• 締切済み

今回の、178回臨時国会の会期が4日間の理由は?

Wikipediaで臨時会の項目を見たところ、 衆院解散を除く最短会期日数記録は第11回の3日間だということがわかりました。 今回の臨時国会は、それに続く会期の短さだと思います。 せっかく臨時国会を開くのだから、もう少し長めにすればいいのではと素人考えでは思うのですが、 今回はなぜ4日間なのでしょうか? また、過去にも実はこのように短い臨時国会がたくさんあったのでしょうか? もしかして短いほうが当たり前とか… 臨時国会の会期の決定目安について、どうか教えてください。

• 政治

みんなの回答

• ok-kaneto
回答No.1

首相に献金問題が浮上しているので、予算委員会を開かない「短期国会」で逃げ切りたいのでしょう。各党の代表者質問だけで3日間かかりますからね。 http://mainichi.jp/select/seiji/news/20110907ddm005010142000c.html http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110913/t10015567991000.html 会期一覧はこちら http://www.shugiin.go.jp/index.nsf/html/index_shiryo.htm

aqua-vitae
質問者

お礼

ありがとうございます。予算委員会を開かないんですね。 会期一覧もありがとうございました。 民主党が与党なので、つい色眼鏡で見てしまいましたが、 4日、5日などの臨時国会も、珍しいことではないのですね。