• ベストアンサー

アリムタ・カルボプラチンの費用について。

いつもお世話になっております。 私の父が抗がん剤治療中なのですが、今回はアリムタとカルボプラチンの点滴での治療となりました。これが良かったら点滴での治療になるんですが、ネットで費用を見ると3割負担でも1回15万位だと書いてあり驚きました。 今まではタルセバでこれも高いですがそれ以上に唖然です。 私が知りたいのは通院になったらこの額は1回の通院で窓口で支払う額ですか? 高額医療で返ってくるとはいえ高いです……… この他にも飲み薬や塗り薬も出ると思うので金額的には15万以上になると思います。 ご存知の方がいらしたら教えて下さい! よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.1

(Q)私が知りたいのは通院になったらこの額は1回の通院で窓口で支払う額ですか? (A)はい。そうなります。 アリムタの薬価が、1瓶24万円ほどで、 体表面積1平方メートル当たり1本なので、 体格によって使用量が異なり、 例えば、身長170cm、60kgだと、1.695本となります。 抗がん剤は、一般の方の常識では考えられないほど高価なのです。

mi6zu1ka3
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありませんでした。 父は今回、アリムタは使用しませんでした。 が、他の点滴の抗がん剤をしましたがやはり高価だそうです。 でも、ひどい副作用もでず点滴でやっていくか、イレッサかタルセバに戻すかを これから考えていくようです。 大変参考になりました。 ありがとうございました!