• ベストアンサー

キャブのオーバーホールで質問したいのですが、、。

バイク初心者の者です。MC22のキャブをO/H(ただのジェット類洗浄?)したのですが、アイドリング時サイドスタンドで駐輪すると回転が乱れます。 これってオーバーフローの兆候なんでしょうか? キャブの連結(4連装)は分解せずに、スロットル同調も触らず、エアスクリューも触らずにジェットをキャブクリーナーで洗浄しただけなんです。フロートは一度はずして組みなおしましたが、フロートバルブ、バルブシートにも異常は見受けられませんでした。樹脂製フロートの場合、油面調整はどうやってするのでしょうか?サービスマニュアルにも油面測定の方法だけで調整の方法は記載されていません。あと低回転で(4000から6000)スロットルをあけても息つきをするようになってしまいました。 あと、始動性も悪くなったとおもいます。 イリジウムプラグってあまりよくないっていわれましたが、本当はどうなんでしょうか? 一度に多数の質問になってしまいました。すいません、、。 うーん整備不良ばんざい!? 詳しい方おられましたらアドバイスよろしくおねがいいたします。

• mc22
  • お礼率66% (28/42)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

現物を見た訳じゃないので原因は特定できませんし、不具合のある箇所が分かってる訳じゃないので部分的に清掃してもあまり意味がないと思いますよ。以前にどこかいじった訳でもなさそうなので基本的には油面調整も必要ないかと思います。 ゴミがあったとしても目視だけでは見えない小さな物もあるので、燃料や空気が通る箇所はすべて清掃した方がいいと思います。その上でスクリュー類を規定の締め込み具合にし(基本設定)確認しましょう。 あと、4000~6000の息つきはニードル調整が必要かもしれないし、磨り減って段付きがあるかもしれません(その場合は新品交換)。 同調は随時変化するので、不具合を解消した最後にやったほうがいいでしょう。 イリジウムプラグはレースでも使ってるし、使うエンジンとの相性もあるかと思うので一概に良くないとは思えませんけど。色々な人(色々なエンジン)の使用状況を聞けるといいんですけどね。

mc22
質問者

お礼

そうですね。できれば同じバイクにのってる人が身近にいると比べたりできるのですごくありがたいです。 自分の周りはバイク乗ってるひといないです、、、。 いろんな質問にお答えいただきありがとうございました。こずかいためてもう一回チャレンジしてみます!!

その他の回答 (2)

noname#6737
noname#6737
回答No.3

ばんがってもう一回。=× がんばってもう一回。=○

mc22
質問者

お礼

もういっかいやってみます!! 4500円がーーーとびますね。 ありがとうございます。

noname#6737
noname#6737
回答No.2

OHする前は調子が良くて、開けてから悪くなったのなら作業失敗です。 ばんがってもう一回。 フロートはフロートバルブを押し上げる部分の爪を曲げて調整しますが、そこも樹脂で出来ているのならフロート交換です。 フロートバルブも一緒に。 しかし、狂っている事は稀です。 実油面でもプラスマイナス数ミリは許容範囲です。 数値はマニュアルで確認してください。 ホンダはH寸ですね。

mc22
質問者

お礼

もう一回あけてみます、、。 キャブをはずして取り付けて、スロットルワイヤーのはりとか、とりつけてからもう一回調整しなくちゃいけないのでしんどいですが、、。 ありがとうございます!