• 締切済み

豚の生肉

豚肉を焼かないまま(生肉)で 食べたらどうなりますか? 教えていただけたら うれしいです!

みんなの回答

回答No.3

娘が小さいころ誤って生豚肉を食べてしまったことがあります。 (私の監督不行き届きで…(-_-;)) 慌てて小児科に連れて行ったら先生にすごく怒られました。 そして抗生剤の薬を処方されました。 E型肝炎の潜伏期間は2週間~3週間位だそうです。

• chie65535
回答No.2

因みに、本年度「生食用として出荷された食肉」は「馬肉・レバー」のみです。 生食用として豚肉が出荷された実績はありませんので「どんな豚肉であれ、必ず加熱調理が必要」です。 生で食した場合はE型肝炎になる可能性が高く、去年はE型肝炎で数名が亡くなっています。

• chie65535
回答No.1

特殊な環境で厳重に管理され製品化された「完全無菌豚」なら、生食が可能。 そうじゃない場合、E型肝炎に感染したり、下痢を起こしたり、食中毒を起こしたりする可能性があります(発症するかどうかは個人差がある) なお、一般に「無菌豚」と呼ばれて販売されている物は、寄生虫や病原菌のない環境で育てられた豚だと言うだけで、生食するとE型肝炎に感染する可能性があります。

noname#145851
質問者

お礼

詳しく教えていただきありがとうございました◎