• ベストアンサー

ギリシャ国債の変動金利について

最近、ギリシャ国債の金利がすごいことになっていますが、どのように金利が決まっているのでしょう? (1)買い手がいなくて、60%で発行している。 (2)金利だけ取引などで決まっている。 (3)その他 2年物だと今60%でも受け取り時30%なら、30%の受け取りでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mnewage
回答No.1

国債は発行時に金利と期間が定まっています。    額面 100万 金利5%の場合(年5万)*単位省略      満期で額面通り償還されないと判断した人は50万でも良いから即売り      に出します。(年5万は変更ありませんので金利10%に上昇します)      よって8.3万で買えば60%になります。でも満期に償還されるかどうか      分からない国債は1万でも買う人は少ないと思います。            満期に額面どおり受け取れればかなりの高利回りになります。       (100万額面を50万で買えば倍になる)       変動金利ではありません。            ギリシャ国債はユーロ建てなので安心して買った人(銀行)は困って      いるでしょうね。

pyopyo341
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 話題になってる金利は時価と比較した金利だったんですね。 ただ、それだと10年物などはさらに高金利になりそうな気もするのですが・・・。