• ベストアンサー

複数年契約を拒否する近鉄

ほぼ巨人で決定でしょうが、ローズが近鉄残留か巨人移籍かで話題になっていますよね。 それで、ローズ本人は近鉄に残留する条件として複数年契約を要求していますが、なぜ近鉄球団はこれを受け入れないんでしょうか?近鉄では、過去に外国人選手が複数年契約を結んだ前例が無いなどとその理由を述べていますが、そんなに残って欲しいんだったら前例もなにも無いと思います。 巨人は問題なく複数年契約を受け入れているのに、なぜ近鉄はこれほどまでに単年契約にこだわるのでしょうか?それともこういう問題は、外部の人間には一切知りえない事なんでしょうか? 同じように去年、金本が広島残留か阪神移籍かで話題になっていたときに、広島はFA宣言しての残留は認めないと言っていたのを覚えています。 かといって今年、ダイエーでは今までFA宣言後の残留を認めていなかったみたいですが、村松に対しては宣言後の残留も認めると言ってみたり、ホントよく分かりません!

noname#7513
noname#7513
  • 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#234180
noname#234180
回答No.2

前例がないというのもあるとは思いますが、何と言ってもまず最初に来るのが「お金がない」と言うことでしょう。 ローズは年齢もそこそこいっています。複数年で怪我でもして活躍しなかったらそれこそ目も当てられません。私は裏事情はわかりませんが、複数年でも日本人なら何とかなるのでしょう。しかし外人だとなにか不都合があるのかもしれません。 しかしローズはもう日本人のようなものです。あれだけ近鉄に貢献してきてこういう反応は確かに悲しいです。 ただ今の球団経営はかなり苦しくなってきているようです。巨人の一人勝ちと言っても過言ではありません。阪神も今年は良かったかもしれませんが、来年はそうもいかないでしょう。特にパリーグの経営はかなりのものではないでしょうか。 選手の流出も止めることが出来ない状態で、今後パリーグはどうあるべきか、そして巨人を除くプロ野球界がどうあるべきか。今年は阪神の活躍で盛り上がり1年延命しましたが、根本的解決にはなっていないと私は思います。小久保選手の問題も解決していません。村松選手の残留認可も、もう背に腹は代えられない状態なのでしょう。 今本当に大切な時期だと思います。

noname#7513
質問者

お礼

>何と言ってもまず最初に来るのが「お金がない」と言うことでしょう。 去年、中村で大金を使ったからやっぱり余裕がないのかな~。 >しかしローズはもう日本人のようなものです。 ホントその通りですよね。関西弁も達者で、近鉄ファンならずともものすごく愛されてる選手だと思います。それが今さら巨人だなんて。おそらく巨人ファンでさえも、巨人の数少ない生え抜き選手の清水や斉藤のレギュラーを奪うようなローズを大歓迎しないでしょうね。 小久保が加入して、ローズも加わり、これにもし松井稼が更にプラスされ、更に更に少々噂される清水と江藤を交換要員にして小林雅を獲得するなんていうふざけた話(ロッテファンとしては小林雅がいなくなっちゃ~困る!)がもし実現すれば、一体来年のプロ野球はどうなってしまうんでしょう?巨人ファンはこれを望むのかな?心底心配です。

その他の回答 (1)

noname#5920
noname#5920
回答No.1

近鉄という会社が、保守的なのだと思います。 野茂のときもそうですし、前例のないことを先頭きって実施するというパイオニア精神がないのでしょう。 残念です。

noname#7513
質問者

お礼

#2の方がおっしゃってますが、金銭面のことを合わせて考えると、思い切って新しいことが出来ないのでしょうね。 ローズには近鉄に残って欲しかったのに本当に残念です。回答ありがとうございました。