です(;ω;) 私も身に覚えのない請求メールは来ても無視しているのですか、今回は身に覚えのある請求なので・・・(汗) 親切に回答して頂いたので少し不安が減りました。

• adobe_san
回答No.4

ある意味「自業自得」ですね。 ついつい興味本位で見ちゃったのでしょう。 結論は「無視・支払う義務は無い」が正解。 だけどご自身の意志でクリックしてるので その辺は反省ですね。 なので今後 その様なサイトには行かない。 行って見るなら 最終的に支払わないとダメかも と思いながら見てください。

質問者

お礼

ありがとうございますm(_ _)m 今後そのようなサイトを利用するのはやめます。 法律事務所に相談する必要はありませんか(>_<)?

noname#141538
noname#141538
回答No.3

ワンクリック詐欺でしょうね。 あなた個人の電話番号や住所は知らせていませんよね? ほうっておきましょう。 私もあなたと同じ経験をし、慌てふためきました。 大丈夫ですよ。

質問者

お礼

ありがとうございますm(_ _)m 利用規約が記載されていてもワンクリック詐欺になるのでしょうか? みなさんの回答どうり放っておこうと思いますが、本当に大丈夫でしょうか(・_・;)

回答No.2

裁判所からの通知がくれば、かかれている裁判所に出向いて(電話でなく)事実確認をすればいい。 あなたが書かれてあるとおりだとしたら、放っておけばいい。 そして今後、すべてのアダルトサイトへいかないこと。

質問者

お礼

ありがとうございますm(_ _)m やはり裁判所から通知が来る可能性があるのですね(>_<) 放っておいて大丈夫でしょうか… アダルトサイトをみるのはやめます。

回答No.1

払う必要はありませんが、むやみやたらにクリックするのは控えた方がいいと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございますm(_ _)m サイトにアクセスするのはやめます。