PCの電源は入るが起動しない

このQ&Aのポイント
  • PCの電源は入るが起動しない状態に困っています。
  • 電源ユニットを交換しても起動しない状態が続いています。
  • マザーボードかHDDが原因かもしれませんが、他に考えられる原因はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

PCの電源は入るが起動しない

2ヶ月ほど前に、1度質問させて貰った者です。 解決するかと思ったのですが、未だに困っているので再び投稿させて頂きました。 今回の質問は、下記アドレスの内容の続きになります。 (http://okwave.jp/qa/q6872517.html) 先日、電源ユニットを購入したので 早速電源を交換してみたのですが、相変わらず起動しない状態です。 詳しい状態を説明しますと ・本体の電源は入る。 ・モニターの電源ランプはオレンジのまま。 ・CDドライブは正常に起動・作動する  (排出ボタンを押すと、ちゃんと出てきます。) ・一瞬だけ、HDDのスピンアップ音らしき音は聞こえるのですが  アクセス音は聞こえません。 だいたいこのような感じです。 電源を変えても直らないので、電源が原因では無いと思います…。 マザーボードかHDDが原因なのかなと思うのですが ほかに何か考えられる原因はありますでしょうか? ちなみにマザーボードですが、ファンは回っています。 関係ないかもですが…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

1つ1つ問題を解決しないとダメですよ。 前回の質問時に色々とアドバイスが書いてありましたが・・・。 まずは、電源ユニットの方でお聞きします。 (1)今まで付いていた電源は何Wで新しく購入したものは何Wでしょうか? (2)本体の電源は入る。ようですので、光学ドライブ(CDとかDVDとか言うもの)を外しHDDも外し  メモリもはずして見てください。ピー・ピーと言う音きこえますか?ビープ音と言います。 聞こえればメモリが接続されてない。→正常 聞こえない→マザーが不良かな? (3)モニタ電源はオレンジのまま→最近のパソコンはマザーに組み込みの為 PCIボードに接続するグラフィックボードでモニターあたりの確認をしないといけません。 グラフィックボードを取り付けてモニターが緑色のランプに変わり 画像を映す事ができればモニタは悪くありませんね。 (4)HDDの回転音についてあまり期待できないので新品のHDDと差し替えて試して見るほうがいいですね。  モニターが映らないと、新しいHDDを入れてもPC側からのメッセージが解りませんのであしからず。 メーカー品なら修理にだすか?自作機なら最寄の詳しい人に見てもらったほうがいいですよ。 PCを自分で治すには予備の電源とか変わりのモニターとかグラボとか 修理用の交換パーツなど色々持ってないと問題解決できないですよ。

lainez
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 個人で直すにはちょっと難しそうなので メーカーに修理をお願いすることにしました。 わざわざ回答して頂いたのに、申し訳ありません。

その他の回答 (1)

  • Ring53jp
  • ベストアンサー率38% (340/872)
回答No.1

2ヶ月前にはワンクッション必要とはいえ、Windowsは起動していたんですね? だとすると、マザーボードの可能性が高そうです。 というか、HDDの反応が無いならその旨のメッセージが出るので、ほぼ確実にマザボかと。 まずはマザーボードを注意深く見て、コンデンサが“おもらし”してないかどうかの確認ですね。 コンデンサは基本的に消耗品なので、長期間使用していると次第に膨れてきて、 最後には中の液体が噴き出してご臨終となります。 派手に噴き出した時はわかりやすいんですが、ちょろっとだけ漏れることも多く、 そういう時は故障の原因がすぐにはわからずに、頭を抱えることもしばしばです。 このページの写真がわかりやすいと思います。 http://blogs.yahoo.co.jp/edokakka/52389043.html もしもコンデンサが漏れてるのを見つけたら、 コンデンサを交換………ではなく、マザボごと買い換えですね。 日常的に電気工作している人ならともかく、素人がマザボにハンダづけというのは ちょっと見ている方が恐ろしくなるので。 難点は、マザボを取り替えるとなるとPCの中がほぼ全交換になってしまうこと。 最近買ったPCでもなければ、恐らくCPUのスロットもメモリの規格も合わないので マザボ・CPU・メモリ一揃いで買い替えなければなりません。 事実上の自作PCとなってしまうわけです。 自作PCの中ではおそらく電源取り付けが一番の山場なので 電源交換できた質問者さんなら、普通に自作PCを組み立てられると思いますが、 値段的に新しいPCをカスタマイズ注文するのとそう変わらないお金が必要となってしまうのが難点です。 他ならぬ私も、マザボのコンデンサのお漏らしでPCの中全交換しましたが、 ツクモ電気でカスタマイズ注文して10万ちょいの性能で、7万くらいはかかりましたね。 (ゲーム用PCなのでスペックもそこそこに高めです) かなり痛い出費でしたが、他に方法がないぶん仕方ありません。 HDDを交換すれば直るようなトラブルではない、致命的なクラッシュでしたから。 くれぐれも、自分で修理するようなことは避けてください。 火事になっても責任持てませんからマジで。

lainez
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 マザーボードが原因となると 買い直しも検討した方が良さそうですね。 故障原因を調べるには少し知識が足らない (というか下手に触って状況を悪化させたくない)ので メーカーさんに修理を依頼することにします。

関連するQ&A

  • PCの電源が入らない原因は?

    こんにちは。 PCの電源が入らなくなった原因についてお聞きしたいのですが、 三日ほど前からPCの箱から「ピー」といった高音がするようになり、昨日遂に電源が入らなくなりました。 一ヶ月ほど前から、シャットダウンしたはずなのに再起動することや、起動して立ち上がったと思ったら勝手に再起動することなどありました。そして三日前から「ピー」という高音がするようになりました。その時音がしてたのは起動中のみでしたが、二日前にはシャットダウン後も音がしていたのでコンセントとPCの箱の後ろにある電源を切りました。そして昨日コンセントを繋ぎ電源スイッチをONにして起動しようとしたところ一瞬ファンが回るだけで起動しなくなっていました。(電源ユニットのファンは回らず、音は出続けています。) 本日PCの側面を開け電源ユニットを取り外したところ、音は電源ユニットから出てることがわかりました。 電源ユニットとマザーボードとHDDのみを繋いでも起動しなかったので電圧が足りないとかではないと思うのですが、何が原因なのでしょう? やはり電源ユニットでしょうか?ご回答よろしくお願いいたします。 電源ユニットはATX対応の「MUS-400-PW」です。

  • 電源オレンジランプがついて起動できず

    古いPCを起動させようとしたのですが起動できません。 電源にオレンジランプが灯った状態で一切電源が動きません。 これは電源ユニットが壊れたということでしょうか? HDDは動いてる音が聞こえるので大丈夫かと思います。 これは治すことは無理なんでしょうか?XPで貴重なOSなので治したいのですが・・・ 電源ユニットはPU786というモデルだそうです。治すことができないなら これに代わる電源ユニットとかは売っているんでしょうか。 よろしくおねがいします。

  • PCの電源が一回で起動できないのですが

    PCの電源ボタンを押しても一回では起動できなくて困ってます。 マザーボードの起動音がしないこと以外は特に 異常が無いみたいなのでですが・・・ 起動音がしない場合1分ほどで勝手に電源が落ちます。 その直後に電源を入れなおすとすぐに電源が切れてしまうので 5分ほど間隔を空けて電源を入れなおすとマザーボードの起動音がして 正常に起動します。大体3,4回繰り返しています。 スペックは Intel Core2Duo E8400 メモリ 2.00GB GeForce9600GT ASUS P5Q 電源ユニットは500W です。コンデンサの液漏れ等無いようですが、初心者でして・・ハッキリとした原因が分かりません。 これはマザーボードか電源ユニットの故障なのでしょうか?

  • PCの電源が入らない

    PCの電源が入らない 昨日、PCを点けたまま、ご飯を食べていて、部屋に戻ってみると電源が落ちていました。 電源を押しても付かないので、電源を抜き、エアダスターで掃除をし埃を出して電源を入れたら バチッと音がして、焦げ臭い匂いがして電源が入りません。 しばらくして電源ボタンを押すと押した一瞬だけオレンジが点き、しかし立ち上がらなく3回ぐらいまでは押したら、オレンジが一瞬点くのですが4回目からは何回押してもまったく反応がありません。 原因は電源ですか?マザーボードですか?教えてください。 PCはマウスコンピューターのデスクトップです 電源はMUS-500-TW 購入は2008年正月頃です。

  • HDD、電源交換しましたがモニターが点きません

    PCの起動が遅く、度々モニタがブツッと音を立てて消えたり、画面が一瞬荒れるとスクロールする度に画面が波打つようになってしまいます。 そこでHDDを交換しOSのインストールをしたのですが、特に変化はありませんでした。 しばらくそのままでいたのですが、photoshopElements4.0をインストールし扱おうとした途端モニタが連続で音を立て消え始め、遂には点かなくなってしまいました。(モニタ側の電源を切り入れしてみましたが、変化は無く) そこで電源ユニットを交換したのですが、モニターの電源自体点いていない状態で、真っ暗いままです。 (しかしマザーボードのファンも回り、きちんとHDDの読み込みもしている様子でした) HDD、電源を代えてもモニタが点かないということは、もうモニターを交換するしか無いのでしょうか…? 何か他に考えられる原因がありましたら教えて頂きたいです…。よろしくお願いします。

  • PCの電源が入らない

    急にPCの電源が入らなくなりました。 自作のPCなのですが、コンセントに繋ぐとマザーボード上の緑ランプが点灯するのみで、電源ユニットから「ジー」という音がし、電源ボタンを押しても一瞬ファンが回転するだけです。 PCが重く、修理に出すのも憚られ、自分で修理したいのですが、この場合電源ユニットを交換すれば良いのでしょうか?

  • ビデオカードを差して起動すると電源が入らなくなる

    初めて質問させてもらいます。 今日突然PCの電源が入らなくなってしまいました。 状況としては、電源入れると電源ランプは付いた状態なのですが、 PC自体は全く起動していません。 ケースの中を見ながらやってみたら、一瞬ファンは回りますが、 すぐに止まって止まった状態です(何故か電源ランプは付いたまま)。 そこで、色々部品の電源を外して調べたら、ビデオカードの電源を外すと ピーとエラー音がしたので、ビデオカードを外してみたら起動しました。 この後、もう一度ビデオカード差し込んでやってみましたが、やはりだめでした。 今はマザーボードのオンボードを利用してここにも書き込んでいますが、 このような場合はビデオカードの故障以外で何か考えられるでしょうか? この前後には特にスペック内容変えたなどの変化はありません。 大元のスペックを組んでからは2年ぐらい経過しています。 自分で一つ思い当たるのは電源ユニットが250Wのなので、 出力不足とかあるのかなと。ただこのビデオカードを使って1年ぐらいは経つし、 先程色々調べている時にHDDやDVDドライブの電源外してやったりもしていたので、 急にこの現象が起きるのもおかしいかなとも思います。 なにか原因分かる方いましたら教えてください。 ※PC環境 マザーボード:Albatron K8M800 CPU:AMD Athlon(tm) 64 Processor 3000+ メモリ:768MB ビデオカード :ASUS GeForce6200 HDD:80G+250G

  • 電源を入れないのに起動しはじめます

    お願いします。 パソコンの電源コードをコンセントに挿しただけで、PC本体が起動し始め、3秒程で電源が切れ、その後はまったく電源が入りません。 コンセントを抜き、一晩置くと正常な操作で起動できます。 先日同じ質問をしまして、アドバイスを参考に、CMOSクリア、再インストール、電源ユニット交換をしましたが症状は変わりませんでした。 後はマザーボードと思われるんですが、どの部分をどの様に調べたら原因がはっきりわかるでしょうか。 それと、直せないにしても、この症状はどういう原因で起こるんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • PCが起動しない

    PCから離れていて、戻ったときにはモニターになんにも映ってませんでした。 再起動してもビープ音が「ピーピッピ」って音がして、電源が入ったままで、HDDにアクセスしないし、モニターにも信号が送られてないような状態です。 もう1台のPCとパーツ交換したりでいろいろと試してみましたが、どのパーツが原因かわかりません。 突然こんな状態になってしまったのですが、原因がわかる方がいましたら、教えてください。 CPU:ペンティウム3 866MHZ マザーボード:GA-6OXET メモリ:256x1枚・128x2枚

  • PCに電源を入れた後、数秒で電源が切れ、また入るを繰り返します。

    PCに電源を入れた後、数秒で電源が切れ、また入るを繰り返します。 ビープ音は鳴らないのですが、BIOS起動音もまた聞こえません。 電源が入っている数秒の間は主電源ランプ、HDDランプ共に点灯します。 二年ほど使っているPCですので構成の不備ではないと思われます。 内部掃除はひと月に一度程の頻度で行っております。 電源ユニット、マザーボード、CPU辺りに原因が有るのだろうと疑ってはいるのですが確証は持てません。 お財布に余り余裕が無い事も有りまして、パーツ交換も気軽には行えませぬゆえ、出来ましたら可能性の有る部位、原因を教えてくださいますれば幸いです。 また、お財布へのダメージとならずに原因特定に有効な診断方法等もご存知でしたら一報くださいますれば嬉しく思います。