• ベストアンサー

トイレで気絶しそうです

27歳女性です。 快調の時期もありますが、 普段からやや便秘気味で、限界になると腹痛が起きて下痢します。 問題は、その時の痛みのひどさです。 最初はちょっと痛いぐらい しばらくすると立てないくらいの痛みが数分おきにやってきます。 (まるで陣痛のよう・・) 痛みがおさまった隙をみてトイレに駆け込む。 そんな感じで2,3時間苦しむ。 そのうちさらに痛みが増します。 トイレではあまりの痛みに気が遠くなります。 でも壁に手を当てがんばれ私!と自分に言い聞かせます。 しかしながら、気を失ったほうがよっぽど楽です!! そして下痢したあとはスッキリするものの貧血みたいになってフラフラです。 子供のころからそんな感じです。 しかし最近、夫をみていると私はなんかの病気かと思ってしまいます。 (夫はおなか痛いといっても一度トイレに行って解決してしまう。) こんなに痛いのはおかしいですか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tos-1974
回答No.2

男ですけど、まったく昔に同じ経験をしてました。 大腸が「出せ!出せ!」と動きながらも、詰まってる便がフタをしてしまうので、そういう激しい痛みが「陣痛」のように起こるのだと思います。 痛みと痛みの間隔がどんどん狭まり、やがてすべてが出きってしまうと、その後はいたって快調ですよね・・・ 下痢をした後のフラフラ感は「痛みに我慢」しつづけ、「踏ん張り過ぎたりする」のが原因かな・・・と思います。 ただし便秘と下痢を繰り返すような胃腸が弱い方は大腸ガンを起こしやすい、と聞いた事があります。 普段から柔らかい段階でちゃんと出せるように、食べ物に気を使ったり朝に水分(牛乳とか)を摂ったり、運動をすればある程度は軽減が可能だと思います。 尚、一時的に便秘になるかな・・・と直感した時は、便秘解消薬(ピンクの小粒ですね)を服用しても良いでしょう。

ayurisan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おなかが張ってきてヤバいと思ったら、たまーに ピンクの小粒を使っています・・。 が、まずは水分をとること、運動することですね。

その他の回答 (4)

回答No.5

私も最近になって、 そういった症状が続いたので 内科に行ったら「消化不良かもしれません。」 と言われ、エクセラーゼとビオフェルミン いう薬を処方してもらいました。 で、それを飲んだら痛みが軽減されました。 一度病院に行くのも良いかと思います。

ayurisan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 体質改善を試みても症状が変わらなければ、 一度病院へ行こうかと思います。

• keiwa
回答No.4

別におかしくはないですよ!単なる便秘ですね!食生活、生活習慣を徹底的に見直して普通の体に戻しましょう! 一時的には便秘薬を使用するのも良いでしょう、しかし出来るだけ早く正常に戻しましょう!

ayurisan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まずは体質改善!試みます。

noname#52081
noname#52081
回答No.3

とても大変なようですね しかしこういった下痢が起こってくれることは非常にありがたいことでもあります。何故なら体の中に入っている廃棄物すなわち不要物を下痢などの時に出してくれます。その廃棄物や不要物を出さずにいると後でガンなどになることもあります。 今はつらいがとにかく体の中の不要物を沢山出し、体の中をきれいにしましょう!全て出終わった頃は体の中がすっきりしていると思います。 また病院にいく必要は全くありません。

ayurisan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たしかに下痢した後の腸内空っぽになった感じはきもちいいです。 普段から出せるようにしないとだめですね・・

• DONTARON
回答No.1

毎回そういう感じでは大変だと思います。 病院に行って相談された方がいいと思います。

ayurisan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まずは生活習慣を変えてみて、だめだったら病院行ってみます。