• ベストアンサー

ハローワークと転職活動、教えて!

働いてます。転職活動中です。障害者雇用です。ハローワークですけど、行くのためらってます。ホントに辞めたいなら仕事場で何かされても行けばいいのに… (1)どのくらいの回数で行けばいいですか?(週に何回とか) (2)上司に言う休むときの口実を教えてください。 (3)合同面接会に再来週行きます。それが終わってだめだったら、ハローワークに行った方がいい?

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meg68k
回答No.1

おはようございます。 障害者枠はインターネット検索は出来ないと思います。在籍中の仕 事探しは健全者でもやや微妙ですので、覚悟すべきだと思います。 (1)狙ってる仕事によって違うでしょうけど、2週間~1ヶ月に1度 くらいが妥当じゃないかと思います。回数多くてもそんなに求人が多 いわけでもなく、少なすぎれば折角の機会を見逃す事もありそうです し。ただ面接回数は休む関係上それほど増やせられませんのでよく考 えて下さい。 (2)回数が1ヶ月に2回(検索1回、面接1回)くらいまでなら、通 院とかはダメですか?(ハロワの障害者窓口は予約制なので半休扱い で。午前中休んで午後から出勤とかにしておいた方が良いと思います。 面接は日程つかめませんので、回数多くなるとこっちがやばいですね) また有給が残ってるなら、有給を使って、理由は私用で。 (3)障害者枠はそんなに余裕があるという認識はないのですが、そ れで仕事探せられるんでしょうか。ハロワもそうですし、ハロワ以 外の求人サービス(当然障害者枠用)も登録した方がいいとさえ思 います。