• ベストアンサー

鉢呂さんの発言に裏が取れてないって?

放射能を移す云々の発言って、本人も言ってないと言ってますし、しかも最初に報道したのは今話題(笑)のフジテレビだっていうじゃないですか。 死の町は言っていたみたいですが、放射能云々は全く裏づけなしの報道みたいで、各社発言内容もバラバラ、なんかおかしくないですか? だれかこのあたりの確実っぽい情報を知っている方はいませんかね? http://gendai.ismedia.jp/articles/-/19475

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.8

お礼ありがとうございました。 > まあオフレコっぽい雰囲気だったのかもしれませんね。 いえ、完全に「オフレコ」扱いなんです。 まず鉢呂氏側にしてみれば、100%オフレコの解釈です。 いくらオフレコでも、大臣である鉢呂氏の発言としては、脇が甘過ぎ、軽率である点は否めませんが、それでもこの場での鉢呂氏は、あくまで「冗談」をしただけです。 さもなきゃ頭がおかしいのか、アルツハイマーなどを疑わなきゃなりません。 一方のマスコミ側も同様で、もっと判り易いです。 翌日の公式会見での問題発言がなければ、絶対に報道されなかったと断言しますよ。 実際、「放射能を・・」の発言が報道されたのは、翌日の公式会見での問題発言の後の夕方以降で、遅い所では2日後です。 オフレコじゃなければ、その発言をした夜のニュースで配信も可能だし、即時ネット配信も可能。 いくら遅くとも、翌朝には報じます。 従い、報じる気が全く無かったと言うことで、これで「オフレコ扱い」であったことが判ります。 だから、先の回答で添付した朝日の記事では、「何故、8~9日に報道しなかったのか?」と言う部分にも敢えて触れつつ、その部分の答えは「コメント出来ない」とか「特に決まりはない」などと、歯切れが悪いんです。 コレをぶっちゃけて言えば「オフレコ(=記者団向けの楽屋ネタ)扱いだった」と言うコトです。 因みに今回の「記憶にない」と言うのは、「否定はしていない」と解釈すべきで、事実上は認めたと同義です。 マスコミ側が、録音の有無等を明らかにして、マスコミ側の身の潔白の証明などをしないのは、ホントに記録が無いのか、さもなきゃマスコミ側のルール違反に対し、せめてもの謝罪姿勢であり、武士の情け的なものかと思います。 フジのスッパ抜きに関しては、先に書きました通り、理解に苦しみます。 従い、何らかどこかからの圧力が掛った可能性などは否定は出来ないです。 ホントにフジテレビって、疑惑だらけで、鉢呂氏より問題アリです。

siege7898
質問者

お礼

ありがとうございます。 このネタ、ネットでは少しづつ広まってきたみたいですね。2,3の情報系サイトで同様のネタが掲載されてました。 ま、大手メディアではもう報道しなさそうですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

回答No.7

へぇ~、そうなんですか? というか、言ったのは事実でさすがにヤバイと思って辞任はしてみたけど、後でその発言の際はオフレコだったことを知り、じゃ、しらばっくれちゃえって否定しだしたってのが真相だったりして。 ま、どうでもいいですけど。

siege7898
質問者

お礼

ありがとうございます。 >ま、どうでもいいですけど。 それを言っちゃあオシマイですよ(笑) このサイトの質問の大半はどうでもいいものなんですから(汗)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#141885
noname#141885
回答No.6

マスメディアは新内閣の閣僚が何時脚を踏み外さないかと手薬煉引いて待ち構えています。鉢呂元大臣はマスメディアの策謀に引っ掛った犠牲者に過ぎません。もっともマスメディアの策略に引っ掛る者が悪いとも言えますがね

siege7898
質問者

お礼

ありがとうございます。 民主党の人たちは、政権党になった経験がない人もたくさんいますので、閣僚になったりすると浮かれちゃうのでしょうか? 杉村太蔵さんみたいだなと思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.5

さすが保身に熱心な朝日は、マスコミ各社間のバラツキについても説明してますヨ。 鉢呂氏の近くに居たのは、毎日と共同通信の記者までは明らかな様です。 第一報はフジテレビで正解です。 当事者の記者が毎日新聞みたいです。 ぶっちゃけ、フジテレビの完全な「ルール違反」が原因でしょう。 それも2つです。 一つは、オフレコの不文律を破ったこと。 もう一つは、自社取材ではなく、他社記者からの伝聞を伝えたこと。 囲み取材の時点(8日夜)では、記者も「もう大臣ってば~。冗談が過ぎますよ~!」と言う程度の感じだったハズ。 各社とも報道する気など毛頭ありません。 こんなコトを報道したら、気さくに会話する政治家など、居なくなります。 取扱いも、せいぜいデスクや記者仲間に「大臣、こんな冗談言ってましたヨ。」くらいの報告をした程度でしょう。 ところが翌日、公式会見で鉢呂氏から「死の町」発言が飛び出したワケです。 この時点でも各社は、囲み取材のオフレコ話を報じる気はなかったでしょう。 話題には上っただろうけど、「ソレは報道出来ないわ・・」と言う判断だったと思います。 しかしその日の午後、騒ぎが大きくなると共に、フジが掟破りのスッパ抜きをやったわけです。 このフジの行動が、どう言う思考や判断かは、ちょっと理解に苦しみます。 囲み取材に参加していなかった焦りなのか、それともマスコミ特有のスッパ抜き根性なのか、単なるアホか度胸があるのか・・・。 そこからが各社が大騒ぎ。 「そんなコト、報道して良いのかよ?」から始まり、「ところで正確には何って言ったんだ?」みたいな展開です。 まあ推理ですけど、ほぼこれが珍事件・ドタバタ劇の真相・正解じゃないかな?と思います。 8日の時点では、何か面白いコメントでも取れたらラッキー!くらいの気軽さだったんですヨ。 録音してる真面目な記者さんも居るだろうけど、そんな発言はメモもしてない記者だって居たでしょう。 そんな中で飛び出した「付けちゃうゾ~」(仮)だったんです。 本来、オフレコだから、それで当然です。 フジの記者さんは、肩身が狭い思いをしてますヨ。

参考URL:
http://digital.asahi.com/articles/TKY201109120533.html
siege7898
質問者

お礼

詳しい解説とリンク提示までしていただきありがとうございます。 囲み取材でしたから、まあオフレコっぽい雰囲気だったのかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • takuya223
  • ベストアンサー率13% (37/277)
回答No.4

毎日新聞記者が「つけちゃうぞ」と言われたが、その記者は問題視していなっかたので、すぐ報道されなかった。その後「死の町」発言が明らかになり、後日「つけちゃうぞ」「死の町」をセットにして報道したとのことです。ですから鉢呂降しの道具にしたとの見方があります。「死の町」は真実だと思いますが何故か一斉にメディアは批判。

siege7898
質問者

お礼

ありがとうございます。 メディア各社のスタンスに基づいて、問題なしという報道をしたメディアがあってもいいのかなとは少し思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fedotov
  • ベストアンサー率48% (710/1461)
回答No.3

証拠もないのに辞任しません。 非公式の取材とはいえ、今時、記者全員がICレコーダーで録音 していなかったというのは不自然なので、放送禁止コードです。 相手にぶつかって、つけたり感染させたりする放送禁止用語で 浮かぶのは「エンガチョ」、差別的なので「ピー」音になります。 (エンガチョはピー音なので、「エンピー」とも言います。) 福島の子供達を差別する「エンガチョ」遊びが流行ったら困るので、 発言した時点では、マスコミ各社は報道を自粛していたけれど、 翌日、「死の町」発言があったので、報道した。 でも、具体的に書けない放送禁止用語だった為、「放射能を つけるという趣旨」の発言とぼかさざるを得ず、各社の表現が バラバラになったのでしょう。 「放射能つけたぞ」(毎日新聞)…鉢呂氏が防災服をつけた記者 「ほら、放射能」(読売新聞) 「放射能つけちゃうぞ」(朝日新聞) 「放射能をうつしてやる」(産経新聞) 「放射能をつけてやろうか」(日本経済新聞)

siege7898
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、放送に耐えないような言葉であったということなのかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#194317
noname#194317
回答No.2

辞任したのですから、発言したことは事実であった…と考えるのが自然では?本当にそのような発言がなかったのであれば、突っぱねればそれで済むことです。それを、覚えていないとか何とか、あやふやな苦しい弁解をしている時点でたいていの人は「こりゃだめだ、やっちゃったな」と判断するでしょう。 そもそも記者会見場での出来事であれば、ICレコーダの1つや2つは発言を記録するために動いていたはずです(やっていなければそれは油断もいいところです)。その辺から肉声が出て来ようものなら、もはや言い訳も何もあったものではないでしょう。なので裏では、「辞任するから、ややこしい録音は表に出すなよ」みたいなことがあったりなかったり…などと想像しちゃいますね。

siege7898
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですよね。言ってないなら突っぱねればいいんですが、言った記憶が無いと言いつつ辞めるあたりが何とも歯切れが悪いですよね。 ちなみに、放射能発言は記者会見ではなく囲み取材の時らしいですね。何故か誰もボイスレコーダーを使っていなかったとかなんとか、という感じのようです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#140330
noname#140330
回答No.1

大手マスコミが、第3者からの伝聞で報道している時点でおかしすぎますね。 マスコミでさえ、第一情報をつかんでいないのだから、確実な情報は難しいのではないでしょうか。 それっぽいことを言ったのは確かなのでしょうけど、まったく、細部は、謎のままですね。 鉢呂さんの辞任会見で、鉢呂さんを罵倒した記者のように、「つけたぞ」発言を聞いた記者というのも、どこかへ雲隠れしてしまったのではないでしょうか。卑怯な連中ですね。 なお、最初に報道したのは、毎日です。

siege7898
質問者

お礼

ありがとうございます。 最初は毎日でしたか、失礼いたしました。 リンク先を見ていただければ分かるかとは思いますが、鉢呂さんは放射能云々の発言自体をした記憶が無いと言っているみたいです。変ですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 「死の町」発言でなぜ鉢呂大臣が辞任したのですか

    今朝起きてテレビ見たら、「鉢呂大臣辞任」です。 辞任理由がさっぱり解りません。 「野党の突っ込み」や「野田オジサンの詰問」も意味不明です。 放射能汚染の避難地域を当分の間人が住めない「死の町」と称して、何が悪いんでしょう。 この現実を地元避難民の人と共有することから復興が始動するのではないのですか。 「放射能つけたろか」のお寒いオヤジギャグだけで辞任するわけないしな。 官僚や彼らを取り巻く報道関係者、それに大事より小事突っ込み野党、オッカナビックリ始動野田オジサンの複合汚染結果と思っています。 しかし、これでは民主、自民の共倒れに止まらず、まさに「日本沈没一直線」ですね。

  • 死の町発言は不適切だと思いますか?おもいませんか?

     先ほど、北海道のテレビ番組内でのテレビ投票にて、「死の町」発言は不適切ではない、という結果になりました。でも、放射能を移すぞ、などの発言も考えると、「死の町」発言だけでは判断できない大臣の考え、が浮かんでくるように思います。また、このアンケート結果を踏まえてのコメンテーターの発言が「できたばかりなのに攻撃するのは間違っている」と。この方は発足当初の安部、麻生政権で言葉の揚げ足取りばかりしていた人。  このコメンテーターの誘導がなければどういった結果になるか知りたいと思いました。  皆さんは本心では、いかがお考えですか?

  • 「うつしてやる」と「死の町」とは別物

     鉢呂経産相の「放射能をうつしてやる」は、地震津波の災害と原発事故の二重の災難に苦しむ被災者の心痛を、ギャグにして笑いを取ろうとする、およそ人間としての資質を疑われる発言です。某テレビ局の朝のメインキャスターよりも酷いです。  しかし、一方で「死の町」発言は、大臣の率直な感想を述べたのであり、発言の脈絡からすればまったく不自然さはありません。むしろこの言葉を曲解し、発言撤回にまで追い込んだマスコミ各社の責任は大きいと思います。今後、賠償問題を具体的に話し合う際に、「死んだ町ではないから賠償の責任はない」「生きている町には賠償しない」との口実のチャンスを与えることになってしまいました。被災者はまたしても政府・東電の言いなりになります。  私はネットのいろんな場で原発事故報道のマスコミの責任論を展開しましたが、今回も同じ結論になりそうです。被災者が賠償交渉に失敗した時は、その責任はマスコミにあると断言します。  「死の町」発言は不適切ですか?  「死の町」発言撤回の影響を考えていますか?  影響があった場合、マスコミは次にどんな言い訳をするでしょうか?  

  • 鉢呂氏「放射能つけちゃうぞ」「死のまち」発言・・

    鉢呂氏「放射能つけちゃうぞ」「死のまち」発言は陳謝、(asahi.com) http://www.asahi.com/politics/update/0910/TKY201109090709.html?ref=reca ★大臣の現場視察とは、議員先生方(小学生並)の国費で観光旅行をすることですか? ★以前にも総理をはじめ多くの大臣方が現場視察をしましたが、記録は残っていないのか? 引継ぎが行われていないのでしょうか??

  • 鉢呂経産相「放射能つけたぞ」防災服を記者にすりつけ

    【小学生大臣】 鉢呂経産相「放射能つけたぞ」と、記者に防災服をすりつける <鉢呂経産相>「放射能つけたぞ」記者に防災服をすりつける  鉢呂吉雄経済産業相が東京電力福島第1原発の視察を終えた8日夜、 東京都内で報道陣の一人に近寄って防災服をすりつける仕草をし、 「放射能をつけたぞ」という趣旨の発言をした。不用意な行動と批判されるのは必至で、 原発を所管する担当閣僚としての資質が問われそうだ。  鉢呂氏は防災服をすりつける仕草をした後、記者団に「除染をしっかりしないといけないと思った」と 強調した。 報道陣は、鉢呂氏の福島第1原発の視察後の見解を聞くため、取材していた。 鉢呂氏は9日、仕草について「厳しい状況だったということを話した」と周囲に釈明している。  鉢呂氏は9日午前の会見で、福島第1原発の周辺市町村を「死の町」と発言。 野田佳彦首相が訂正を求め、鉢呂氏は同日午後の会見で発言を撤回し、陳謝した。 鉢呂氏は8日、野田首相に同行して福島第1原発や同原発から半径20キロの警戒区域を 視察していた。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110909-00000149-mai-pol はぁ!?あんたバカァ?なんでこんなヤツが議員しかも大臣なわけ? 少しはまともなていうか普通の政府にするにはどうすればいいと皆は思うかな?

  • 【トランプ】就任式人数巡り「嘘」と攻撃【マスコミ】

    トランプ大統領の就任式に集まった群衆の人数について、トランプとマスコミの主張に大幅な相違が生じてしまって、両者喧嘩状態です。 マスコミ各社は群衆人数を「推定25万人」と報道したが、トランプは「自分の見たところ150万人くらい」と主張し、マスコミを「嘘」呼ばわりして例のごとくマスコミを攻撃しました。 トランプ並びにその側近が言うに「これはマスコミとの戦争」なんだそうです。 ------------------ 1、 【ワシントン記念碑から見た光景】 ■ トランプ氏、就任式の人数めぐり報道を「嘘」と攻撃 比較写真を否定 http://wedge.ismedia.jp/articles/-/8742 ------------------ 2、 【トランプから見た光景】 ■ 「地球上で最もいい加減な人種」と非難、トランプ氏とメディアの対立激化 http://wedge.ismedia.jp/articles/-/8743 ------------------ 1の写真で白く見えるのは芝生保護のためのシートです。 トランプと報道官その他側近と、マスコミ各社と、どっちが正しいんですか。 2の写真の下側のチビいのがトランプです。

  • 経済産業大臣の辞任理由について

    「放射能をなすりつけるポーズ」と「死の町」発言の2つが辞任理由と理解しています。 前者「放射能をなすりつけるポーズ」は論外で、大臣以前の幼稚すぎる日本の国会議員の程度の低さを露呈したもので、大臣のみならず国会議員辞職に値すると思うのですが、 後者「死の町」発言は、地元の方が不快感を持つのもわかる一方で、現地の悲惨な状況を実感的に発信し、今まで以上に日本国および日本国民が復興に向けて支援していかなければいかないという意識喚起のためには「不適切」とは言えないと思っているのですが、おかしいでしょうか? どうも「死の町」については、一時テレビの禁止用語厳格化に向けて国民総ヒステリー状態になった時のような「言葉狩り」の気配すら感じてしまうのですが・・・。

  • 「死の街フクシマ」発言、首相が経産相に命令

    「死の街フクシマ」発言、訂正・謝罪へ 首相が経産相に命令 野田佳彦首相は9日午後、鉢呂吉雄経済産業相が東京電力福島第1原発周辺を「死の町」と評したことについて「不穏当な発言だ」と批判した上で、「謝罪して、訂正してほしい」と述べた。三重県紀宝町で記者団の質問に答えた。(2011/09/09-16:24) http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2011090900594 実際放射能が撒き散らされこの先長期に渡って影響が出るんだからまったくもって適切な表現だと思うのは俺だけなのかな? 表面だけを良くして中身が伴わない姑息なやり方ばっかの政府皆はどう思うかな?

  • チンピラの因縁。

    http://www.asahi.com/politics/update/0909/TKY201109090364.html この記事によると、経済産業相一度いった言葉を撤回したんですね。 「死の町」 どこがいけないんですか。 日本中あっちこっちで福島産のものが売れなくなったり、 トラックに放射能が付いてるなんていってる奴も居るし。 まさに福島。 「死の町」 じゃないんですか。 被災地に気を遣えとか、 うわべだけそんなこといって、 実際には福島県産食品なんか買わないじゃないですか。 日本人、いつからこんな情けない人たちばかりになったんですかね。 自民党その他の先生方も早速この発言に噛みつきましたね。 おまえらも原発推進したじゃねえか。 その結果が、 「死の町」 じゃないのか。 おまえらチンピラの因縁だろ。 僕はそう思うんですけどね。 「死の町」 何がいけないんですか。 なぜいってはいけないんですか。 教えてください。

  • 財務省と官邸

    結局真相が分かり、TVは低能と貧乏人の洗脳番組でしかないと改めて思う次第です。 http://gendai.ismedia.jp/articles/-/54957 野党は本当に能が無いと増々思います。 トランプへの当てつけ陰謀説と同じで、今日ではTVは天気予報しか当てになりません。 TVの社会への陰謀確率100%。