• 締切済み

エアコンと電気蓄熱暖房機の動力契約について

現在30坪程の歯科医院を経営しています。 この度空調、暖房の工事を行います。 当方は、北海道札幌市なので、三相200Vの電源を引いてエアコンを設置したとしても3ヶ月程度しか使用しないのに、そのために動力の基本料金を払い続けるのはバカらしいとおもいます。 そこで、冬の間は電気蓄熱暖房機にその動力契約を使用できないのでしょうか? その辺詳しい方教えて下さい。

• 8813
  • お礼率100% (6/6)

みんなの回答

• mukaiyama
回答No.4

>6馬力程度のものを設置した場合の動力契約の基本料金は19000くらい… 6馬力というと最新型の消費電力は 3.5kW ぐらいです (安い機種だともっと多いです)。 (例) ダイキン SZCC160BBM 冷房時 3.52kW http://ec.daikinaircon.com/ecatalog/index.html?ID=aircontop 4kW 契約として 1,228円50銭 × 4kW × 力率割引0.95 = 4,668円 4kW や 5kW の蓄暖では、せいぜい 3畳か 4畳半の部屋しか暖められません。 >基本料が半額となっても高すぎるような気がします… 5kW 契約としても半額で 月 3,000円弱、それが払えないなら、自前で発電所を建設するより他ありません。 月 3,000円の投資で自営発電ができるはずもありませんけど。

8813
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 見積もりを取っている機種東芝のAUSA16055Xの冷房の消費電力が2.6~16.0kWとなっていたもので、てっきり最大消費量での契約と考えていました。 家庭用エアコン5.6kWのものを2台設置するよりもしかして効率が良いのかもしれませんね。 ちなみに蓄熱暖房は本体価格も高いのでやめる方向で考えています。

• mukaiyama
回答No.3

>3ヶ月程度しか使用しないのに、そのために動力の基本料金を払い続けるのはバカらしい… 1ヶ月間 (検針日から検針日まで) の使用量が 1kWh 未満なら、基本料金は半額になります。 http://www.hepco.co.jp/userate/stipulation/pdf/h21-4-1-1.pdf >電気蓄熱暖房機にその動力契約を使用できないのでしょうか… 蓄暖は単相です。 三相契約で単相使用することは、事前に電力会社との協議が必用で、溶接器などをのぞいて一般には認められません。 百歩譲って認められたとしても、1kWh あたりの単価は ・低圧電力 (いわゆる動力) 11円61銭 http://www.hepco.co.jp/userate/price/unitprice/unitprice01.html ・深夜電力 (通電制御割引適用後) 7円12銭 http://www.hepco.co.jp/userate/price/unitprice/unitprice02.html であり、あえて高い単価を払うのもおかしな話です。 しかも、三相エアコンと蓄暖とでは、流れる電流が大きく異なります。 無理に同一回路とするには大きい方に合わせる必要があり、三相の契約容量そのものが増大し、基本料金も高く、工事費も割高になります。

8813
質問者

お礼

指摘ありがとうございます。 勘違いしていました。 ちなみに電気に詳しそうなので教えて下さい。 業務用エアコンの6馬力程度のものを設置した場合の動力契約の基本料金は19000くらいでよろしいのでしょうか? 設置している店舗等は使用しない冬期間などはどのようにしているのでしょうか?基本料が半額となっても高すぎるような気がします。 なにか良い方法とかあるのでしたら教えて下さい。

• simotani
回答No.2

これから工事なら、同じ回路に両方並列に繋ぐだけ。高い方で契約(エアコンが5KVAで蓄熱暖房が3KVAなら5KVAで契約)すれば良いです(そんなに難しく考える必要は無いです)。 ただ、季節別時間帯別電灯契約とどちらが安くなるか、一度計算する余地はありそうです。

8813
質問者

お礼

すいません私の勘違いにつきあっていただきありがとうございます。 6馬力のエアコンを付けたら使用しなくても9000弱の基本料が毎月発生するのかと考えたものですから... やっぱり単相200Vの家庭用でなんとかします。

• simotani
回答No.1

両方を同じ回路で使うなら流用出来ます。 回路が違う場合、適用する回路を変更する手続きが必要になります。 ただ願わくば、自家発電に切り替えて、北電の契約を切って欲しいと言うのが、「風力の電気は買わない」と言い切る北電の態度を許せない本州の住民の願いではありますが(無理しなくて良いです。生活優先は当然です)。

8813
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 まだ工事の打ち合わせ中でどのようになるか分らないのですが、回路変更手続きは毎年春秋で行わなければならなそうですね。 simotaniさんの内容で内装会社に言ってみます。 ちなみに自家発電は無理でも太陽光は設置してみました。