• ベストアンサー

医療費について教えてください。

入院の費用について詳しく教えてください。 入院が初めてですのでわからなくて困っています。 今回がん末期で、治療のため入院しましたが、2月分(9日間)の医療費が85.770円で3月分(10日間)の医療費が87.850円でした。 一旦払いますが、高額医療等の名前は聞きますが申請は出来るのでしょうか? また出来るとしたら、どうしたら良いのでしょうか? これから2週間に一回の抗がん剤治療通院がありますので、いくらかかるのかそれも心配で・・・。 私は63歳で社会保険です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ma-fuji
  • ベストアンサー率49% (3865/7827)
回答No.1

>2月分(9日間)の医療費が85.770円で3月分(10日間)の医療費が87.850円でした。 それは、すべて「保険診療分」でしょうか。 領収書をよく見てください。 「保険自己負担分」とか「保険」という欄に、その数字が記入されていれば保険診療分です。 入院の場合、「部屋代」とか「食事療養費」とかもかかりますが、それは保険診療分ではありません。 高額療養費(高額医療費ではありません)は、一般的な所得なら1か月に保険診療分が80100円を越えた場合に該当になり、それを越えた分(正確には計算式があり、医療費によって少し違ってきます)が健康保険から給付されます。 >出来るとしたら、どうしたら良いのでしょうか? 貴方の加入している健康保険は、会社独自の健保組合でしょうか、それとも「協会けんぽ(全国健康保険保険協会)」でしょうか。 保険証を見ればわかります。 通常、健保組合の場合、何もしなくても高額療養費に該当すれば自動的に還付されます。 協会けんぽの場合、自分でその分を申請しないと給付されません。 会社にも必要な書類を置いてあると思いますので、その書類をもらい、会社を通して協会けんぽに請求してください。 なお、健康保険に申請して、「限度額適用認定証」というものを発行してもらい、それを病院に見せれば最初から高額療養費分は払わなくてすみます。

inouefamily
質問者

補足

ありがとうございます。 少し聞いても良いですか? 保険負担額の所は79.790円と87.570円と記載があります。2月に違う病院の検査の領収書が(入院はしていません。)25.370円ありますが合計でいいのでしょうか? 後請求書の保険の欄には協会 本人と記載があります。自分で申請しないといけないということですね? すいませんが教えてください。

その他の回答 (1)

noname#218036
noname#218036
回答No.2

あなたの所得によって高額医療費は変わります。 まず、加入してる保険、例えば国民健康保険なら役場の健康保険課へ電話で問い合わせてください。ややこしいですから、しっかり調べてください。

inouefamily
質問者

お礼

ありがとうございます。しっかりと調べて見ます。

関連するQ&A

  • 高額医療費の払い戻しについて

    3月に妻(49歳)が卵巣癌で手術を受けました。2日に手術、14日に退院でしたが、腸閉塞のため18日より4月8日まで再入院でした。 現在は、毎月一回抗ガン剤投与の治療中で、2回目の投与を終えたところです。 本日、3月・4月の高額医療費の申請に役場窓口に行きました。 入院して抗ガン剤投与を受けるのですが、この合間に、通院して検査を2回受けました。これが18000円ほどでしたが、「通院では21000円以上でないと対象とならない」と言われました。高額医療費の対象は、同じ病気で同じ医療機関に支払った月の合計と思っていましたが、21000円に満たない通院検査の分は認めてもらえないのですか。役場窓口でパンフを貰ってきて読みましたが、21000円という金額は世帯での合算に出てくる金額ですので、窓口の方が間違って理解していると思うのですが、いかがでしょうか。

  • 高額療養費申請について

    お世話になります。 74歳になる父が、がん入院し手術し退院し、今は月1回抗がん治療で通院しています。 入院手術にかかった費用は1月、2月分高額療養費申請しました。 3月から6ヶ月、抗がん治療を受けることになりました。月1回12,000円位かかっていますが、高額療養費申請はできますでしょうか? 詳しい方よろしくお願いいたします。

  • 医療費なんとかなりませんか

     65歳男性 現在「がん治療」で、がんセンタ-に週1通院しております。3月に「がん」と判明、10日程入院し、その後、週1通院しております。 1回の通院で、15~6,000円掛ってしまいます。 月4週として、60~70,000円になってしまいます。 現在 年金暮らしの自分にとって、きついです。 健保で 月約20,000円程も支払ってます。 やはり、年末の申告で医療費控除を受けるしかないのでしょうか 医療費控除はいままで受けたことありません、控除とはどんなものなのでしょうか それと「高額医療助成制度」は、どんなものなのでっしょうか この制度は1回の支払いが、80,000円以上になった際、80.000円超えた分は免除になるという程度の知識しかありません。 よろしくお願いいたします。

  • 高額医療制度について

    私は、癌で昨年末入院し手術を受け退院しました(①)。日をおいて抗がん剤治療の為、1週間程度入院し先日退院しました(②)。抗がん剤治療はあと7回あるのですがそれは入院ではなく外来対応になるとの事・・・(③)。その際の医療費を会計で請求額を満額支払いましたが、高額医療制度で戻ってくることを知りました。請求月の返戻金は支払った病院で受けられと聞いたのですが、月を跨いだ(①)場合、返戻金は会社から出してもらった高額医療証書をどこに請求すれば受けられますか?また、高額医療制度では②、③の金額が一定以上なら合算した分でも受けられると聞きました・・・。請求期間は2年間と聞きましたが、私の場合あと7ヶ月抗がん剤治療が続きます・・・。それが終わるのが10月位・・・。その時に一括請求するべきなんでしょうか?

  • 医療保険って必要ですか?

    こんにちは。現在損保ジャパンの医療保険に入っています。月5000円くらいです。 母が、癌になり保険に入っていなかった為、私自身はガン保険に入ろうと色々検索していました。 ふと、思ったのですが、医療保険って必要なのでしょうか? 母は癌で今抗癌剤治療も受けています。手術で入院したのは3週間、その後は抗癌剤のため2,3日の入院が半年続きます。 癌でも3週間の入院、しかも高額医療費控除でかなり帰ってくるとのことでした。 癌家系なので、ガン保険は入ろうと思ったのですが、医療保険は本当に必要なのでしょうか?入っていない人もいるのでしょうか?

  • 高額医療費に出てくる『標準報酬月額』とは?

    夫婦共にフルタイムで正社員として働いています。 お互い月給制で、基本給が28万円ずつだとします。 よくある話ですが、夫にがんが見つかり、7日間入院し、その後通院で抗がん剤の治療になる・・・。 高額医療で一部戻ってくるそうですが、上記の場合、『標準報酬月額』とは夫のみの月収で判断するのか、それとも一家の月収なのか、よく分からないので教えてください。 また、もし一家の月収でカウントするのであれば、妻がパートの場合も含まれるのでしょうか? がん保険に抗がん剤特約をつけるにあたり、5万円のコースにするか、10万円のコースにするか迷っていて、一人の月収で見るなら一般所得者に該当するし、高額医療で戻ってくるなら5万円のコースにして保険料を抑えることが出来るかなと思ったので。 ネットで色々見ていたのですが、理解力に乏しくて。 詳しく分かりやすく教えてください。

  • 医療費の確定申告と生命保険について

    自分でいろいろ調べてみたのですが、いまいちよくわからないので教えてください。 2012年に癌になり入院と手術をし、高額の医療費がかかったので確定申告をしようと考えているのですが、調べたことろ、生命保険金がおりた場合、保険金額との差額分で申告するとの記載がありました。 そこで、私の場合、確定申告をした方がいいのか、しても意味ないのか教えてください。 2012年4月~9月入院・手術をし合計100万ほどの支払いをする。(高額医療費を適用した自己負担金) その入院、手術に対して生命保険金400万ほどの給付を受ける。 ガン保険(一時金、ガンになったら○○万円お支払といった保険)には加入してません。 退院後、通院にて抗がん剤治療を受け、薬代も含め毎月10万前後の医療費を支払ってます。(高額医療費を適用した自己負担金) 通院治療に関しての生命保険金は加入してません。 実際支払った医療費より受け取った生命保険金の方が多いので、確定申告をしても意味がないのでしょうか? 生命保険はあくまで入院・手術に対してのものであるので、退院後の通院治療にかかっている医療費は別物と考えて、確定申告をしても良いのでしょうか。 また、入院前にかかった歯科や婦人科でも医療費も別物として考えてよいのでしょうか。 手間をかけて確定申告をしても意味がなかったら残念なので、詳しい方いらっしゃいましたらご教授願います。

  • 医療保険の必要性【新婚です】

    旦那さん:37歳 自分(嫁):30歳 夫婦2人とも医療保険にまったく加入していないので そろそろ加入を考えています。 (健康保険にはもちろん入っています) 下記のように考えているのですが、どうでしょうか? 【入ろうと思っているもの】 ・がん保険(2人とも) 理由: ・一般的になる確率が高い ・治療に何年も掛かり費用が大変(通院が長引く) ・高額医療適応外の治療がとても多い(詳しくはわかりませんが保険屋さんがそこをしきりに言ってくるので) ・私の実家ががん家系(祖父、祖母、叔父、父ががんで亡くなりました) 【周りに勧められましたが、入らなくてもよいと思っているもの】 ・女性疾病 ・通常の医療保険(脳卒中、心筋梗塞含む) 理由: ・高額医療の適用で月8万円までの支払いで済む。 ・人生で1~2回の手術や入院なら上記8万円に個室代や食事代、日用品やお見舞い交通費、お見舞い返し代、その後の通院代 などがプラスされても医療保険の掛け金の総額を滅多に超えないのでは? ・掛け金の分、自分で医療費用に月1万円づつ貯蓄しておけば良い という考えのもと、通院に適用したタイプのがん保険のみ入り、 あとは毎月夫婦で1万円ほど、自分で「医療貯金」しておけば 病気になったらそこから出せばいいかなと思うのですが、 この考え方に落とし穴はありますか? 子供が出来たら旦那さんのみ生命保険に入ろうと思います。 老後貯金も、今から月2万くらいはしていきたいですが…。 また、脳卒中、心筋梗塞は高額医療に適用されますよね? 人によるとは思うのですが、脳卒中や心筋梗塞が 実際いくらくらい費用がかかるのか(高額医療補助後の全体の費用)、 何ヶ月(何年)かかるか分かる方がいらっしゃれば教えていただきたいです。

  • 医療費控除 高額医療と生命保険

    医療費控除の申請についてお聞きします。 入院費15万円 通院費2万円 合計 17万円 高額医療振込み金額  10万円  15万円について申請しました。 生命保険       10万円  15万円について申請しました。 とします。(金額は架空です) 入院費から高額医療と生命保険を引くとマイナスになりますが申請書には記入しますか? 通院費は別に記入しても構いませんか? 医療費は他に60万円あり申請は必ずします。

  • 高額医療費のことでお聞きします。

    高額医療費のことでお聞きします。 76歳の高齢者が、末期の癌で入院したり通院したりしてるのですが、その際放射線で60万近くかかったらしいので、「申告するといくらか戻ってくるんじゃないの?」と聞いたところ、「医者からは何も言われないし、保険がきく治療と聞かないのがあるから」といわれました。 実際のところ、税金が戻ってくるとか、還付金があるとか、そういうったことはないのでしょうか? ちなみに国民健康保険です。 また、仕事してる人と、してない人では戻ってくる割合などがちがうものでしょうか? よろしくお願いします。