• 締切済み

Visual C#にてフォーム非表示時のタイマー

Visual C# 2010でGUIプログラムを作っています。 フォームを最小化した時にタスクトレイにのみアイコンを表示する機能がついています。 タイマーで1分ごとに処理する必要があるのですが、最小化時(Form.visible = false)にだけ処理を実行してくれません。 最小化していない通常のフォーム表示の時はタイマーが正常に動作し、1分ごとに一定の処理をしてくれます。 目的は最小化時にタスクトレイにのみアイコンを表示し、1分ごとに処理をし、 特定の条件に当てはまった場合はアイコンの上にバルーン表示する事です。 タスクトレイにのみ表示している時でもタイマーで一定時間ごとに処理することはできた気がするのですが、 何が原因かわかりませんがいつの間にか出来なくなっていました。 どういった対策をすればよいでしょうか? private void Form1_Resize(object sender, EventArgs e) { if (OptionData.TaskTray == true) { if (this.WindowState == FormWindowState.Minimized) { //フォームを非表示にする this.Visible = false; //タスクトレイにアイコンを表示する notifyIcon1.Visible = true; } } } private void timer1_Tick(object sender, EventArgs e) { DataUpdateButton.PerformClick(); } private void notifyIcon1_DoubleClick(object sender, EventArgs e) { //フォームを表示する this.Visible = true; if (this.WindowState == FormWindowState.Minimized) { //ノーマルウィンドウに戻す this.WindowState = FormWindowState.Normal; //アクティブにする this.Activate(); if (OptionData.NoTaskTrayIcon == true) { //タスクトレイからアイコンを削除する notifyIcon1.Visible = false; } } }

みんなの回答

• D-Matsu
回答No.2

んー、「何故にわざわざクリックイベントを経由するのか」がわからないのですが。 回りくどいことをせずに直接処理を呼んでしまえばいいのでは? #表示されてないボタンは押せないのが普通だろうと思いますし なおSystem.Timers.Timerによるイベントはフォームのオーナースレッドとは別のところで動作するため、フォームへの更新を行う場合にはデリゲートを経由してフォームのオーナースレッドに処理を委譲しなければなりません。

xkuonx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ボタンクリック時の処理、を関数のように扱ってプログラミングしていたため、関数を呼ぶ感覚で「ボタンクリック時の処理」を実行するような設計になっていました。 ご指摘のとおり直接処理を呼ぶ(ボタンクリック時も処理する関数を呼ぶようにする)ようにすれば良いのかなと思います。 いろいろ試してみたところ、原因がわかりました。 ウィンドウの最小化時にタスクバーから消す部分を 「//フォームを非表示にする this.Visible = false;」 にて実装していたのですが、どうやらこれが原因のようです…。 この部分をVisibleではなく「this.ShowInTaskbar = false;」に変更しただけで、希望通りの動作をすることができるようになりました。 ですので自己完結致しましたので、質問は締め切らせて頂きます。 ありがとうございました。

• happycup
回答No.1

タイマーは System.Windows.Forms.Timer を使っているのかな? 試していないので定かでは無いですが、フォーム様に最適化されたタイマーらしいのでウインドウの最小化時には働かない仕様なのかもね? System.Timers.Timer で処理してみてはどうですか? 詳細は URL を参照願います。

参考URL:
http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/system.timers.timer(v=VS.90).aspx
xkuonx
質問者

お礼

補足ですが、System.Timers.Timerを試してみましたがエラーとなりました。 「InvalidOperationExceptionはユーザーコードによってハンドルされませんでした。 有効ではないスレッド間の操作: コントロールが作成されたスレッド以外のスレッドからコントロール 'DataUpdateButton' がアクセスされました。」 と表示されます。詳しくはわかりませんが、スレッド間通信の記述が必要になるのでしょうか…。

xkuonx
質問者

補足

回答ありがとうございます。 使用しているタイマーはご指摘のとおりツールボックスにもある「System.Windows.Forms.Timer」です。 現在のままいろいろ試してみたところ、最小化時にMessageBox.Showが正常に表示されたり、自作の関数を正常に叩けたりしたのですが、どうやらPerformClick()メソッドを呼び出す事が最小化時にはできないようです。 これは「System.Windows.Forms.Timer」では出来ないのでしょうか? できれば「System.Windows.Forms.Timer」を使いたいと考えています。 PerformClick()が使えないのなら、タイマーで自作関数を呼び出し、そこの中にPerformClick先の処理を記述する形で対応しようと考えています。