• ベストアンサー

トイレで気絶しそうです

27歳女性です。 快調の時期もありますが、 普段からやや便秘気味で、限界になると腹痛が起きて下痢します。 問題は、その時の痛みのひどさです。 最初はちょっと痛いぐらい しばらくすると立てないくらいの痛みが数分おきにやってきます。 (まるで陣痛のよう・・) 痛みがおさまった隙をみてトイレに駆け込む。 そんな感じで2,3時間苦しむ。 そのうちさらに痛みが増します。 トイレではあまりの痛みに気が遠くなります。 でも壁に手を当てがんばれ私!と自分に言い聞かせます。 しかしながら、気を失ったほうがよっぽど楽です!! そして下痢したあとはスッキリするものの貧血みたいになってフラフラです。 子供のころからそんな感じです。 しかし最近、夫をみていると私はなんかの病気かと思ってしまいます。 (夫はおなか痛いといっても一度トイレに行って解決してしまう。) こんなに痛いのはおかしいですか?

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tos-1974
  • ベストアンサー率32% (185/577)
回答No.2

男ですけど、まったく昔に同じ経験をしてました。 大腸が「出せ!出せ!」と動きながらも、詰まってる便がフタをしてしまうので、そういう激しい痛みが「陣痛」のように起こるのだと思います。 痛みと痛みの間隔がどんどん狭まり、やがてすべてが出きってしまうと、その後はいたって快調ですよね・・・ 下痢をした後のフラフラ感は「痛みに我慢」しつづけ、「踏ん張り過ぎたりする」のが原因かな・・・と思います。 ただし便秘と下痢を繰り返すような胃腸が弱い方は大腸ガンを起こしやすい、と聞いた事があります。 普段から柔らかい段階でちゃんと出せるように、食べ物に気を使ったり朝に水分(牛乳とか)を摂ったり、運動をすればある程度は軽減が可能だと思います。 尚、一時的に便秘になるかな・・・と直感した時は、便秘解消薬(ピンクの小粒ですね)を服用しても良いでしょう。

ayurisan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おなかが張ってきてヤバいと思ったら、たまーに ピンクの小粒を使っています・・。 が、まずは水分をとること、運動することですね。

その他の回答 (4)

回答No.5

私も最近になって、 そういった症状が続いたので 内科に行ったら「消化不良かもしれません。」 と言われ、エクセラーゼとビオフェルミン いう薬を処方してもらいました。 で、それを飲んだら痛みが軽減されました。 一度病院に行くのも良いかと思います。

ayurisan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 体質改善を試みても症状が変わらなければ、 一度病院へ行こうかと思います。

  • keiwa
  • ベストアンサー率25% (354/1399)
回答No.4

別におかしくはないですよ!単なる便秘ですね!食生活、生活習慣を徹底的に見直して普通の体に戻しましょう! 一時的には便秘薬を使用するのも良いでしょう、しかし出来るだけ早く正常に戻しましょう!

ayurisan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まずは体質改善!試みます。

noname#52081
noname#52081
回答No.3

とても大変なようですね しかしこういった下痢が起こってくれることは非常にありがたいことでもあります。何故なら体の中に入っている廃棄物すなわち不要物を下痢などの時に出してくれます。その廃棄物や不要物を出さずにいると後でガンなどになることもあります。 今はつらいがとにかく体の中の不要物を沢山出し、体の中をきれいにしましょう!全て出終わった頃は体の中がすっきりしていると思います。 また病院にいく必要は全くありません。

ayurisan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たしかに下痢した後の腸内空っぽになった感じはきもちいいです。 普段から出せるようにしないとだめですね・・

  • DONTARON
  • ベストアンサー率29% (330/1104)
回答No.1

毎回そういう感じでは大変だと思います。 病院に行って相談された方がいいと思います。

ayurisan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まずは生活習慣を変えてみて、だめだったら病院行ってみます。

関連するQ&A

  • 便秘と貧血

    常時便秘ぎみの40歳主婦です。4,5日コロコロとした排便が続いたので、便秘薬アローゼン0.5グラム一包を2日続けて就寝前にのみました。初めにのんでから3日経った夜に腹痛があり、トイレに行きましたが、ただただ痛いだけで、その痛みをこらえていたところ、急にサーっと顔から血の気が引き始めました。顔は真っ青、そして肩、背中までも冷たくなり、吐き気がし、呼吸が乱れて苦しくなりました。座っていることもできなくなり、トイレをでて横になり、呼吸を整えて貧血状態を脱しました。翌日は朝から昼近くまでひどい下痢でした。便秘薬は度々服用していましたが、貧血は初めてです。最初に出た便はさほど固いものではありませんでした。便秘薬を服用すると、このような副作用がでるものなのですか?どのような作用により、貧血を誘発するのでしょうか?どうか教えてください。

  • 便秘による腹痛><

    わたしは小さい頃から便秘気味なのですが、最近キャパオーバーなのか、急激に腹痛がして下痢→便秘になります。 つい先日も激しい腹痛におそわれて、単に冷たい物を食べ過ぎたときの腹痛でもそうなのですが、あまりの痛さに貧血気味?になり、便器に座ってることすら辛くなります……。 もうあんな痛くて苦しい思いはしたくないし、なるべく自力で治したかったのですがそろそろ無理そうです; 今のところ酸化マグネシウムの便秘薬と腸内環境を整えるためにビオフェルミンを服用しようと思ってるのですが、便秘に効果あるのでしょうか? 他にも便秘改善法がありましたら教えてください!

  • 大腸が激痛のあとチクチク痛む

    昼間に大腸に激痛があり今でもオナラをするときにチクチク痛みます。 先週海外で食中毒になりひどい下痢になったのですが、帰国後便秘気味なので母に便秘薬の漢方をもらって飲みました。 20粒飲むと言われたので多いと感じながら飲んだのですが、そのあと効きすぎたのが下痢になって腹痛が1時間くらいあってまた便秘気味になってます。 今朝起きて少ししたらお腹(大腸?)がかなりの激痛があったのでトイレに行ったらちゃんと便は少し出たのですが、そのあとからオナラをするときもお腹がチクチク痛むようになりました。 今でも大腸が傷んでるような感じがします。 これは大丈夫ですか?

  • 臨月です:陣痛について

    初妊婦です。 妊娠9ヶ月の約1ヶ月間、子宮頚管が短いために切迫早産で入院していました。 臨月になっていつ生まれてもよいということで先日退院してきました。 そこで、陣痛について質問です。 私は元々便秘知らずでほとんど下痢で毎日のように腹痛を感じる体質でした。 それは、妊娠後も変わらず、みんな便秘で苦しんでいるところ下痢で苦しんでします。 よく、陣痛は下痢のときのような突き刺す痛みと聞きますが、日常的に下痢&腹痛の私でも陣痛は区別がつくのでしょうか。 今、すごく不安です。 また、お産に向けて便秘だった人も直前に下痢をすると聞きますが、これまた私には区別がつくかどうか・・・ 同じような体質で出産経験のある方いましたら教えてください。

  • 便秘でしょうか?それとも病気?

    昨日~今現在の状態なのですが気になったので質問させてください。 昨日はほんのわずかの腹痛を感じ、今日になり便意を感じてトイレに行くと下痢便がほんの少し出る、あとは何も出ない。これを時間をおいて三回ほど繰り返しました。夜になり今度は出るだろうと、トイレに入ったのですが出たのはガスのみ。お腹が張っているような溜まっているような感じがして、下腹部が少し痛んだりもします。そのあとも二回ほど挑戦しました出る気配が全くありません。 ここ数年は便秘ということもなく、ただ軟便だったり下痢気味だったりしますが普通に出ていました。 突然、便秘になることはあるのでしょうか? もしかして、なにかの病気の疑いがあるのでしょうか? 心配です。 回答をよろしくお願いします。

  • 下痢の前の激痛(汚くてすいません><)

    今8w3dの妊婦です。汚い話ですが・・・ ここのところ、下痢をよくします。って言っても妊娠してから便秘気味になったので何日かに一回なんですが、今日も5日ぶりに出たんですが、下痢をする前に立てないほどの腹痛に襲われるんです。激痛なので身動きが出来ず固まってしまいます。 5日前も何時間も腹痛の波があってやっと出たって感じです。 出てしまえば楽になるんですが、こんなにお腹が痛いのでお腹の赤ちゃんに影響がないか不安です。 こうなるのは私の体がいけないんでしょうか?

  • これは便秘?気絶するほど痛い・・・

    よろしくお願いいたします。20代男性です。 少し恥ずかしい質問ですが、本当に困っています。 本日朝、急にお通じがきました。3,4日ぶりでしょうか。。。 しかし、なかなか排便できず、下痢っぽいのは尿のように出るのですが ”実”のほうが”出口”でとまってしまい、お通じがきていて、でそうなのに出ない、中途半端な感じで一日過ごしました。 ほとんど30分ごとくらいに便所に行き、下痢は出るのに、”実”はでない。出そうとするとあまりの痛さに全身汗をかき、ひざががくがくしてうめき声まで出しました。 初めての経験であまりのひどさに病院に駆け込んだのですが、 医者からは、便秘、の一言。下剤を頂いて帰りました。 朝から夜まで本当にトイレに入りっぱなし、何もできませんでした。 血は出ていないようなので痔ではないと思うのですが 便秘ってこんなにつらいのでしょうか? こんな思いをするのは本当にいやです。出口が小さいのか、体調がおかしいのか変なものを食べたのか。。。。 今までなかったことなのでどうすればいいのかわかりません。 医者に相談しても下剤をもらうだけでしたのでたいしたことではないと思うのですが、排便にこんなに労力を使っていたら何もできなくなりそうです。トイレでほぼ一日の全体力を使った感じです。 本日は消化器内科に行ったのですが、肛門科にも行ったほうがいいのでしょうか。 痔っぽくなって歩くのが少しつらかったり肛門周辺がひりひりして痛いです。 恥ずかしいですが本当に困っています。 アドバイスください。 よろしくお願いします。

  • ひどい下痢について。便秘気味だったので、昨日の夜、足の裏の便秘のつぼを

    ひどい下痢について。便秘気味だったので、昨日の夜、足の裏の便秘のつぼを調べて30分ほど(以上?)押したりして寝たのですが、夜中2時くらいに猛烈な腹痛で目が覚め、ひどい下痢が始まり、明け方までトイレにこもり、ほとんど眠れませんでした。そして今頭が痛いので、熱を測ったら微熱があります。 便秘のツボを押しすぎたのでしょうか?!そもそもこんなに効果があるものなのでしょうか・・。 ちなみに昨日食べたものを思い出しても、夜はインスタントラーメンと野菜ジュースですので食中毒にはなりにくいと思うのですが。 まだ時々腹痛が襲って、トイレに駆け込む状態です。 アドヴァイスよろしくお願いします。

  • 腹痛

    こんばんは。  突然ですが、今、腹痛がすごいです。  私は、普段から便秘気味なのです。 そのためか、さっき腹痛になって、トイレに行って便をしてきました。 (下痢ではありません。汚い話ですみません。) そして、1時間くらいたってから夕食を食べました。たい焼きを…。おやつですね。 そしたら、またお腹が痛くなってきました。 何ででしょうか?  さっき、便は出したはずなのに…。  教えて下さい!

  • 下痢のような痛み

    現在27週目の妊婦です。 お腹が張っていたので、横になっていると下痢に似た腹痛で目が覚めました。 腹痛といっても、下痢以上の痛みで、すごくきつかったです。 トイレに行っても便は普通だし、痛すぎてなのか嘔吐してしまいました。 陣痛の痛みが下痢に似てると聞いた事がありますが、陣痛来るのは早いし・・・。 そのまま安静にしているだけでいいのでしょうか?? それとも病院へ行ったほうがいいですか?

専門家に質問してみよう