エアーガンとガスガンの違いとは?

このQ&Aのポイント
  • エアーガンとガスガンの違いについて教えてください。
  • エアーガンはガスを使用せずに空気を圧縮して弾を発射するタイプの銃です。
  • 一方、ガスガンはガスを使用してエアーガンと同じように弾を発射しますが、ガスを注入するタイプの銃です。
回答を見る
  • ベストアンサー

エアーガンについて教えてください。

昔中学生のころ、エアーガンを所有しておりました。 最近、オモチャ売り場でエアーガンを見たら触ってみたくなりました。 久しぶりだったので買ってみようかなと思っていたのですが、 よくよく考えると昔触ってたのはガンの持ち手の下からガスを注入するタイプでした。 となると、私が昔に触っていたのはガスガンということだったのでしょうか? それともガスを注入するエアーガンだったのでしょうか? 私が見ていたのはエアーガンでパッケージに封がされているのでうかがい知ることはできませんでした。 それとガスを銃の握り手の下から注入するタイプもエアーガンというのですか? エアーガン、ガスガンに詳しい方教えてください。 宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#214454
noname#214454
回答No.2

双方総じてエガンと呼ばれますが、パワーソースとしてガスを使う方はガスガンです。 スライドやハンマーを引いてポンプを圧縮して撃つタイプはエアガンですね。 現在ガスガンは、グリップに装着するマガジン内(弾を装填を兼ねる)のタンクにガスを補充するタイプが主流です。

suraimu99
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 >パワーソースとしてガスを使う方はガスガンです。 >スライドやハンマーを引いてポンプを圧縮して撃つタイプはエアガンですね。 大変よくわかりました。参考になりました。

その他の回答 (2)

回答No.3

貴方が使っていたのは東京マルイの固定スライドガスガンではないでしょうか http://www.tokyo-marui.co.jp/cgi-bin_ex/openLists.cgi?ctg=gas&sr=ghg&page=1 エアガンというと一発ずつスライドやレバーを手動で後退させて撃つ コッキング式を示すと思いますので (2000円の子供向けから高精度なボルトアクションライフルまで) あまりこういったことに馴染みのない人にとってはエアガンで通じると思いますが ガスガンはガスガンです まぁそんなことはどうでもいいじゃないですが早く買いましょうよ 今の主流はメインアームが電動ガンでサブでブローバックガスガンなどを使います 安い物だと電動ガンが1万3千円くらいで買えちゃうのでいい時代になりました・・・ http://store.shopping.yahoo.co.jp/webshopashura/cm028.html 一般のおもちゃ屋みたいな店だと定価近くで売られているのでやめたほうがいいです 下記サイトがお勧めです http://store.shopping.yahoo.co.jp/webshopashura/index.html 購入時はバッテリーの大きさとか ガスガンのほうはたまにシリコン入りのスプレーを使うとか ゴーグルは必ず着用するとか色々と気をつけてください

suraimu99
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 >固定スライドガスガンではないでしょうか 私が使っていたのは良く覚えていません。なんせ銃の握りの下からガスを注入していたのてハンドガンということです。 >安い物だと電動ガンが1万3千円くらいで買えちゃうのでいい時代になりました・・・ 確かにそうですね、今はいろんな物が簡単に手に入りますし、種類も豊富ですね。

回答No.1

なつかしくなったので回答します。 >よくよく考えると昔触ってたのはガンの持ち手の下からガスを注入するタイプでした。 となると、私が昔に触っていたのはガスガンということだったのでしょうか? 確かにガスガンです。 というよりもエアーガンの中のガスタイプに分類されるとおもいます。 (他にも電動タイプ、コッキングタイプなどありますから) wikipediaにはもっと詳しく書いてあります。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%82%A2%E3%82%BD%E3%83%95%E3%83%88%E3%82%AC%E3%83%B3
suraimu99
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 >エアーガンの中のガスタイプに分類されるとおもいます。 なるほど、一応エアーガンと言う位置づけになるのでしたか。 参考になりました。