• ベストアンサー

源氏物語、卒論 緊急!!!!

卒論を12月15日に提出しなくてはいけないのですが、入院をしていたため全く進んでいません…。 源氏物語のゼミなんですが、書きやすい・調べやすいテーマとかはありますか? 本当に困っています。 卒論は2万字で源氏物語に関係していれば内容は本当に何でもいいです!! ちなみに私は日本語日本文学科に所属しています。 お勧めの参考文献なども教えて頂けたら助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#99985
noname#99985
回答No.2

日本語日本文学科卒業、上代文学専攻でした。 no1さんの仰る通り、指導教授に診断書でも入院証明書でも見せて、 今後のアドバイスを受けた方が良いと思います。 どのくらいの期間入院されていたのかは分かりませんが、 私の大学では卒論のテーマは、前期中に教授に報告して、 了承を得ることになっていましたよ。 >卒論は2万字で源氏物語に関係していれば内容は本当に何でもいいです!! 4年間の集大成ですよ。あなたは本当になんでもいいのですか? 自分の納得のいく卒論を書きたいのなら、指導教授に相談すべきです。 >お勧めの参考文献なども教えて頂けたら助かります これくらいならお答えできるかも知れませんが、テーマを人に考えてもらうのはどうかと思います。 お体に気を付けて卒論頑張ってくださいね。!^_^!

その他の回答 (1)

回答No.1

ご入院なさっていたという真っ当な理由がおありなのですから、指導教官の方に事情を説明してアドバイスしていただくのがいいと思います。  ここで付くか付かないか分からない回答を待つよりも。そうする方が、手っ取り早いし、後々、いろんな点でスムーズにいくと思うのです。  もし私に回答できるだけの力量があったとしても、ここで回答できることはたかが知れています。  それよりも、5分でも10分でもお話なさったほうが、得られるものは、はるかに多いでしょう。  「窮鳥懐に入れば猟師も殺さず」という言葉もあります。親切に対応してくださると思います。