子供に対する遺伝子検査サービスは問題?

このQ&Aのポイント
  • 子供に対する遺伝子検査サービスは科学的な妥当性が不確かであり、倫理的な問題も存在する。
  • 遺伝子検査でわかる単一や少数の遺伝子の影響は非常に小さいことが明らかになっている。
  • 遺伝子検査は子供の教育について問題を引き起こす可能性があり、個人の人権侵害や差別を助長する恐れもある。
回答を見る
  • ベストアンサー

子供に対する遺伝子検査サービスは問題?

下記サイトで最近知ったのですが、子どもの遺伝子を検査することにより子どもの持つ潜在的な才能が明らかになると主張し、検査サービスを提供している会社があるようです。 まるで優生学ですか? こちらで問題提起がされています。 http://d.hatena.ne.jp/Mochimasa/20101128/p1 「遺伝子検査」は中国の上海バイオチップコーポレーション(上海生物芯片有限公司)という会社のサービスで、日本には複数の代理店が存在するようです。 一般社団法人 サイエンス・メディア・センターでは「遺伝子診断による教育サービス」に対する専門家コメントが掲載されています。 http://smc-japan.org/?p=489 (トップはこちらから http://smc-japan.org/) >この種のサービスは、科学における妥当性は不確かで、また倫理的問題もあることから、現在も研究者が議論を重ねつつ、規制も視野に入れた早急な社会の制度設計を訴えているものです。 >しかしそれは何百何千もの遺伝子の全体的な効果であって、いま進められている遺伝子検査でわかるような単一、もしくは少数の遺伝子の影響はきわめて小さいこともまた明らかになっています。 >適性があると判定された場合でも適性がない人が含まれるし、適性がないと判定された場合でも適性のある人がいる。そうすると、やりたいのにやめさせられたり、やりたくないのに無理矢理やらされるというような、親にとっても子にとっても不幸なできごとが起こる可能性がある。 >悪くすると差別を助長する。これは子供の人権侵害ではなかろうか。 >子どもの教育について真剣に悩む親をターゲットにした「不安商売」の一種と言えるだろう。 一方で下記のような、研究が進めば役に立つかもしれないので検査はきちんとしたルールの下で行うようにするべきだと言う主張もあるようです。 >もし研究が順調に進めば将来的には教育への応用も十分あり得る。個人が自分自身のゲノムについて知ることは無意味ではないし、知る権利は保証されるべきである。個人 >向けの遺伝子解析サービスは将来性のあるビジネス分野でもあるので、むやみに規制・禁止するのではなく、遺伝カウンセラーなどの専門家を雇用すること、科学的根拠を示す原著論文を引用すること、遺伝子型の実体(SNPのID(*2))を明示することなどを義務付けるなど、一定のルールやガイドラインの下、むしろ奨励されてよい。 偽科学だという内容の批判のある遺伝子検査サービス。 正しいものでしょうか?また将来これが流行ったり、科学の発達により妥当であると認識される可能性はあるのでしょうか。 産業的な将来性はどうでしょうか。

noname#140258

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • luna478
回答No.1

いわゆる・・・『神の領域』の侵害でしょう。 昔、バビロニア王国(目には目を、歯には歯をで有名な)が、神に近づこうとして高い高い『バビロンの塔』を建てていました。 しかし、神の怒りにふれてバビロニア王国は破滅した・・・と世界史で習いました。 まったく宗教とかは関係なく、普通に世界史で学びましたが、今の不妊治療(私も不妊ですがあきらめています。)や遺伝子ゲノム解析が進み、神のみが知る領域に手を伸ばしています。 そりゃ、優秀な遺伝子ばかりをクローンすれば優秀な人間ばかりになるでしょうが、それは見た目や形だけ。 我々、生命体には昆虫や微生物も含め、魂があります。 魂は千差万別。 一卵性双生児であっても性格や思考が違うのと同じです。 いよいよ、人類もついにバビロンの塔に手を掛けてしまったのでしょうね。 中国は量産できればよいのでしょうが、日本は違います。 その倫理的判断に、委ねるしかないのかもしれませんね。

質問者

お礼

ありがとうございます。

質問者

補足

朝日新聞に記事が載っていました。 asahi.com(朝日新聞社):子の才能わかる?遺伝子検査つき本 専門家は否定的 - 社会 2011年6月27日3時4分 http://www.asahi.com/national/update/0626/TKY201106260363.html 子を持つ親を中心に利用されているようですね。 >宝島社の編集者は「性格や潜在能力を知る一つの尺度になる。遺伝子という時代の流れをとらえ、社会に示したかった」と話す。 >  藤田保健衛生大の宮川剛教授(行動神経科学)は「血液型占いは科学的でないという合意があるので、批判されない。遺伝子検査は科学だが、検査結果を能力に結びつける解釈は『占い』に近い。そのために反発が起きる」と話している。 遺伝子を検査するのは科学的だが、そのせいで、能力まで分かると言う誤った事まで科学的に見えてしまい、それが批判に結びついたそうです。 >  一方、近い将来、自分の遺伝子を調べるのは当たり前のことになるとみる。「これを機に今から遺伝子との付き合い方を考えるのもいい」 産業的には広まることが予想されるようです。 ただ、現在では事実として >同じ中国の会社と提携し検査と育児相談を始めると昨年発表した都内の会社は3日後、中止を決めた。ネット上で「子供の選択を狭める」など批判が相次いだからだ。 と、批判により中止するところも出てきているようですね。 遺伝子の検査の結果を能力に結びつけることに肯定的な意見も聞けるなら聞いてみたいと思います。。