• ベストアンサー

メールは検閲されているのですか?

実際の所、Yahoo!メールやG-mailなどは、日本ではサイバーポリス等によって、検閲されているのでしょうか? それだと、大事な仕事のデータが入ったメール等も危ないと思うのですが、どう思われますか?

noname#157639

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yucco_chan
回答No.6

検閲されているのかと言われれば NO でしょう。 但し、有事に備えて過去に遡って検閲できる体制は存在するでしょう。 具体的には、過去のメールなどがバックアップされて保存されています。 >大事な仕事のデータが入ったメール等も危ない サイバーポリスなどが保存されているメールを検閲しても何の問題も無いと思いますが。。 質問者さんの仕事が犯罪で無い限り。 問題なのは、そのデータがクラッキングされ悪用される事です。 なので、知識のある会社は、重要なデータをインターネットでメール送信することを 禁止しています。

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました!

質問者

補足

仕事と言うか、まだ社会人ではありません…大事なメールの代表例と言う事で挙げてみたのですが、誤解を招いてしまい、申し訳りませんでした。

その他の回答 (5)

• Shin1994
回答No.5

建前上、「通信の秘密はこれを侵してはならない」となってますから検閲はありません。していたとすれば憲法違反です。 しかし、通信傍受法がありますから容疑者や限りなく犯罪者の可能性が高い者または団体の通信は傍受されているかもしれませんね。メールも関係各社が警察の要請に応じて提出しているかも…

質問者

お礼

• ok-kaneto
回答No.4

建前上はされていないことになります。ただ、昔と違って「犯罪捜査のためであれば必要に応じ通信を傍受できる」とありますからね。 エシュロンが傍受してるって話もありますしね。 >大事な仕事のデータが入ったメール等も危ない 何がどう危ないのでしょう? 発覚したら世論に叩かれるのが解っていながら高々一個人の情報を見てどうこうするほどの事もないと思いますけど?

質問者

お礼

• Lupinus2
回答No.3

技術的には可能ですが、検閲はしてないでしょう。 アメリカが傍受しているという話もありますが。 エシュロンというシステムです。検索してね。 重大な仕事のデータをフリーメールで送ると常識を疑われます。 不正アクセスで漏れる可能性もあるわけですし。

質問者

お礼

• ttnnkkyy
回答No.2

「出来る」というだけで、実際に網羅しているわけではありません。 秘密にしたいメールは暗号化するのが常識ですから、余程高価値と認識されていない限り危険はありません。

質問者

お礼

回答No.1

多分、検閲してると思いますよ。 特定のキーワードとか、マーク人物とかで。

質問者

お礼