• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:「死の町」で風評被害に同意しますか)

「死の町」とは何か?福島県民の意見を聞きたい

このQ&Aのポイント
  • 福島県で放射能汚染が問題となっている地域を指して「死の町」と呼ぶことがあります。しかし、この表現に対する意見は分かれています。
  • 避難民は、「死の町」という言葉を使って自分たちの状況を表現しています。彼らにとっては現在住めない状況が続いており、復興に向けた課題が山積みです。
  • 一方、避難地周辺の住民は「死の町」という表現が風評被害を生んでいると主張しています。彼らは人々が立ち寄らなくなり、生活が困難になることを懸念しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#141885
noname#141885
回答No.14

仰る通りですね。 私は相馬市の住人ですが、東電福島第一原子力発電所の近辺の町は死の町です。 行った事も無い人が知りもしないでごちゃごちゃ言わない事です。 鉢路元経済産業省大臣は素直に見たことを言っただけで間違いではありません。 事実ですから、マスメディアがおかしいのです。

sisizyuuroku
質問者

お礼

有難うございました。 当事者をさておいて、周辺の人や傍観者が「ガタガタ言う」、この声が世論だそうです。 今は、鉢呂前大臣の「不適切発言」ということで定着している現実が、馬鹿らしいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (14)

  • tac48
  • ベストアンサー率36% (339/932)
回答No.4

政治家はディベート、議論、口喧嘩・・・この手のものに滅法強い人がむいて いると思います。その点で、「死の町」と呼んだことは質問者さんのおっしゃる 通り、不適切と思わない人もが多いわけですが、不適切と一部の記者につめよられ ただけで、反論できないことは大問題なわけです。 昨日のニュースで、浪江町に入ったレポーターが、「人口的な音が一切しない、 一種、異様な雰囲気がします。」と言った後、二の句がつげてませんでした(笑)。 彼も死の町と言いかけたのがありありでありました。現場を見たものしか感じら れない異様な世界・・それを正直に答えただけの話です。町民が、死人に鞭打たれ た、背中から撃たれたと感じないように、再生を誓う次の言葉がなければ政治家で はなく、ただのアホです。大臣になったおかげで貴重な経験をした・・それで終わり っていうのはダメっす。 小泉元総理の業績には賛否があると思います。でも、彼が長続きしたのは、失言 があってもそんな失言で何が言いたいと一笑して、政策中身の議論を移行すること にたけてたことだと確信しています。品のないマスコミの質問攻勢に屈っしるよう な軟な素材が今の政治家に多すぎると思うのです。まあ、昔のように官僚や記者と 徹夜で飲む、打つをするような政治家が良いのでは・・・そう思います。

sisizyuuroku
質問者

お礼

「死の町」発言の次に、「再生を誓う次の言葉がなければ政治家ではなく、ただのアホです」とのことですが、私はそうは思いません。 余韻を残した言葉、舌足らずの言葉であってもいいのです。 何時もいつも「完全無欠」な言葉では、息苦しくなります。 自分の素直な感情や意見を「そのまま」発言して何が悪いのですか。 スーパーマンでない凡人の私には理解できません。 こんなことが起こると、大臣の意向、意見、意思が聞けなくなります。 そして、無味簡素な官僚の棒読み発言に終始するでしょう。 こうした本論に影響のない事柄をあげつらう「バカバカしい」風潮を一掃すればよいだけです。 それが「小泉流」なのではありませんか。 それを「アホ」と称するひとは、「あげあしとり」を是認するということではないのですか。 とにかく、貴方のように「あっち行ったり、こっち行ったり」の話では理解に苦しみます。 そして、そうした人々が多いので、味をしめたマスコミや野党がバカバカしい「あげあしとり」に終始しているのではないですか。 少しキツイ言い方をしましたが、悪意はないのでご了承ください。 とにかくご回答有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • takapeko
  • ベストアンサー率44% (251/563)
回答No.3

(福島県民ではありません) 今回の件は鉢呂氏降ろしだと見ています。 彼が経済産業大臣に就任したとき驚きました。経歴は旧社会党系で農業に強いというのはあれど、経済についてはまったく疑問符、やはり経済界からもかなりの不信があったようです。 ですからある意味彼の不祥事を待ち、辞任させようと狙ったんじゃないかなと思っていますし、その後枝野氏になりましたが、財界からは概ね好評を得ています。 私個人は謝罪はしても辞任するレベルにはないと思いました。しかしその後の「放射能が移るぞ」では完全にアウトでしょう。しかしこれもリークの臭いがプンプンします・・・ 死の町という表現ですが放射能と熱線で焼かれ生命が完全消滅した町をイメージしますね。 町では植物も動物も存在しており、人間だけがいないということでの今回の発言は農業・漁業に従事する人にとっては腹が立つことでしょう。

sisizyuuroku
質問者

お礼

「事実」の「死の町」にどう反応するかは、結構 論理的洞察が必要です。 それぞれの立場で、色んな反応が出てくると期待しています。 (1)避難地域住民、(2)周辺地域の福島県民、(3)将来に不安を感じる他県民、(4)から騒ぎする傍観者、(5)まったく無関心を装う傍観者、(5)原発事件に係わっている東電や政府関係者、(6)腐りきった報道にヘキヘキとしている報道関係者、(7)出世志向で組織の意向に一直線の政治、報道等の関係者、(8)頭に来ている政治家、などなどです。 こうした方々から多様な意見を拝聴したいと思っております。 とにかく、ご回答有難うございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.2

低レベルの議論だと思います。『死の町』の発言は間違いなく被災者の感情を逆なでします。東京に住む、福島県民の保険屋のオバちゃんが怒っていました。単純に『酷い言い方するね。そこに住んでいた人は浮かばれない』と。しかし、問題の本質はそこではなく、大臣が視察する以前に、その状態にあることは誰でも知っていること。その認識もなく、初めて見て初めて知ったような言い方をすることの方が罪が大きい。大臣ならずとも、議員がその程度の認識であることが問題。既に死の町化している状況をどう復興させるかが責務なのに、その覚悟も認識もなかったことが問題なのです。防衛の素人発言も同じ。守りのトップが、俺は素人だと公言すれば、誰しも不安になること間違いなし。今の民主党の議員ではこういう認識も配慮も出来ない政権であると言うことですね。死の町状態であることは、国民誰もが判っていること。それを踏まえてどう復興するのかの抱負を語るべきだったのです。だから、死の町の言葉そのものをあげつらうことなど低レベルの話だと思います。

sisizyuuroku
質問者

お礼

貴方の仰るように、「東京に住む福島県民の保険屋のオバちゃんが怒っていました」なのです。 このオバちゃんも避難地域周辺住民の疑似「風評被害」認識の非難なのです。 除染、復興、再建を願う避難地域住民のお考えが欲しいのです。 無論、さほど問題でないこの事で辞任するのがおかしいのです。そして、こうしたどうでもいい「新聞報道等」が日本を危うくさせているのです。もっとも、新聞に惑わされる我々にも一端に責はありますが。 ただ、「事実」と「風評被害」を考える時、直接被害者、関連被害者等々で反応が異なると想像して、この質問を出したところです。 時により、「事実」を隠ぺいする必要もあるとは思いますが、その場合「隠ぺいによって生ずる弊害」をしっかり確認した後の行為です。 今回の原発事件で、政府、東電は様々な隠ぺいを行いました。本来 新聞等の報道は、この隠ぺいを直ちに暴き、「事実」を報道すべきでしたが、そこまでの腹がなく「政府方針になびいた」訳です。 これの延長線上にあるのが今回の事件です。 また、「事実」の「死の町」にどう対処するかは、結構 論理的洞察が必要です。 それぞれの立場で、色んな反応が出てくると期待しています。 (1)避難地域住民、(2)周辺地域の福島県民、(3)将来に不安を感じる他県民、(4)から騒ぎする傍観者、(5)まったく無関心を装う傍観者、(5)原発事件に係わっている東電や政府関係者、(6)腐りきった報道にヘキヘキとしている報道関係者、(7)出世志向で組織の意向に一直線の政治、報道等の関係者、(8)頭に来ている政治家、などなどです。 こうした方々から多様な意見を拝聴したいと思っております。 とにかく、ご回答有難うございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

なぜ、そう呼んでいけないのか、私は疑問です。 事実、原発付近は死の町ですよね。生は無いはずですよね。 置き去りではなく、事実を詰めたい言葉で、伝えたまでのことでは。 現在も、なお、原発は鎮静化できずに、再臨界の方向へ向かっている という、情報もあります。 私自身。2-300キロ離れた土地にいますけど、近所のコメリに ガイガーカウンターが、6万円でおいてあるのをみて、買うかどうか、 いまだにまよっています。 まさしく、死の日本だとおもいます。いまだに誰も責任追及されていない 官僚も、東電も、だれも、責任をとらないくに、むしろ死の日本だと思いますけど、 まちがいでしょうか?。

sisizyuuroku
質問者

お礼

率直なご意見有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 【風評被害】あなたが知っている風評被害を教えてくだ

    【風評被害】あなたが知っている風評被害を教えてください。 大学でジャーナリスト志望の学生に課題が出されました。 課題は、新聞で風評被害と紹介された記事を1つピックアップして、現地で何が風評被害なのか調べて記事にするというもの。 風評被害とメディアで発信されている情報が本当に風評被害なのかを調べて記事にすることがジャーナリストの第一歩と言えるそうです。 東日本大震災で被災地の福島県から移住した人の割合は何%の人が引っ越したと思いますか? 学生は10%、20%と答えました。 現実は2.2%でした。 誰も移住していなかった。 いかにも東日本大震災福島第一原発事故で福島県民は放射能汚染から避難したと思われたが実際は現場に留まり続けた。 放射線汚染されている汚染地域に。

  • 風評被害ってみなさん言いますけど・・・

    風評被害ってみなさん言いますけど・・・どう思いますか? 福島の原発事故を受けて… 「福島が風評被害にあっている」 と言うけど、風評被害っていうのは事実のない噂ので被害にあっているのを言うのであって、 実際原発事故を受けて放射能被害があるのですから風評被害ではないと思うのですが。 野菜や魚の件も、実際放射性物質が検出されているのに、 「安全です。風評被害に惑わされないで」 「新鮮です。買ってください」 って… 安全基準が引き上げられただけなのに、どうしてそれを安全だと言い切れるのでしょうか。 風評被害撲滅キャンペーンとかしてますが、見ると恐ろしくなります。 マスコミもこぞって風評被害って… 騙されてません? 実際、放射能によって被害があるので風評でも何でもなく実害なのに、風評っていうことで なんだか安全みたいに思ってしまう。 それに騙されている人がいっぱいいて、事実から目をそらしていて… 安全基準の引き上げられた野菜は買わない。 福島県には行かない。そういう人が悪者扱いです。 自分の身は自分で守る。何が悪いんでしょうか。今呑気にしていて今後何かあったとしても、政府は 保障してくれないのに。 福島の人は「原発周辺以外は安全です。風評に惑わされず観光に来てください。野菜買ってください」 っていうけど、風評っていうことで自分たちで福島のいいイメージ壊してしまってますよ? 実際被害があるのを認めましょうよ。 被害が事実なのだから保障してもらうべき。 野菜や魚を流通させてはいけません。 あと、野菜を買って応援しようってちょっと違いませんか。 支援の方法はいくらでもあります。 小さい子に食べさせて、これ以上被害を広めてほしくないです。 「原発の危険、本当のことを教えてほしい」と言いながら、意見すると不安を煽っていると言われる。 最悪の事態を考えて行動するのはそんなにいけないの? 原発はまだ終息していませんよ。 私は西日本に住んでいるので人ごとだといわれるかもしれないですけど。 日本人、呑気すぎませんか?? 風評被害って言葉、流行りのように皆さん使われていますけど、どう思われますか? 疑問に思っているのは私だけなのでしょうか。 補足 福島を差別しているのではなく、マスコミや政治家の風評被害という言葉に、騙されている気がしてならないんです。 政府は風評と言ってごまかして、保障を逃れようとしかしていないように見えます。 小さい子供のいる家庭は、安全だからとか言わず早く避難してほしいです。 簡単にいかないのはわかりますが… 私は無力で募金くらいしかできませんが… みんな戻ってきていつも通り生活してるって…だから大丈夫?そういう慣れ(危機感のなさ)もテレビ見ていて恐ろしく思っています。 私は西日本在住ですが、東北出身で、福島へも何度も旅行しており、思い出がたくさんあるだけにこのような扱いをされているのが悔しいのです。

  • マスコミが風評被害を助長しているのでしょうか?

    福島県は立ち入り禁止区域・避難区域以外は人が住んでいるのに テレビでは「政府の対応がおかしい。危険だ」の様に放送して あたかも安全な福島県でさえ疑いの目で見るような報道をしていますが マスコミが風評被害を助長しているのでしょうか?

  • 鉢呂氏は死の町では無く何と言えば良かったのですか?

    鉢呂前大臣が福島原発付近の視察の印象を聞かれて「死の町」という表現をし、批判されました。 確かに誰もいない事ことは分っている事なのでこの傍観者のような発言は適切ではないと思いますがではほかに何と言えばよいのかと自分なりに考えても適切な言葉が思い浮かびません。 (具体論に入る前に視察の印象をしゃべる必要があると思います。) この場合どういう発言が適切ですか?

  • 風評被害??

    原発事故の影響で福島県産の農産物が売れないそうです。 これを「風評被害」とニュースなどでは報じられておりますが、 福島県産の農産物って連日のように、やれ川魚だ、それしいたけが出荷停止とか、頻繁に出てますよね。 全農産物を毎日チェックしているわけもなく、一部のサンプル検査なわけですが 場所によって放射線濃度がかなり違うことは分かっているし、これだけ頻繁に出荷停止になるような地域の農産物を気にせず食べろというのはおかしいと思います。 なぜ「風評被害」と呼びたがるのですか? 原発周辺の町で、土壌が汚染された地域で土をほじくり返して農業を続けようという試みがあるそうです。 はっきり言ってやめてほしいです。 やるなら「放射能汚染されていた土地で栽培しました」と表示し、消費者が選べるようにして欲しいです。 原発周辺の地域では範囲の大小はあれこそ、少なくとも数十年は人が住めない、もちろん農作物の栽培は出来ない、のが確定じゃないのでしょうか? なぜそれを誰も言わないのですか?

  • 福島原発の風評被害について

    先日、福島原子力発電所の事故によって放射能が多く放出され、その影響で福島県民の方々が他県の人から風評被害を受けていると知りました。 他県の学校に編入した福島県民が他県の人からいじめにあったり、福島県のナンバープレートの車の近くに止めないなど… 福島県民お断りのお店もあると聞きました。 とても悲しいです。 私自身は神奈川県に住んでいるのですが 私の名前が福島なのです。その事で初めて会って私がどこに住んでいるか知らない人に避けられたりしたら嫌です。 とても心配です。 自分の名前が福島の人も 他の人達から嫌がられたりしますか? ご回答、よろしくお願いします。

  • 日本人は、なぜ風評被害洗脳されるのか?

    福島の原発で被爆の症状が出てる様ですが、日本人はインチキなマスコミに先導されて、なぜ風評被害と信じるのですか? 最近、漫画が被爆の証言を元に被爆の事実を書いたところかなり批判されましたよね。

  • 風評被害♪♪♪

    福島県周辺では、放射能汚染された地域で生産された農産物を善良な市民に売りつけるための常套句として「風評被害」が多用されています♪♪♪ しかし、事実として 人類史上最悪との評価を受けそうな原子力発電所の大爆発事故が福島で発生し♪ 未曾有のおびただしい量の放射性物質がばら撒かれました♪♪♪ アメリカは自国民に対し原発周辺80キロの範囲に立ち入らないように指示しました♪♪♪ 現在も人が体内に取り込むと何人も死に至る量の放射性物質が毎日毎日環境中にダダ漏れ状態です♪♪♪ 後になって発表された原発周辺80キロの汚染状況を目の当たりにすると、その惨さと、日本政府の動きに疑念が生じても無理はないでしょう♪♪♪ 何せ、日本史上で経験のしたことの無い高濃度の放射性物質が福島のほぼ全域をはじめ東日本の多くの地域に降り注ぎ、間違いなく放射能汚染地域と言ってもいい状況です♪♪♪ こんな状況の地域で生産された農産物を子供に食べさせたくないと思う親の気持ちは人間として当然のことですが、 「風評被害」という言葉をわざと間違って多用したキャンペーンで、賢明な判断をした親たちにいわれもない罪悪感を植え付けて無理にでも買わそうとしているようにしか見えません♪♪♪ これって、事実を捻じ曲げることを意図した陰謀と言ってもいい所業ではないですか? 先日スーパーでトマトを買おうと思いましたが、売り場で福島産と明記されていたので、ほかのお店で熊本産を買いました♪♪♪ その翌日、そのお店に行くと福島ではなく福岡でした♪♪♪眼鏡をかけなかった私が悪いのですが、福岡産のトマトにはちょっと悪いことしたなぁ~♪♪♪ これって、福岡は福島の風評被害を受けたということではないですか? 作りたい気持ちは人間としては理解できるつもりですが、作ることによって他人に被害を及ぼすこともあることを理解して理性的に行動してほしいものですよね♪♪♪

  • 風評被害について

    まずは、被災された東北の皆様には本当につらい状況の元でがんばっておられる姿に感銘を受けております。復興までまだしばらく戦いが続くと思いますが、共に励んでまいりましょう。 これから皆さんにお聞きする質問の内容で、東北の方々の感情を傷つけるようなことがあるかもしれませんが、そのようなつもりではありませんのでご了承ください。 最近言われる「風評被害」についてですが・・・ 定義としては、根拠のない事柄に関して、過度に人々の不安をあおるような発言、行動のことで概ねよろしいでしょうか? そうしますと、今の東北産の食品は「安全」であるという今の風潮はいったい、どのような科学的根拠に基づいて「安全」といわれているのでしょうか? というのも、三陸産の魚についてはそのほとんどが検査されていない現状があると専門家の方からお聞きしています。また、”暫定基準値”という、今までの基準値超えを起こしている現状を緩和するためにできた通常では考えられない基準値の存在も。 検査されていないのであれば、「安全」か「危険」なのかそもそも分からないのでは? 根拠なく、「危険だ!」というのも良くないと思いますが、根拠なく「安全だ!」というのも立派な風評被害ではないでしょうか。 東北産の物品が売れなくなる、だから「危険!」と叫んではいけない。 もしこれが本当なら、危険だと思います。 なぜなら、危険なものを取り入れたことにより、5年後、10年後に全国的に被爆による被害者が出てきたとしたら、そうした方々の保障は国民の税金からということになります。 であるとしたら、食品を買うことではなく、生活の援助金をお送りすることの方が支援になると思いますし、もしそのせいで増税となったとしても私としては喜んで答えたいと思います。 多少脱線いたしましたが、現在流通している野菜・魚などの食品がすべて間違いなく「安全である」という根拠があるのかないのかどうぞ教えてください。

  • 【福島県民の謎の心理】福島の農作物が風評被害に合っ

    【福島県民の謎の心理】福島の農作物が風評被害に合っていると言いますが本気でみなさん風評被害だと思っていますか? テレビのインタビューのときだけ風評被害で可哀相。私は福島県産の農作物を気にせずに食べますと言ってるだけ? 本気で福島県産の農作物は放射能汚染されてないと思ってるんですか? 基準より超えている農作物は基準そのものを上げて基準内としているだけですよね? ヨーロッパとか基準そのままの国には出荷できませんよね? 福島県民は何をもって安全と言っているんですか? 放射線量が高い農作物を食べても安全ってなぜ言い切れるのか不思議です。 こちらは分からないから食べない。 なぜ安全なのかって聞くと国の安全基準に則しているからと言う。 国が安全と言ってメルトダウンした原子力発電所の原子炉が吹き飛んだ地域の人が国の言うことを信じてる。 普通は逆ですよね。 国に騙された地域の人が国を信じている。 国に騙されてない他の地域の人が国の言うことは信用出来ないと言う。 騙された人間がなぜ騙された人間の言うことを信じるの? 何の根拠があるの? と思ってしまいます。 他の地域の人は放射線量の影響が分からないから分からないと言っている。 その地域の人は騙されたのに騙された人間の言うことを信じている。 おかしな話です。 もし体に異常が出たら何て言うんでしょう。また国に騙されたと言うんでしょうか。 福島県民は騙された人間をなぜ信じるんですか?