• ベストアンサー

医療費について教えてください。

入院の費用について詳しく教えてください。 入院が初めてですのでわからなくて困っています。 今回がん末期で、治療のため入院しましたが、2月分(9日間)の医療費が85.770円で3月分(10日間)の医療費が87.850円でした。 一旦払いますが、高額医療等の名前は聞きますが申請は出来るのでしょうか? また出来るとしたら、どうしたら良いのでしょうか? これから2週間に一回の抗がん剤治療通院がありますので、いくらかかるのかそれも心配で・・・。 私は63歳で社会保険です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ma-fuji
回答No.1

>2月分(9日間)の医療費が85.770円で3月分(10日間)の医療費が87.850円でした。 それは、すべて「保険診療分」でしょうか。 領収書をよく見てください。 「保険自己負担分」とか「保険」という欄に、その数字が記入されていれば保険診療分です。 入院の場合、「部屋代」とか「食事療養費」とかもかかりますが、それは保険診療分ではありません。 高額療養費(高額医療費ではありません)は、一般的な所得なら1か月に保険診療分が80100円を越えた場合に該当になり、それを越えた分(正確には計算式があり、医療費によって少し違ってきます)が健康保険から給付されます。 >出来るとしたら、どうしたら良いのでしょうか? 貴方の加入している健康保険は、会社独自の健保組合でしょうか、それとも「協会けんぽ(全国健康保険保険協会)」でしょうか。 保険証を見ればわかります。 通常、健保組合の場合、何もしなくても高額療養費に該当すれば自動的に還付されます。 協会けんぽの場合、自分でその分を申請しないと給付されません。 会社にも必要な書類を置いてあると思いますので、その書類をもらい、会社を通して協会けんぽに請求してください。 なお、健康保険に申請して、「限度額適用認定証」というものを発行してもらい、それを病院に見せれば最初から高額療養費分は払わなくてすみます。

inouefamily
質問者

補足

ありがとうございます。 少し聞いても良いですか? 保険負担額の所は79.790円と87.570円と記載があります。2月に違う病院の検査の領収書が(入院はしていません。)25.370円ありますが合計でいいのでしょうか? 後請求書の保険の欄には協会 本人と記載があります。自分で申請しないといけないということですね? すいませんが教えてください。

その他の回答 (1)

noname#218036
noname#218036
回答No.2

あなたの所得によって高額医療費は変わります。 まず、加入してる保険、例えば国民健康保険なら役場の健康保険課へ電話で問い合わせてください。ややこしいですから、しっかり調べてください。

inouefamily
質問者

お礼

ありがとうございます。しっかりと調べて見ます。