• 締切済み

卒論なんですが

私は中古文学ゼミに所属しています。卒論を教職と絡めてやりたいと考えているのですが… どのようにやればいいでしょうか;; 違うゼミの先輩は 宗教と道徳教育を絡めてやっていました。 前期では大和物語をやろうと考えていましたが、夏休みの間に気が変わって考えてみたのですが 中古文学と教職をどう絡めていけばいいのかわからなくて… 糸口だけでもいいので何かアドバイスを下さい。 甘えてるのは重々承知です。 お願いします!m(__)m

みんなの回答

  • SOGYO
  • ベストアンサー率26% (17/65)
回答No.4

なんで教授や違うゼミの先輩に相談しないんですか? 甘えるにしても甘え先を間違えたら その先にあるのはバッドエンドだけですよ

  • alwen25
  • ベストアンサー率21% (272/1253)
回答No.3

なぜ、国語の授業で古文や漢文をやる必要があるのか。 漢文をやるならなぜ、古代中国語の発音にしないのか。 (これは、テンペストのドラマを見て感じました) 古文も何故、当時の発音にしないのか。 蛇足かも知れませんが、 英語を使うなら古典は、ラテン語、ギリシア語のほうが いいのではないか。 日本国憲法(教職には必須だと思います)と絡めて 日本の古典には、天皇の登場のし過ぎではないか。 いくらでも思いつきますが。

  • TANUHACHI
  • ベストアンサー率31% (791/2549)
回答No.2

 こんばんは。御質問の趣旨が今ひとつ判りかねます。 先ず気になるのは「自分とは違うゼミ」の先輩が取りかかっている卒論を強引に自らの卒論に引き寄せようとしている点です。  その先輩が意識している対象が「道徳教育」であることが教職資格とどのような関係にあるのか、考えたことがありますか?。  教職資格を取得するならば必ずマスターしておかねばならない法規が幾つありますか。直ぐに答えることもできるはずです。とりわけても「教育基本法」の存在は重要です(現行のモノよりも旧教育基本法の方が教育に携わる者のスタンスとあるべき姿を象徴的に語っています)。この「教育基本法」には旧法では第9条、新法では第15条に「宗教教育」関する規定があります。また幼稚園、高等学校の教職資格のみを必要とする場合には除外されますが、教職に関する科目として「道徳教育の研究」があります。僕が学生時代には教育実習の前年までにこの単位を履修しておくことが必須条件でした。  こうした観点を踏まえて先輩の方は「宗教教育と道徳」を絡めて卒論作成に取り組んでいたと想像されます。 そうした背景も理解せずに、専攻する日本文学の中古期と教職資格を絡めようなどと考えていたならばトンデモナイ勘違いとしか言えません。  他の回答者様も仰っていますが、専門は専門として卒論を作成されることをお奨めします。現時点で既に卒論提出までのカウントダウンは始まっています。『大和物語』を素材に選んだ理由は何でしたか?。どの様な視点でその対象に切り込んでいこうとしていましたか?。中古文学の対象は平安期です。この時期は以降の文学作品に影響を与えた様々な作品が成立していた時代です。このような背景もあることから研究史を紐解けばそれこそ膨大な蓄積があることも理解しているでしょう。そうした情報を自身で整理していますか?。卒論製作にあたっては指導教員にタイトルの決定から提出の間まで何度か途中経過をすることが求められています。先ずはタイトルの決定に先立つ、テーマ選定のために研究室を訪ねることを勧めます。

noname#232424
noname#232424
回答No.1

あなたが文学部国文学科に所属しているなら,教職(=国語科教育)とはリンクさせないほうがいいでしょう。指導教員も,「妙なことをいう学生だな」と思うはずです。もし教育学部に所属しているなら,はなしはちがってきます。 ともかく,指導教員(ゼミ教員)に相談するほうがいいです。学年も書いてありませんが,もし4年生なら,「この秋口になってなにを言ってんだ」と,青筋が立つ相談です。

moba-hayat
質問者

補足

すいません。学年等を書くのを忘れていました。 私は文学部日本語・日本文学科の三年です。 今月中に大学が始まるので、それまでに自分の考えをまとめてゼミの先生の所へ行く予定です。

関連するQ&A

  • 源氏物語、卒論 緊急!!!!

    卒論を12月15日に提出しなくてはいけないのですが、入院をしていたため全く進んでいません…。 源氏物語のゼミなんですが、書きやすい・調べやすいテーマとかはありますか? 本当に困っています。 卒論は2万字で源氏物語に関係していれば内容は本当に何でもいいです!! ちなみに私は日本語日本文学科に所属しています。 お勧めの参考文献なども教えて頂けたら助かります。

  • 公務員試験と支障にしかならない卒論

    どうしたらやる気が出せるか質問です 私は現在大学4年生です。 公務員を第一志望として考えており、公務員試験に向けての勉強をしています 同時に必修の卒業論文があり ます。しかし、私はもう自分の所属する学科の研究について全く興味がなくやる気が起きません。文学部関連なので試験の役に立てるとは思いません。また提出できるかどうかやゼミの発表もしなければならず非常に不安です。時間もないので周りに当たり散らしてしまいます。興味も無いし役に立つとは思えないので毎回の発表も雑になり、酷く言われるので本当に憂鬱です。 公務員の勉強も遅れておりますます不安は募るばかりです。 皆様にお知恵を貸して頂きたいのはあまりにやる気のない卒論に対してどうやって取り組めばいいでしょうか? ゼミや卒論が興味もなく支障をきたすだけなので本当に憂鬱です。また指導の先生が厳しいので余計に不安になります。夏休み前に中間発表もあるので試験が終わるまで放置はできません。また心理学科なので実験が必要で手間もかなりかかります。 後々やっとけばよかったと後悔する、後々この経験が生きると言われますがそうは思いませんし、将来困ることもないと思うのでそういったアドバイスではなく、自発的に取り組みたくなるようなアドバイスをいただければ幸いです。 甘い考えだと思いますしまとまってなくてわかりにくいですががよろしくお願いします。

  • 卒論のテーマが決められない・・

     最近(去年から)、卒論のことで頭がいっぱいで、周りのことを考えられません。 昔から人と接する時は、反射的に笑顔になるのですが、友達・彼氏に会っても空元気で、 「卒論進んでる?」「さっさと適当に書いちゃえばいいんだよ」とか、 「卒論でお前は、いったい何がやりたいんだ?」など、 卒論の話題を聞かれると、意識しても笑えなくなり、気を落としてしまい、 周りに気を遣わせてしまいます。 それと、些細なことでも傷ついてしまいます。 父に電話で、「卒論はどうだ?」と聞かれて、「2ヶ月考えて、新しく決めたテーマも、先生と話し合って、変えないといけなくなった」と伝えて、「え?何、じゃあまた振り出し?」と言われただけで、涙が出てきてしまいます。 母は、私の弱気な発言に嫌気がさしていて、留年してからは、聞いてもくれません。 去年は、教育実習、介護体験、就活、卒論などで、精神的に参っていて、卒論が進まない不安・焦りで不眠、過眠、無気力、そしてまた焦りの繰り返しで、咳払いがとまらず、普段はおとなしめの性格なのに、大声で怒ったり泣いたりと、おかしな状態でした。 そんな状態だったので、卒論が完成できるか不安で、「後期休学したい」と言ったのですが、親や教務課の人からは「逃げない方がいい」と反対され、卒論を続けましたが、テーマもあやふやで決められず、今年の3月に、留年してしまいました。 留年してから、テーマを変えてやり直すことに決め、また図書館に頻繁に通って、「論文とは?」という基本的なところから勉強し直しました。 先生から、学術論文をたくさん読め、と言われ、今まで50本くらいは読んだのですが、それなのにテーマが決められません。 前、よく知らない教務課の人に、 「そんな性格だから、卒論のテーマも決められないんだ。」 「やっても、出せないのが一番最悪だよ。」 と言われ、 去年、4ヶ月毎日のように図書館に通って必死でやろうとしていたのに、何も知らない人に、簡単にそう言われて、悔しくて泣いてしまい、過呼吸になりました。 しかし、最近は、こんなにもテーマが決められなくて、教務課の人に言われたように、自分はダメな性格なんだ・・・と落ち込んでしまいます。 親に授業料を払ってもらっているので、やらなければ!!と思うのですが、やらなければ!!と思うと、余計自分が何をやりたいのかが見えないです。。。 前期の卒論提出まで、3ヶ月を切っているのに、テーマが決らず、絶望的です。 うちのゼミでは、調査をしなければならないので、半ば、前期卒業を諦めてしまっています・・・ 何が言いたいのか、わからない長文文章になってしまいましたが、 どうしたらいいのかわかりません・・・・何かアドバイスをお願いします!!(>_<)

  • 卒論を掲載しているHPを教えて下さい!

    私は大学生で英文学を専攻し、卒論で何をテーマにするか考え中です。 ゼミの先生の専門は児童文学です。 (でもクリスティーの作品もOKと言われました) ※以下の作品に関する卒論を、インターネット上で掲載している HPアドレスがあれば、教えて下さい。 また卒業論文の書き方で、参考になるHPがあれば、教えて下さい。 ●ミルン『クマのプーさん』 ●ヤンソン『ムーミン』シリーズ ●ポター『ピーターラビット』 ●ボーデンブルク『ちびっこ吸血鬼』シリーズ ●シュルツ『Peanuts』(←スヌーピーの登場するコミック) ●アガサ・クリスティー『トミーとタペンス』シリーズ(←推理小説) ----------------------------------------------------------- 私は上記の作品が好きで、いずれかを選択して、論文を書こうかと 思っています。どれも昔から好きな作品ばかりで、 作者の伝記や参考図書なども読んでいます。 またテーマについても未定ではありますが、少しは考えていて、 例えばプーさんなら「原作とディズニー比較」、 ピーターラビットなら「その絵本と作者の自然保護活動について」 卒論は2万字書く予定で、夏休みを使って テーマについて、もっと深く考えるつもりです。 その為、卒論を掲載しているHPを教えて欲しいと思い 質問させて頂きました。宜しくお願い致します。 なお、自分で検索してみた所、「題目のみ」掲載しているHPは 多くありましたが、上記の作品の卒論の本文を掲載している HPは、ほとんど見つかりませんでした。 検索結果の一例です。 ■『井桁研究室』の「子どものイメージについて」という論文で  『ピーター・パン』と『赤毛のアン』について書かれていました。 ■音母船長さんの「ムーミン童話にみる心の成長・発達と癒しの過程の考察」  は、Eメールでお願いすれば読めるようです。

  • 言語学部が卒論で心理学的なことを書くことはできますか?

    今、大学4年生のものです。卒業論文のことで困っているので質問させていただきます。 私は言語の学部に所属しており、今までは文化やコミュニケーションについて勉強してきました。 ゼミでは毎回好きなことを調べて発表をしていたのですが、卒論を書くにあたり考え直したところ、別の内容で書きたいと思い変更することに決めました。 そこで、クチコミで書きたいと思っているのですが(もちろんテーマはまだ決まっておりません…)、できたら消費者心理とインターネットのことも混ぜたいと考えています。 しかし、今必死に文献を読んでいるのですが、消費者心理の統計に関する資料とかがさっぱりわからなくて。。。 何冊か読んでみましたが、統計資料に対する理解が自分の中で曖昧すぎて、何を調べたいか以前に、どこまで出来るのかの予想が出来きなくて手が付けられません… ゼミの発表が迫ってきていてかなり焦ってきています(:_;) 消費者「心理」というように、もしクチコミが消費者の商品購買決定にどれだけ影響があるか、のように心理学的なことを調べたい場合、言語や文化しか勉強してきていない私には難しい内容なのでしょうか? 統計資料の平面しか理解していないのにそれを引用するのはあきらかにダメなことですよね…?汗 また、その場合、私にはどのような範囲で論文を書くことが出来るのでしょうか? 無知、勉強不足は重々承知です… 少しでもいいので、どなたかアドバイスをよろしくお願いしますm(__)m

  • 教職について

    現在大学で教職課程を受講している3回生です。 来年度には教育実習に行く予定です。 そこで質問です。 教職に関する科目を教育実習受講の前年度末までに取得しなければならないことは承知しています。 しかしながら、もしその科目を所属している大学で落としてしまった場合、他の大学で科目等履修生などの制度を利用して、取得すれば教育実習に行くことは可能になるのですか??

  • 卒論のスケジュール

    一般的な卒業論文のスケジュールってどんな感じですか? うちの学校のゼミの卒業論文のスケジュールが個人的にはおかしいんじゃないかと思うので教えてください。 うちの学校はクリエイター系専門学校で2学期制です うちの学校の卒業論文のスケジュールはこんな感じです。 4月「卒業生は卒論あるからな」と口頭で軽くいうだけ。    それ以上論文には触れずにゼミの制作をこのまま行なうかのプレゼン 5月~7月制作および経過発表会など       ここでも論文には触れません 8月夏休み 9月末に学期末テストで経過発表   ここで論文のアブストラクトを提出させられます。   そのときに「この結果が駄目なら論文内容の見直しするように。   結果は2学期の頭に発表」と忠告されます 10月2学期が始まりますが論文については何もいってきません。 11月やはり論文について何も言ってこないので一部の生徒が論文について聞いたときに     「全員このまま続けていいことになるかも」といわれました。 12月結局正式に結果を言われないままいきなり論文は作ってるのかといわれ、冬休み前に査読用の論文提出をさせられました。     そして冬休み直前に査読が帰ってきて修正項目が書き込まれていました 1月冬休みがあけて3日後に正式に論文提出させられました。 私がおかしいと思うのは9月にアブストラクトの提出と駄目なら内容の見直しと言っている点。 それと10月11月とアブストラクトについて触れていない点です 9月に内容見直しとされたら前期の活動がすべて無駄になってしまいます。 またこちらから触れていなければ11月のこともきっと言ってこなかったでしょう。 論文のスケジュールなんてこんなもんですか?

  • 近世文学とお菓子、江戸時代の食文化

    大学で近世文学ゼミに所属している者です。 卒論で、江戸時代のお菓子、または庶民の食文化を扱いたいと考えているのですが、具体的な構想がなかなか固められません。 お菓子やその他の食べ物が登場する近世文学作品といえば、お菓子好きな十返舎一九の『東海道中膝栗毛』や、井原西鶴の作品群を思いつくのですが…。 それらから、何をどう論じればいいのやら、困っています。 江戸時代には料理本などもたくさんありましたが、文学とは離れてしまうでしょうし…。 アドバイスやヒント、アイデアをお聞かせ願えれば幸いです。 よろしくお願いします。

  • 新設される教科について

    小学校で新設される教科(英語・道徳)を現状の担任が 教えることに無理があります。英語はアメリカ人と対等 に会話出来る能力が無いと嘘を教えることになります。 又、道徳は社会の秩序や愛国心を堪能している宗教家で ないと奥深いとこまではたどり着きません。いまやテレ ビで言っていました。学校はサービス業であると、児童 生徒はお客で教員は営業マンであると。従って、英語は アメリカ人を道徳は無所属派の僧侶を採用し4クラス時 間差で教育していく方法がベストでは無いかと思います。 でなければ教育委員会の職員が英語・道徳を教えること になれば予算の削減も出来ます。この提案可能でしょう か。

  • 履修単位についてです

    至急おねがいします(>_<) 私は今大学1年生になったばかりです! 履修について相談なのですが・・・ 私は中学社会と高校公民の教職免許を取りたいと考えています。 教育学部ではないので、負担が多くなるのは重々承知しておりますが、 とりあえず今組んだ履修が前期で33単位となりました! 私の大学は前期30単位までが上限なのですが 教職は一般の単位外なので33単位はとれるみたいです。 でも33単位って毎日が勉強で追われるくらいに大変なのでしょうか・・・? 何もわからないので33がどれくらいの負担なのか想像しにくいです(>_<) なので先輩方にすこしでもアドバイスなど頂けたらと思います(>_<)! ちなみに塾講のアルバイトとサークル活動も両立できたら思っています! がんばろうという気持ちはありますし、個人次第といったところだとも思うのですが 事実上難しいのかどうか少し不安ではあります(>_<) 回答よろしくです!