• 締切済み

海外への精神科の薬の持ち出しについて

現在統合失調症の診断を受けています。 ただ、現在は幻聴、幻覚、自分が殺されるという妄想などはなく、症状は安定しています。 さて、11月から一か月ほどイギリスに行くのですが、質問は以下です。 (1)睡眠薬(ハルシオン)、抗精神薬(リスペリドン)、抗不安薬(デパス、ワイパックス)はイギリスに持ち込めるのでしょうか (2)持ち込める場合、何か申請しないといけませんか?それともスーツケースに入れて申請なしで持ち込むことができますか? (3)手荷物としてこれらの薬を持ち込めますか? (4)精神科の薬を飲んでいるということで、精神異常者だと思われて入国を拒否されたりしませんか? 詳しいかたはどうか回答をよろしくお願いします。

• mjdzn
  • お礼率11% (3/26)

みんなの回答

• sweet76
回答No.1

私は不眠症なので向精神薬は詳しくないんですが・・・ (1)ハルシオン→イギリスでは使用が禁止されています。デパス→認可されてないんじゃなかったかな? ワイパックスは認可されてたような気がしますが、リスぺりドンは聞いたことない薬なのでわかりません。 この手の薬は現地で認可されてると持ち込める場合が多いので、ハルシオン、デパスがダメかもしれませんね。 特にハルシオンはドラッグとして使用されたことが問題になって使えなくなってる経緯があるので・・・。 10日分くらいだと見逃してくれる国もありますが、アメリカのロヒプノールみたいに、所持=逮捕っていう国もあるので・・・。 イギリスなら、渡航者が多いので薬剤師が把握している場合があります。あとは、厳密にはイギリスの税関に確認するしかないです。 1日にどのくらい飲んでいるかも問題ですね。量が多いと引っかかることも。 (2)申請は必要ないですが、診断書と処方箋も英文で書いてもらって持っていた方がいいです。税関に聞かれたら見せてください。 (3)むしろ、薬は手荷物のほうがいいです。スーツケースは紛失などの可能性もありますし。 (4)いやー、こればっかりは入管の担当者さじ加減次第なので。 ただ、ヨーロッパは気候の関係でうつ病になりやすいっていう風土があって、日本よりメンタル関連の薬を飲んでる人も多いので、薬そのものに偏見はないと思いますけどね。 普通に入管の質問に受け答えできればそれについては気にしすぎないほうがいいと思いますけど。 とりあえず、私の場合は、現地で処方している薬に変更はしましたが、2か月分、睡眠薬などをイギリスに持ち込んだことはあります。