• ベストアンサー

子供が豚の生肉を食べてしまった!

1才半になる子供がいます。ちょっと目を離した隙に生の豚肉をかじってしまいました。手の届くところに置いてしまった私が悪いのですが、下痢をしたり腹痛を起こしたりするだけですむのでしょうか?私が小さい時には母から「生の豚肉を食べたら病気になるよ」と、言われていたような気がしますが実際はどうなのでしょうか?この時間ですので病院に行くには気が引けます。このジャンルで質問してよいのかわかりませんが、ご存知の方があれば教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • timeup
回答No.2

医大時代に寄生虫学教室の前を毎日通るので、いやおう無く見せられていた後遺症が今でもあります(^_^;) フックウォームの種類で豚に特有のが要るのです。 試験通過しか頭に無かったのですが、牛にも同じ種類のが居ますが、豚だけ危険だとは聞いています。 勿論他にも、豚回虫、豚腸結節虫及び豚糞線虫、日本住血吸虫症やズビニ鈎虫症などがおり、豚が寄生虫の中間宿主や終宿主になっています。 回教だかイスラム教だかの国は宗教で豚は不浄とされているので、其の手の病気はないとも聞いています。 等がいるので、家畜関係専門家の人ならもっと詳しいと思います。 http://www.amda.or.jp/contents/database/2-13/2-13 こんなのも表にして勉強・記憶しましたが、実際には先進国では殆ど寄生虫で来院されるかたが居ないし、医大でも寄生虫学自体が無い処もあり、若い医師は知らない人もいますので、行くなら昼間行き、有る程度の年齢の医師に診て貰った方が良いかも知れません。 かなり高齢で戦争前は獣医でそれが特例で医師免許を受けた人なら良く知っていると思いますから、ご近所で高齢の医師が開業していたら、其処のほうが大学病院などよりも良いかと思います。 この頃日本では自然食のおかげで復活して来ているとも聞いていますので、ご心配なら行かれた方が良いかと思います。

pipimama
質問者

お礼

寄生虫…私も学生時代に標本を見たことがあります。すっかり忘れていました。恐いですよね。見えないところで静かに成長しているなんて…。 かかりつけの小児科医は60代後半の方なので早速相談に行こうと思います。詳しい情報をありがとうございました。

その他の回答 (1)

• gentou
回答No.1

無菌豚(特定病原菌不在豚 Specific Pathogen Free =SPF豚)でない場合、トキソプラズマや寄生虫が潜んでいるおそれがある、というのが、豚肉はよく加熱しなければならないと言われることの根拠です。 ただし、最近では、国産の豚肉では感染の可能性は大変低いようです。 http://www.hatena.ne.jp/1086933100 同じような質問と回答があります。 ご参考になればいいのですが。

pipimama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 子供が食べたのは国産の豚でした。ホント,日本でよかったです。 大量に食べたわけでなく、トンカツ用にパン粉までつけて冷凍していたものをカジカジ…という感じで、肉の部分はほんの少ししか食べてなかったようです。 ちょっと安心しました。