Visual C#で連続してバルーン通知する方法

このQ&Aのポイント
  • Visual C# 2010を使用して、連続してバルーン通知を行う方法を解説します。
  • 通常、バルーン表示を指定秒数が到達する前に行うと前回のバルーンが消えてしまうため、最低10秒表示する方法を紹介します。
  • Form1にbutton1とnotifyIcon1を設置し、ボタンをクリックしたらバルーンを10回表示するプログラムを実装します。
回答を見る
  • ベストアンサー

Visual C#で連続してバルーン通知したい

Visual C# 2010を使用しております。 バルーン表示を必ず指定した秒数実行してほしいです。 バルーン表示を指定秒数が到達する前に行うと、前回のバルーン表示が消えてしまいます。 Form1にbutton1とnotyfyIcon1を設置し、ボタンをクリックしたらバルーンを10回表示するプログラムです。 下記のソースを実行するとわかると思います。 private void button1_Click(object sender, EventArgs e) { for (int i = 0; i < 10; i++) { notifyIcon1.BalloonTipText = "test" + i; notifyIcon1.ShowBalloonTip(10000); } } 実行すると「test9」のバルーンが1個表示されて終わってしまいます。 これを「test1」のバルーンを10秒表示後「test2」のバルーンを10秒表示… のように最低10秒表示するようにしたいのですが、どのようにすればよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • D-Matsu
回答No.1

sleepで10秒眠ればいいんじゃないですか? #タイマー起動して10秒単位でトリガを起こす方がスマートではあるけど

xkuonx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実はループ中に他処理をしていて、if文にて条件に当てはまったらバルーン表示、という内容になっています。 sleepすると他処理も停止してしまいますか? その場合、処理速度が1ループ毎に10秒遅くなってしまうので今回の場合使えません。

xkuonx
質問者

補足

ArrayListとタイマーにて目的を達成できました。 public partial class Form1 : Form { System.Collections.ArrayList DataList = new System.Collections.ArrayList(); public Form1() { InitializeComponent(); timer1.Interval = 10000; } private void button1_Click(object sender, EventArgs e) { for (int i = 0; i < 10; i++) { if (i % 2 == 0) { DataList.Add("test" + i); timer1.Enabled = true; } } } private void timer1_Tick(object sender, EventArgs e) { if (DataList.Count != 0) { notifyIcon1.BalloonTipText = DataList[0].ToString(); notifyIcon1.ShowBalloonTip(10000); DataList.RemoveAt(0); } } } ありがとうございました。